プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者(女・30代)の者です。
毎年元旦に、旦那の方の親戚で大勢での集まりがあり、結婚してから毎年参加しています。集まりは年一回です。
たまにはお正月に羽をのばしリフレッシュしたくて、今年は大晦日~元旦に旅行に行きたいと思い欠席したいのですが、結婚したらそういうのは義務のようなもので、旅行で出席しないというのは非常識でしょうか?
ちなみにほぼ毎回、全員出席です・独身者は欠席もありますが・・
やはり旦那の両親の手前やめた方が良いでしょうか。

色々なご意見をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

親戚の間で定例化している行事のようですので、基本的には参加されたほうがよいでしょう。


あなたに限らず結婚した相手側の親戚とは如何せん付き合いが少ないので会話ネタも少なく、気ばかり使うことになるので出来れば
このような集まりには参加したくないというお気持ちは判らなくもありませんが、ほかの時期に親戚の方々と会う機会があるのなら
(たとえばお盆には親戚周りをしているとかであれば)別ですが、その機会が年に1回しかないのであれば、それを大切にされて
は如何でしょうか。
年に1回しかあえないのに疎遠になればもっともっと参加しずらくなると思いますが。
来年のお正月は3日(土)4日(日)とカレンダーが良いので年始休みが長いと思いますので元旦の親戚のイベントに参加した後に
2・3・4日でリフレッシュ旅行にいかれたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございました。
2日は、自分の実家のお正月に参加するので、
なかなか日程が難しいのですが・・旅行についてはもう一度検討して再調整したいと思います
人間関係、疎遠になりすぎるとぎこちないですよね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:59

その正月は泊りがけでしょうか?それとも日帰り?


泊りでだとしたらきついですよね。嫌な気持ちはよくわかりますわ。
日帰りでもいやだもんね・・・
でも、年に一回なんていいほうです。うちなんて3,4回はありますね。
長男だといかないわけにいかないでしょう;;
お正月でなくってもリフレッシュはできますよ^^
ま、お気持ちわからなくもないんですけどね;;
非常識というか、長男ってこともあるし・・・
今後の付き合い考えるといっておいたほうがいいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
長男って、そこまで強く意識する場面がなかったし、うちの父親も
長男ですがだから何かするとかそこまでなかったのを見てたので
あまり分かっていないのですが・・、、甘いですよね
こんなに多くの皆さんよりご回答が頂けて
驚くと同時に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 17:16

 いろいろな意見の方がいます。

私は行きません。せっかくの休みだし、私には他人だし、年寄りのおじさんたちは嫌な事ばかり言うし。こういう考え方をして、実際に集まりに行かないのはごく少数派だとは思います。質問者様の旦那さんに聞いてみたらいかがでしょう。うちの夫は「行きたくなければ行かない。」「人づきあいで無理しない。」とはっきり言ってくれました。おかげですごく楽になりました。いい嫁を演じていたころは大変でした。
 今は逆にこんなに良い子に育ったわが子を見せびらかす機会がなくて残念、とも感じています。わがままの限りですね。質問者さん、お気楽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
うちは、親の手前悪いというようにいっていて話してもその点に関してはあまり理解されていないようです・
長い事なので気楽に考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:53

あなたのお気持ちもわかりますが、年に一度なら、夫の顔を立ててあげませんか。

同居してくれといわれたわけじゃないんですから。たいした負担じゃないでしょう?

我が家も夫の実家に行くのは年1回から2回なので毎回私のほうから日程調整までして良き嫁演じてきます。たまには嫁役もいいものです。ママ友たちとの話のネタにもなりますし☆
夫実家に行った後は夫がますます優しくなりますよ~。これホント♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ちなみに、夫の実家との付き合いは(食事に誘われたり、行事で)2ヶ月に一度位あります。大勢の親戚とは一年に一回です。
私の場合、子供がいなくて周りは親戚づきあいがなかったり独身の友達も多いので親戚関係の話はあまりしないです。
しばらく子供は作らない予定なので、その辺も自分の中で若干警戒しているところも・(いつそんな話になるかと。。よく親戚のおじさんに言われたーって言いますよね。。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:08

年に一回ということは、来年には会えなくなる人もいるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうこともあるかもしれませんね・・・・

お礼日時:2008/09/19 23:20

わざわざ“旦那の方の親戚で大勢での集まり”がある事がわかっている“大晦日~元旦”にリフレッシュしに旅行の予定を入れる必要はありますか?


リフレッシュ旅行はお正月じゃなくてもGWでも夏休みでも良いと思いますけど。。。
しかも親戚一同集まるのは年に1回なんですよね?

>全員出席です・独身者は欠席もありますが・・
という事は質問者様ご夫婦は周りからも出席と思われているでしょう。
質問者様は30代ですから、ご主人方親族の中ではまだ新参者でしょう。
新参者が『ご主人の親族が毎年恒例としてきた事』を崩す事になりかねないので、今後のお付き合いも考えたら
>旦那の両親の手前
じゃなく、自分の為に親戚の集まりを優先した方が良いと思います。

私も30代の既婚ですが考え方が古いのかな?
私の実家は親戚が少なく付き合いも密ではありませんが、夫の方は密ですので私も親戚の一員になった以上集まりなどは出席するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
元々結婚に向いてない性格とはずっと思っていましたが
なかなかそこまでしっかりした考えを持てず、ちょっと自信がなくなります 
しかし今でも他にも色々ありますが、この先結婚に関する問題なんてこんなもんでは済まないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:15

お正月と言えば昔からの伝統行事で親と親族揃って


年越しをし今年もまた1年良い年でお願いしますと
目標をたて精進しますとお互いに誓い
団結を固めながらお屠蘇を飲み おせち料理を頂く
近況報告を楽しみに情報交換をする 旧家の
伝統的なお正月のお飾り 行事は子供に残したい
姿なので 私の場合はあこがれます
迎えるお嫁さんは大変そうですが
賑やかで楽しそうです

ちなみにうちは 遠方の
主人の実家では とくに拘らない家なので
行かない事も自由です
2 3年おきでも気まずい事はないです

これは価値観の相違ですね

旅行は却下されそうな家ですから
我侭と言われる覚悟があれば行くし
良い嫁でいたいなら我慢です
ただ毎年続くので今年は
考えを打診して 来年は検討したら
どうでしょう
でも「お正月の旅行代は高い 混雑しますよ」
リスクはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
それは本当羨ましいです。
今はまだまだ新参者で、様子見の段階ということもあるので
あまり違った行動はとらないようにという気持ちもありますが、
無理すると続かなそう、いつか爆発しそうで怖いです・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:21

非常識とは思いませんよ。


ただ親戚の方々にしてみれば…わざわざ正月に行かなくても…と思われる方も居るかもしれません!旅行行くならGWやお盆休みでも良いんじゃない?って

年に1回親戚が集まる席なのですから他の事は我慢したほうが良いのかもしれません。

正月にしか旅行に行けないような状況なのであれば、お土産などを持って正月の挨拶を兼ねて親戚の方々を訪問されると印象も良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
職場にしても親戚にしても色々な人、さまざまな考えの人たちが居て難しいですよね。
親族でしょっちゅう会っている人たちの間は何となく考えが似ていて傾向があるような気もしますが・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:44

他人がどうこうよりも、あなたが人からいわれたくない性格なら実家へ行った方が良いですよ。



私みたいに誰から何を言われようが全然気にしないタイプなら堂々と欠席です。
そしてまた来年には参加します。
何か言われたら「ああ、旅行に行ったんですよ。それが?」ってサラッと言えるので。

実際、私は夫の伯母の三回忌、欠席しました(夫のみ出席)。
子供が塾のテストで終わる時間が微妙だったからです。
後日、送られてきた写真を見るといわゆる嫁とか婿と呼ばれる人達は全て欠席していて、純粋な身内だけの集まりになっていました。
それをみて「やっぱりね」と思いました。

誰がなんと言おうと、あなたは自分のために実家に行った方が良いです。
行かなかったら性格的にまいってしまうタイプでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかに、何事もあまり気にしないようにはしていますが
慣れないことや新しいことに関して全然気にしないタイプではないです。特に人間関係に関しては少し過敏なところもあります。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:01

その家庭によるんでしょうね。



ただ、親戚大勢が年に1度!となると、他の家族も「大晦日から元旦にかけて旅行に行きたいと、ウチだって思っているのに…あの人は!」っていうヒガミやヤッカミは受ける可能性は低くないでしょうね。
ましてや、あなたと結婚してから!っていうのであれば、旦那だって共犯ではありますが「あの嫁のせいよ!」って言われるのは目に見えているような気がします。
本音でそう思っていなくても、その場では…そういう風にスケープゴートを作りたくなるモンじゃないですが、大衆心理って。

話が出来るのであれば、一族全員に対して意見を投げかけてみれば、改善?されるかもしれないです。

でも、まあ1年に1度程度であれば、行事と思いお付き合いする方が無難だと思います。どうしようもなく居心地が悪くって、今後、一族とは親戚づきあいしたくない!っていうのであれば、無視しても良いとも思いますけど…。

ただ、めったにない事ですけど、以後、葬式や結婚式でもっと居心地が悪くなるリスクは高そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、他の、もっと出席せざるを得ないような行事の際に
ついてまでは今のところあまり考えが及んでいませんでした・・。
旦那は、結婚するまではほぼ出席していなかったようです。
でも、根が真面目な性格なので、結婚したら出席しないと親に悪いんじゃ?とは思っているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています