プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日、元旦、二日、3日まで毎年旦那が友達を家に泊めます。
それがとてもストレスです。
はじめは家族で過ごせないこと、実家でみんなと過ごせないことが悲しくて喧嘩になっていました。
でも毎年毎年のことなので慣れてしまい
私と子供だけ実家に帰るようになりました。
そうなると泊まってる男たちが私の居ない家で好き放題するようになりました。
私や子供が使ってる布団に勝手に入り、寝ていたり(しかも一晩中飲み明かして風呂も入らず汚い状態で)冷蔵庫の飲み物を空にしてしまったり。
今までは旦那の部屋だけで過ごしていたのですが居間や子供との寝室にまで進出するようになり、かなりストレスで喧嘩になりました。旦那の生い立ちや環境を書けば長くなりますが、親より友達が大切なのは納得なのですが、今回のように迷惑かけられるのが苦で仕方ありません。年始早々ランドリーへ布団を運ぶ作業だけで1日が終わってしまいます。
友達も飲みの帰りは、飲み屋に近い我が家に泊まるのが楽ですし来年も毎年毎年来ると思います。独身で自由ですし。
どうしたらよいでしょうか。
家族で居る意味あるでしょうか。
ちなみに普段はとてもよい旦那なんです。ギャンブルも浮気もありません。まめしく働くし、日曜日は家族のために過ごしてくれます。でも大事なときにいつも友達のところへ行ってしまいます。。。

A 回答 (7件)

それだけずうずうしい行動をする相手なら


私は 多分 一緒に叱りつけます。
好きにしていいけど ルールは守れっていいますよ。
多分 旦那さんも断れない相手なのでしょうね。
だからって正月のたびに邪魔されたんじゃ 面白くないのも当然。
いい加減にしてくれって 切れてもいいと思いますよ。
実際に 言いましたし。
別れさせたいんですか?って。
遊ぶ事を許さないんじゃなくて 最低限のルールは守れよって。
結婚前の話ではあるけど。
びっくりしたみたいで それからは 頻繁ではなくなったし遊びに来ても気を使ってくれるようになりました。
一度 ドカンと爆弾投下してみたら?
    • good
    • 0

貧しい時代の事を思い出しました。



新年も何も衣食住が全て粗末、友人との交流が出来るのは精々自分家(自家という意味で)だけ、親しい友を呼んで心尽くしの宴を、という事でそういう場面はありました。

と書いてみましたが、それは戦後の極貧時代を一寸思い出しただけ、今はそういう交友関係だと不思議がられるか、その集まって来る友人の種類を疑われるか、位しか思い当りません。
お子さん達の人格形成に今が大切、冷静に普段の生活の時にその点を話し合う事をお勧めします。

二人でよく話し合って、その友人達の事は極力我慢して(そこで変な友人をけなすと深みに嵌りますから)、子供達の交流や親戚との行き来、ひいてはお年玉の比べっこ、という自然の形が全く無い事の不自然さ、そこを努力して静かに話す、大変でしょうがお子さん達の大切な生長期間です、そこに全ての心を集中して夫君の母親になったつもりで、是非努力の限りを尽くす事、それが足りなかった、と後悔することの無い様に、離婚等は最後の手段です、まだ彼の方の身内や社会に出た時の先輩、貴女の方のご両親、と社会の先輩に相談する、場合によっては自治体の窓口にも家庭内の問題を相談出来る所もあります。

貴女が我慢の限界に来たら、社会の様々な問題を相談出来る組織も発達してきています、但しそれはもう全く破裂しかない、子供の事だけでもいい安全な方策を、という所まで来てしまった時です。

後悔先に立たず、と言います、母親の力は何にも勝ります、自分にも判らない力があります、それを信じて努力して下さい。
    • good
    • 0

私なら、言葉の暴力許せません。



あなたが我慢している事が信じられません。

離婚を考えるのが普通だと思います。

普段はとてもよい旦那なんです、って、信じられません。

暴言で傷付かないのですか?
    • good
    • 1

その友達の人達も全く気を遣わないみたいですね。


旦那が旦那なら友達も友達と呆れてしまいます。
どちらも「家庭」と言う事を考えてもいない。
一度本気で泣き叫き散らしても良いので大喧嘩をした方が良いと思いますよ。
それも御近所の手前など一切考えずに、思いっきりキレた方が良いでしょう。
それだけ思っている事を正面からぶつける。
出来ればその友達が居る時に行った方が効果は高いでしょうし。
それでも気付いてくれないのであれば、最悪の場合「離婚」と言う選択肢まで考えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

読んでるだけでストレス


自分は無理
    • good
    • 1

変わった旦那さんですね

    • good
    • 1

うーん、そうか。

突っ込みたいところはいろいろあるけど、普段はいい旦那なら我慢してあげるのもありかな。
でも寝室だけは入らせないで!とか、条件はつけていいと思うよ。
冷蔵庫には飲み物なんかあらかじめ入れておかない。
何より年末年始を家族で過ごしたいという気持ちをわかってもらうこと、諦めないで言い続けた方がいいと思う。
大晦日から三賀日ずっとだなんていくら何でも非常識です。
せめて一日は家族で過ごすと譲歩してもらって良いと思います。
友人達も常識のない人ばかりなんですね。
いずれ結婚して家庭をもったら少しは変わってくれるかもですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶっちゃけすごく辛いです。毎年涙が出ます。子供たちがまだ小さいし、一緒に大晦日や元旦を過ごしてみたいけれど、理解しろの一点張りで。今回も大きな喧嘩になってしまい旦那はぶちギレて、おいくそ人間!くそ女!家のものを暴れて壊してやる、でも金はおめーが出せよ!ぶっ殺す、今から車で行くから出てこい!ぶっ殺してやる!などと言います。本当にするわけではないですが、ドアに穴を開けたこともあります。子供にも私にも手を出すことはありませんが、飲んでる最中にラインで喧嘩になり友達との時間がおじゃんになってしまったことでこのようになってしまいます。わたしも悪いですが、翌日は家族のために過ごすと言ってくれてたことが一変していて、カチンと来てしまい、こんなことに。
もしかして離婚も視野に入れるべきでしょうか?考えすぎですか?

お礼日時:2019/01/03 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!