アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていたらすいません。
今年の12月末に私の父親が還暦を迎えます。
65歳まで働けるという事で定年ではありませんが、なにか家族で贈りたいと思っています。
本当は実家に行ってお祝いをしたい所ですが、離れてるため行けそうにありません。
父は釣りとかお酒を飲むとかっていう男の楽しみ?のようなものがありません。
旅行とかも考えましたが母が父と二人では行きたそうにないんですよね。。。
仕事一筋で無趣味でいた人なので贈る物に少々困っています。(それでいてお洒落には無頓着・・・)
服なども考えましたが、父の日に服・サイフなど装飾品など贈っているので
何かいい物がないかなぁっと思案中です。
みなさまのアイデアをお貸し願います。

A 回答 (3件)

こまかいことを言えば、

「還暦」とは、文字どおり「暦が還ってくる」ことですから、
お正月に数え年で(こんどの正月には戌年の人が)迎えられるんですが・・・。

お正月休みにみんなで温泉へ・・・というのもいいと思います。(お正月は料金が高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日が還暦だと思ってました・・・
酉年の父は今年のお正月が還暦だったと言う事なんですね。。
知りませんでした。。。
一番旅行が一番喜びそうなんですが、他のお礼にも書いてあるとおりいろいろと諸事情がありまして
無理そうです。
後日、お食事会はするつもりですが当日に何か贈りたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

家族でお祝い、との事ですが、moon_moonさん以外にもご兄弟や配偶者さんなどいらっしゃるのでしょうか??

あまり人数が多いと、住んでいる環境もいろいろだと思いますし、予定も合わせずらいとは思いますが、やっぱり一番のお祝いはお父様にとっての「家族」と顔を合わせる事ではないでしょうか。

厳密な誕生日は難しくても、お正月等と一緒でも、家族がみんな揃って「おめでとう」というだけで、お祝いだと思いますよ。
気持ちが一番で、品物は二番ではないでしょうか。
現地集合・現地解散でも、みんなで1泊、とか。

どうしても無理なようでしたら、お取り寄せの美味食材なんかはいいと思いますが、あまり量があっても逆に負担になってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

妹が実家の近くに住んでおりますが、実家は関西、私は関東に住んでいます。
もちろん主人も2歳の子供もおります。
誕生日に行けない理由は下のお礼の内容にのせています。
お正月に帰省する時に姉妹家族も含めてみんなでお食事会はするつもりですが
誕生日当日は父と母だけだと思いますので、何か物で記念になるものを・・・と思いました。
当日と数日経ってからとでは気持ちも違うと思ったので・・。
ご回答ありがとうございました。

本当は実家に行ってお祝いをしたい所ですが、離れてるため行けそうにありません。

>>
何故行って一緒にお祝いの食事でも・・と思われないのですか?
「品物」をあげるだけがお祝いではないと思いますが・・

お母様とあなたとお父様親子3人で美味しいお店で食事されてあげては?
飲めなくても食事を楽しめるお店はたくさんあります。
誕生日の日にいけなくても、多少日がずれてもいいじゃないですか。

旅行も2人だけで行って来い・・では夫婦仲が倦怠期であれば「行きたい」とは言わないでしょう。
あなたが仲を取り持って連れて行ってあげる・・くらいだったら「行こうかねえ」ということになるでしょうけども。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その誕生日に行ってあげたいのは山々です。主人も私も働いており、しかも2歳の子供、そして妊娠中と
年末は会社も忙しいので休みを取って・・・っていうのはむずかしいんです。
休みを取れたとしてもちょうど年末年始で新幹線は混雑・・妊娠初期の私が2歳の子供を連れて二人で・・っていうのも
逆に何かあってしまうと父の方が責任を感じてしまうと思うんです。
安定期に入っていれば、帰る方向で考えたかもしれないんですが・・。
主人の父も年始そうそう還暦を迎えるので、自分の父だけ誕生日の日に帰る・・って事も気が引けてできない状態です。
もちろんお正月には帰省するのでその時にあらためてお祝いのお食事会みたいなのはしようと思っています。
やはり誕生日当日と数日ではまた気持ちが違うと思うので、誕生日当日に何か記念になる物をあげたいと
思い投稿しました。