アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月1日から、バリ島に行く予定なのですが。
今日、旅行会社の方から連絡が有り、注意喚起がかけられたそうです・・・。
どなたか、そういった場所へ観光で行かれた方、いらっしゃるでしょうか?
どうすればイイと思うか、お考えを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も2年前、インドネシアの選挙直後にバリに行きました。

バリ島は何も警告が出ていなかったのですが、とても心配になりました。
出発前日に現地の空港が閉鎖になったり、小さな暴動のニュースを聞いたり。

その時、どういうことをしたかをご参考までに。
 まず、外務省のホームページにアクセスしました。
    海外の危険情報の掲載されたページです。
    週末だったためか、ページは更新されておらず、
    最新の情報を得ることはできませんでした。
    電話の自動応答も同じです。

次に、航空会社に電話をしました。係員によると、
    航空会社は、空港が閉鎖されたり、国からストップがかかったり
    しない限り、トラブルの起きている国でも予定通り運行する。
    乗るか乗らないかは、本人次第。
    現地で騒動が起きている場合、仕事の人はそれでも仕方ないですが、
    観光ならお考えになったほうがいいのではないですか? と
    言われてしまいました。

結局最後に頼ったのは、ホームページの民間からの情報です。
    「bali heat」さんという現地の旅行ガイド会社があり、
    メールで問い合わせると大変親切に現状を教えてくれました。
    出発日の朝にまでメールをくださって、すごく心強かったのを覚えています。

結局、旅行は予定通り実施し、何事もなく戻ってきましたが、
    ●滞在地では常にいろいろな情報に気をつける
    ●万が一の連絡先などを確認しておく
    ●現地の人の集まりなどには容易に近づかない
    ●現地の人に話しかけられても、政治的な話は避ける
 そんなことに気をつけていたと思います。

海外に行くというのは、そういう危険もあり得るところであるということ、
最後はすべて自己責任で行動しなければならないということを知りました。

参考URL:http://www.baliheat.com/Contents.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当に有難うございました。
外務省のHPには行ったのですが、やはり、上から、というか、外から見ているような情報で、不安を覚えたものですから、現地旅行ガイド会社のURLはとても有りがたかったです。
早速行って見たいと思います。
本当にありがとうございました。

注意喚起でしたら、特別大きな問題はないでしょう。

ボロブドゥール遺跡のあるジャワ島なんか、最近そうでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
注意しつつ、行って来たいと思います。

私も注意喚起がかけられている時に旅行に行ったことがあります。

注意喚起の場合は内容にもよりますが、夜、人が少ない所にでかけない、集会に近づかない、等の注意をしていれば大丈夫だと思います。もし反日などの理由がある場合は別ですが、それ以外なら通常の旅行より少し気をつけるくらいで大丈夫ではないでしょうか?もちろん、アヤしそうな場所などにも近づかない、など多少の制約がかかりますけども。政変などの場合は時に大きなテロになりかねませんが、とにかく、集会などに近づかないなどに気をつければ大体は平気ではないかと思います。もし行かれる時は楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
特に、バリは、観光収入に頼っている部分が大きいので、少し安心かな?とも思っているのですが・・・。
あやしそう、とか、の自分の感じ方を、しっかりしないといけないですね。
思いっきり、楽しんできます!
有難うございました。

私はあえて行ったことはありませんが、今は多分、ジャカルタでの大統領交替騒ぎで外務省が「注意喚起」を発令したんだと思います。

kayokottiさんにとってはとても楽しみにしていた旅行にケチをつけられてお気の毒としか言いようがないですね。

でも私の場合は「注意喚起」どころか「渡航禁止」勧告まで出てしまって、いかなる事情によっても平常でのインドネシアへの出国は出来ませんでした。3年前の「ジャカルタ暴動」のせいです。
その時は、インドネシアは島国ですので、ジャカルタから遠いバリ島なら大丈夫だろうとあえて行こうとしたんですが、旅行会社が「航空券しか販売することは出来ないし、その時何か起こったとしてもこちらには一切の関係はないという一筆を書いてもらいます」と言われ断念したんです。仕方なく行き先変更しましたよ。
まあ翌年に何がなんでもバリ島に行きましたから良かったんですけどね(^^;;)。

ただ今回の場合は、そんなに大きな事件ではないので、外務省の「海外安全情報」のホームページをよくチェックして判断したら良いと思います。
ニュースを見ても、ジャカルタでの外出禁止令も発令されていないし、大統領も無事交代したし、私は数日経てば落ち着くと思うんです。

それにしても、私はニュースを見ていて、このサイトでバリ島に行く人の質問をけっこう読み、かなりの人がこの時期旅行することを分かっていたので心配はしていました。つい自分が行けなかったことを思い出して、「今ごろもしかしたら外務省から何か出てるかも」と思ってはいたんです。まさか本当になろうとは・・・。

とにかく、以下に外務省の「渡航関連情報」のページをご紹介しますので、これからは常にチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このサイトに、バリに行く方の質問、やっぱり乗っていたんですね!
質問を記入する前に、捜してみたのですが、ナニブン、初心者なもので、
行き付くことができませんでした。
本当に心強くなりました。
有難うございました。
最新情報に気をつけて、行ってきます!