プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は、旦那のことを思い、好きな趣味に時間を割く事に良い事だと思い賛成でしたが、どんどん趣味にのめり込む旦那に「出かけないでと、素直にいえず、好きにすれば」と言う対応を続けていました。自分の気持ちを守るために旦那に無関心を貫いていました。その結果、趣味(マラソンや登山)のため、毎日帰宅は、ランニングを終えて、10時半ごろ、そこから、ご飯を準備して、食べたあとの後片付けは、私がするという毎日に、日曜日は、ランニングクラブの練習と言って、朝6時ごろ家をでて、昼前の帰宅。仕事の関係で休みは、日曜日のみです。
子どもは二人います。まるで、母子家庭のように私が1人でしていた感じでした。そのような無関心の関係が10年くらい続いていて、私も更年期のせいかそんな旦那への気持ちがなくなってしまい。毎日離婚しかないというような、ネガティブな考えが頭を駆け巡る日々を過ごしていたら、冷静に考えたら、専業主婦のため、離婚した後自立できるわけもなく、このままではダメだと考える様になり、私がかわらないといけない。旦那にも、コミュニケーションをとらないとと思い、自分の気持ちを伝えたら、自分も、趣味に没頭しすぎていたと、マラソンはやめると言ってくれて、やめました。でも、大切な趣味を私が奪ったという罪悪感にさらされ、こころがこわれそうで、なんで10年も無関心でいたのか、今になったら、私のとった行動が悔やまれて、それもこころが壊れそうで
で、最近「ただ仲良くしたいだけ」と話ししたら、「いままで、ほっとかれて、急に仲良くしよう」言われても困ると言われました。毎日
寝られない日が続いて、こころが晴れません。だれか助けて下さい。
文章が分かりづらく申し訳ありません。助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • マラソンについては、サブ3するアスリートなみです。一緒になんてできるレベルではありません。登山は、これから、簡単のところは、一緒に行ってみたいと思ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 17:31

A 回答 (5件)

更年期の症状は落ち着きましたか?


更年期だと思考もマイナスになりがちです。
うちの母は漢方をいくつか変えながら処方してもらったところ体に合うものが1つあったようで、それを飲み続けたらかなり楽になったようですよ?

一時期はコロコロと感情が変わり急激に怒り出したり暗く落ち込んだらしていたので本人もかなり辛かったようです。
    • good
    • 0

ごめんなさい、途中で回答してしまいました。



続きですが、まず更年期の症状があるならそちらを改善させることを優先されたらいかがでしょうか?

それから明るい気持ちになれるようになったら、自分の出来ることからご主人に歩み寄る努力をしていかれたらいいと思います。

養ってもらっていること、趣味に没頭してはいたものの旦那に無関心な嫁を見捨てずにいてくれたこと、愛していると言う気持ちを忘れずにそれらをご主人に日々伝えてあげて下さい。

忘れてしまいがちですが、夫婦といえど人と人の関わりなので思いやりが大事です。
    • good
    • 0

奥さんに言われて辞めるような趣味なら大したことないので気にしなくて良いと思います。



それより、あなたが旦那の趣味に合わせなかったのはなぜですか??
そこが不思議でなりません。
マラソンや登山は健康的で良いと思います。
家族で山登りなんて最高じゃないですか。

離婚しない理由がお金だけとは悲し過ぎます。

ランニングも登山も興味がないところをみると、怠け癖のある人かな?と思いました。
怠けてないで、依存してないで
勉強したり、外に出てバリバリ働いてください。
自分で稼いだ方が人生楽しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

過ぎてしまったことは直しようがない。


  
> 大切な趣味を私が奪ったという罪悪感にさらされ、こころがこわれそうで
こんな事を考えても何の役にも立ちません。
それより、今までの無関心だったことまでも含めて反省し、旦那に尽すことです。
  
これからどうすればいいのかを考える。
> ただ仲良くしたいだけ
だったら、旦那が家にいたらお茶を出す。自分から積極的に話をする。
出来ることはあるはずです。
旦那にしてもらうのではなく、自分から積極的に何かをする。
   
そうしなければ本当に離婚され放り出されますよ。
常に旦那に感謝の気持ちを持って、それを行動に移す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに頑張ります

お礼日時:2019/01/09 17:33

貴女は母子家庭を自分が被害者の様に言っていますが、10年も無視や無関心を続けたなら旦那が貴女に無関心になるのも当然です。


逆に言えば貴女は母子家庭の様に旦那に何もしてあげなかったのでしょう。

もう関係は修復出来ないし別れる準備をしたら?

貴女は先ず働くべきです。

子供がそれぐらい育っていたら働けるはずです。

離婚したらわかると思います。

自分が旦那の年収にどれだけ依存していたか。
旦那が離婚してもさほど困らない事を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!