【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

A 回答 (8件)

障害者用の職場があるらしいですよ!


周りも皆障害者なので助け合ってパンを作ったり、小物を作って売るらしいです
    • good
    • 0

僕は統合失調症ですが、工場で働いてます。


毎日同じことの繰り返し(軽作業)なのと接客がないということでそこにしました。
高校の時の職業向いてる度みたいなテストがあったんですけど、全て最低評価でした(笑
人付き合いは苦手だけど、優しい人もいるから頑張れてます。
    • good
    • 0

病名よりは、症状の度合や自分が自分の病気を理解しているかなど、障害のコンデションが大切です。



事務系から軽作業系まで、なんでもしようと思えばできるでしょう。運転とか機械操作など危険を伴う仕事はやらない方がいいですが。

自分ができる仕事をすればいいですよ
    • good
    • 1

勤めやすい仕事は質問者様の今までの経験やスキルなどが分からないのでお答えできませんが、



就労経験がない場合や、少ない場合、ブランクがある場合は、
就労支援B型作業所や就労移行支援事業所を利用すると良いです。

     就労支援B型作業所:福祉的就労の形で就労に向けてリハビリがする施設。
     就労移行支援事業所:2年間在籍が可能な就職をサポートしてくれる学校のような通所施設。

こういう場所を利用して、体調を整えしっかり準備して、
自己分析や企業研究を行い、
障害者雇用で特例子会社を目指されると良いです。

     障害者雇用:
         ある程度以上の大きさの会社は法律で障害者を
         雇わなければいけない決まりになっている
         障害でも働ける配慮された働き方が障害者雇用になります。

     特例子会社:
         A社:社員5000人、障害者0人 → 雇用率0%
         B社(特例子会社)社員100人、障害者100人、雇用率100%、

         A社B社合わせると 雇用率2%

         このように雇用率を達成するために作られる会社のことを特例子会社といいます。

調理補助や清掃、PCキッティングからデザイン、事務、データー入力など
現在、さまざまな会社で障害者でも出来るように通常の仕事から
取り組みやすい仕事を分けて用意しています。

職場体験をして実際に働かせてもらって体験して自分に合った仕事をみつけて就職されるのが一番いいと思います。
良い仕事が見つかるといいですね。応援しています。無理せずがんばってください。
    • good
    • 0

勤めやすい…


障害をオープンにして定着支援付けてやるなら、どの仕事も、障害についてはある程度理解してくれるし、受診のためのお休みも取りやすいと思いますよ!
    • good
    • 0

アルミ缶回収

    • good
    • 0

牧畜ですね。


放牧ならなお可。
    • good
    • 0

これは、まずは主治医に確認してください。

薬の調整がうまくいって寛解の状態であり、見た目も行動も健常者と変わらないのであれば、本年度から義務化された就労移行支援事業の「一般就労」に挑戦してみてください。

事業所で就職に必要なスキルを身に付け、提携しているハローワークを通じて、精神障害者雇用枠での就職ができるかもしれません。

詳しくは役所の福祉課で確認してください。ネットでも調べることができますが、事業所にいくら通っても就職先を斡旋してくれないというトラブルが出ているようなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!