アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院を28歳で卒業したと、ある人から聞きましたが、その人は、何年大学院に居たと思いますか?

A 回答 (2件)

そんなのさっぱりわからない。

最大で6年としか。
あと最短で修士課程2年だろうから、最短で2年。

大学もストレートで入ったのか、ストレートで出たのかもわかりませんし。

医学薬学なら大学6年、院4年てこともあるでしょうけど。

その人がどうかなんてわからないです

うちの身内は院どころか大学卒業した時に28だったのと
25歳だったのといます。
    • good
    • 1

大学卒業後に大学院進学をしたとすれば、大学院在学期間は2年以上6年以下と推測できます。



尚、大学院の多くは修士課程2年以上、博士課程3年以上で両方行けば5年以上になります。
ただし、医学薬学系は博士課程のみで4年以上必要です。

ついでに補足しておくと、大学院をやめるパターンとしては次の3種があります。
 修了:義務年限以上在籍し、修士号あるいは博士号を取得したもの。
 単位取得満期退学:義務年限以上在籍し、単位は取得したものの学位論文を作成せず、学位を取得しなかったもの。(文科系博士課程では事実上卒業とほぼ同等です。)
この二つは、学歴では事実上大学院修了と同等に扱われます。

 中途退学:単位を取得せず止めるもので、これは大学院修了とはみなされません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています