プロが教えるわが家の防犯対策術!

波板鋼板の材質
ホームセンターで波板鋼板を購入しました。
材質を店員さんに訪ねるとガルバリウムと言ってました。しかし、後でネットで見るとガルバリウムは厚さ0.27があり、購入した厚さ0,16のものは見あたりません。

本当にガルバリウムなのでしょうか。
購入した波板には、添付画像の記号が印刷されています。

「波板鋼板の材質 ホームセンターで波板鋼板」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 只今の3名様からご回答ありがとうございます。
    現在のところ、ガルバリウムのようにご回答いただいております。確認のためJFEの製品ページを色々と見ましたが、商品に印刷してあった「JFEGC APC JKKGCH 116 0.19」が見当たりません。「カラーハード」とも印刷がありますが、これもヒットしません。ホムセン仕様なのでしょうか。

    普通鋼板への亜鉛メッキ処理鋼板(トタン板)の可能性も捨てきれないので、休み明けにでもメーカーに問い合わせてみます。
    http://www.jfe-kouhan.co.jp/products/pdf/catalog …
    http://www.jfe-kouhan.co.jp/products/pdf/catalog …

      補足日時:2019/01/05 10:39

A 回答 (4件)

カラーハードはJFE鋼板株式会社の商標で、硬い極薄鉄板に亜鉛メッキし塗装したものです。

0.16mmや0.19mm
では波型に割れずに加工がやっとな位の硬さがないと、屋根に人が乗ったりすると簡単に凹むからです。
JFEGCの次のAPCはアズマプレコート(塗装専門屋さん)、JKKGCHの最後CHはカラーハード、116は2011年6月生産と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガルバリウムを信じて 今日、カット+穴マーキングまで終えましたが、やはりトタン板なんですね(´;ω;`)ウゥゥ。
使用場所が、錆びを呼び易く、人目に付く所なので、ガルバリウム製を再購入することにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 19:23

ネットでみると、ガルバニウム、トタン、ブリキの違いは、メッキ材料の違いです。


厚さの差ではありません。
その鋼板は、ガルバニウムのようですね。
    • good
    • 0

JFEGCはJFE鋼板株式会社のことです。

厚みは0.19mmですね。波板にガルバリウム鋼板を使うのはあまり聞いたことがありません。波板はカラー鋼板の中でもチープな部類で、高価なガルバリウム鋼板を使うと元が取れません。波板は主に物置の屋根に使いますが、豚舎のサイディングに使う場合耐食性の高いガルバリウム鋼板を使います。
どちらにせよ、JFE鋼板株式会社は7日から営業しているので、電話やメールで問い合わせると分かります。
    • good
    • 0

>しかし、後でネットで見るとガルバリウムは厚さ0.27があ…



JFE 鋼板のカタログによると、0.16 から製造可能となっていますけど。
http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catal …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!