プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
大宮駅からソニックシティまで行きたいと思っているんですが
自分は車椅子だし大宮にも行ったことがないしどのくらい遠いのかも
わからないのでなんでも情報があったらお願いします。
質問が大雑把ですいません。

A 回答 (3件)

まず、ホームから、二階の改札へは、エレベータにより、問題ありません。

そのまま、段差なく、ソニックシティへ行けます。

二階は歩行者デッキにて直結。
徒歩3分でソニックシティ二階の入り口に続いているからです。

ソニックシティの入口はバリアフリーになっており、中の劇場も、車いす用の座席があります。
また、同じビルのパレスホテルも、バリアフリーの設備が整ってます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ますます問題なく行けるような気がしてきました。
ありがとうございます。

大宮ソニック(ホールの方)は以前仕事で何度か利用していました。

健常者なら、駅から歩いて5~10分で行ける距離です。

大宮駅の改札(2階)から西口に出るとテラスのような広場に出ますので、
そのまま空中通路?を通って、ソニックシティの2階入り口まで行くことができます。
歩行者専用ですし、個人的にはいつ行っても普通に歩けましたので、そちらを利用した方が安全な気はします。
駅から出たら左前方にそごうがありますので、そごうの方に向かいます。
そごうの脇を抜けたら今度は右前方に大きなソニックシティの建物が見えますので
通路通りに右折して進めば、そこがソニックシティ(ビル)の入口です。

建物内は、商業ビルにもホール内にもエレベーターがあります。
ホールの場合は入口が1階になりますので、エレベーターで1階に降りてください。
※ホールの催しの場合は、導線の関係上、車いす用の客席スペースが準備される場合もありますので、
必要なら事前に主催者側へお尋ねになられた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かく回答ありがとうございます。

隣町の住民です。

答える方もおおざっぱになっちゃうんだけど、
西口からソニックシティまではバス停1つ分ぐらいの距離しいです。

100万都市の玄関だけあって、大宮駅はとにかく人が多い。

駅前の様子はこちらで(ページの最後の方にある。「JR大宮駅(西口)」以下の写真)↓
http://tamagazou.machinami.net/omiya.htm
バリアフリーの状況はわからないけど、西口の方が新しい町。ネットで調べられないバリアフリーの状況は、現地に行ってみるしかないと思う。

駅の自由通路は2階だから、いずれにしろ、地上に降りないといけない(自由通路はものすごい人の往来が多いので、疲れるかもよ)。たしか駅のホームの「東京方面側」にエレベータがあったと思うので、できれば、大宮駅に着くとき、電車の東京方面側に乗っているといいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

どんな情報でもありがたいです。
ありがとうございました。