アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年入籍を控えた女性です。
今度、婚約者が婚約指輪を買ってくれることになりました。とっても嬉しかった…のですが!

彼はとっても貧乏(笑)。というのは、実はまだ入社して1年もたっていない新人さんだからです。学生時代は、彼自身の生活費の為に貯金できませんでした。現在ゼロからのスタートで挙式アンド新居費用の為の貯金を双方猛烈に頑張っています。

社会人初のボーナスも、欲しいものひとつ買わずに貯金していた彼。
そんな彼に「婚約指輪を買ってあげる」と言われても、私としては心苦しい限りなのです…。とはいえ、私も指輪は欲しいですから(笑)、価格ではなく、自分が本当に気に入ったものを買ってもらおうと思っていました。
ただ、問題なのは、良いと思うものは大体高いものです。今回も、「わぁ、これステキ!欲しい!」と思うものは、絶対高いだろうなぁと…(汗)。
5万以上のものは、どんなに気に入っても目をつぶる、見なかったことにしようと考えてました。

ところが、それを母親に言ったところ、「婚約指輪は一生に一度のものなんだから、もっときちんと良いものを買ってもらいなさい」と言われてしまいました。
遠慮をするのはよくない、と。価格にこだわらず、自分が本当に良いと思ったものを買ってもらうものだ、とも。
そんなものなんでしょうか?

この状況で、10万なり20万なりの「すごく良い♪」と思う指輪が見つかってしまったとします。
こういった場合、遠慮せずに買ってもらうべきなのでしょうか?それとも、彼の困窮っぷりを考えて、安いのを見つけるのがいいでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?
(私、今までの経験から自分が良いと思ったものはみな高価格だったんですよね…泣)

A 回答 (23件中21~23件)

私も来年入籍する予定です♪

婚約指輪ですが、もらいません。
私の彼も働き始めて(転職して)まだ1年経ってません。
貯金も少なく、婚約指輪を買う余裕がありません。
でも、結婚指輪を奮発してもらいます。(カルティエ)
20万円近くしますが。
結婚指輪はお互いのものを買うというふうにしてるので、
私も彼用のものを買わなくてはいけません。(16万円程度^^;)

結婚して、余裕が出てきたら、指輪を買ってくれる!ということで
了解しております。(^^)
そういう風にしてみてはどうでしょうか?

今、買うのは結婚指輪だけでも十分のような気もしますし、
生活する上では結婚指輪のほうが重要な気がしますし。
二人で生活を始めるのにもお金がかかりますし、ね。

数年後の結婚記念日に指輪をもらう!のも素敵じゃないですか?(^^)

確かに、私も今欲しい気はしますが、結婚指輪で満足します。
普段ずっとつけるものですから少し奮発するとか。
きっと、毎日ウットリと眺めてるんだろうな~と思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お返事大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
段々忙しくなる…(汗汗)。

ご婚約おめでとうございます!
さて、hiro_3さんは、もらわない派ですね。
この質問を立ち上げてからも、自分なりに色々調べてみたのですが、最近では、もらわない派の人もすごく増えているようですね。
確かに、今高価なものをもらっても、お蔵入りでは悲しいしなぁ…(もちろん精神的には大満足ですけど)

数年後の記念日に、ダイヤモンド…なんてこと、今かなり真剣に検討しております。
その代わり、ダイヤではない他の石の指輪を検討しています。
何にせよ、これが私のファーストジュエリーになるのには変わりがないので…。

hiro_3さん、素敵な結婚指輪いただけるとよいですね♪

面白いなぁ。

身につまされるなぁ。(来年くらいに結婚検討中)
私は、婚約指輪に限定せずに検討していく方法はどうかと思います。要するに結婚全体にかかる費用を設定して、何にいくら使いたいか決める方法です。婚約指輪は良いものが欲しいが新婚旅行は地味にするとか、そういうバランスの問題ではないですか。
彼とあなたが結婚に関して出そうと思っている費用の全額をどう振り分けるかでしょう。ご両親が一部出してくれるなどという恵まれた状況があればそれも加味して行けばよいのではないですか。でもお二人だけで出すなら、総額制で攻めて行かないときりがないですよ。そうしないとまた”新婚旅行は一生に一度”などと言い出しかねない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事大変遅くなって、ほんとに申し訳ございません。

現実的なご提案どうもありがとうございます。
バランスの問題。全く以ってその通り。
質問を立ち上げてから色々彼と検討しまくりましたが、
なんというか貧乏性な私にとっては、あまり使わない(かもしれない)指輪に何十万かけるよりも、新婚旅行などの思い出にまつわる物事にお金をかけたほうがよいかな、という結果が導きだされまして。
(彼は買ってあげたいとは言ってくれているので、スイート10に期待しようかと・笑)。

ちなみに両親に負担はあまりかけられませんので…。

ダイヤという高い石ではなく、その他の石で手頃なお値段のものを検討してまいりたいと思ってます!

POKIEさんも、お幸せに!
ありがとうございました。

男性側の意見です。

ARI-no-mamaさんのような状況ではありませんでした
が、もし、自分が同じ状況なら「お金持ちになった時
に希望の指輪と交換できる券をつけた1000円ぐらいの
指輪」を贈ると思いますし、妻も満足したことと思い
ます。

お母さんの意見も分かりますが、お金で買えないもの
を既に共有できていると思うし、本当に良いものが
欲しいのであれば、お金に困らなくなってからでも
遅くないと思いますよ。

発想の転換で、その指輪を買うまでずっと幸せでいよう
と思うのもいいと思うし。

いずれにせよ羨ましいものを感じます..

ちにみに、私は高価なものを贈りましたが、逆に
今までつけているのを数回しか見たことがなく、今後
も子育ての状況を考えると10年ぐらい見れなそうだ
し、今になって指輪の金額なんて関係なかったんだなぁ
と少し反省というか、なんというか..です。
うまく表現できません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、またまたどうもありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

お金持ちになっととき…券のついた指輪、たとえ千円でも百円でも、もらったら感激してしまいそう!
指輪云々ではなく、その気持ちが嬉しいですからね。

結局、指輪って、双方が満足する価値観の中に成り立てばそれだけで、100万や一千万円以上の価値がでるものなんですよね、きっと…。

質問を立ち上げてから、彼と色々検討しました。結果、やっぱりジュエリーは欲しいので、ダイヤという高額な石ではなく手頃な石で探そうということに決めました。
いわゆるブライダルジュエリーコーナーには、お世話にならずにいきそうです。