アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がかつて住んでいた市の公衆便所では、個室に金隠しが二つずつ設置してあります。私が直接確認したのは男子用の個室だけですが、女子用の個室でも同じだとのことです。
ニーハオトイレでもないのに、そのようにしている理由・目的がわかりません。実際問題として、一人ずつ個室に入って使用しているようです。設置費用の無駄遣いのように思えてしまいますが、そのようにしているのはなぜでしょうか。もし売上を伸ばしたい業者から頼みこまれて公費で発注したというのであれば、市民が議会に賠償を求めるなどしなければなりませんが、今のところそのような動きはありません。

A 回答 (4件)

 かつて,障害者施設に勤務し,その後,福祉施設の設計・施工に携わっていました。


 右半身が麻痺している方もおられれば,左半身が麻痺されている方もいらっしゃいます。介助者も右利きの方もいれば,左利きの方も居ます。どのような組み合わせでも利用に支障がないトイレを設計するのに頭を抱えた経験があります。
 そのような時,バリアフリー・ユニバーサルデザイン導入について研究している中で,1つの個室に2つの便器というユニバーサルデザインに出会いました。
 確かに,車イスの回転スペースを確保できるのであれば,便器を2つ設置することはできます。便器と便器の間に車イスが入るスペースまで確保できるのが理想です。設置費用は2つですので,2倍になりますが,一度に2つを使う訳ではないので,ランニングコストは1つの場合とほぼ同じです。
 残念ながら,私が設計を担当した施設では,それだけのトイレスペースを確保できなかったので,1つの個室に2つの便器は実現できませんでしたが,介護施設では理想のトイレでしょう。
 そのようなトイレを公衆便所で実現している市ってすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 23:42

バリアフリーのひとつとして


http://www.toto-raku2plan.com/casestudy/map/map0 …
というようなこともあるようです。

いずれにせよ「色眼鏡で見る」前にその行政庁に問い合わせてみてください。
その回答におかしな点、不満な点があったら苦情を言ってください。
はなから無駄遣いと決めてかからずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、健常者の視点からは考え付かない発想ということですね。
そういうことならば大いに合点がいきます。

お礼日時:2009/01/13 21:41

正直・・・



そんなに面白い事例があるのなら、テレビ局などに投稿して
全国ネタに出来る! ラッキイ(笑)と思いますが、私は。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその公園は他人に連れられて一度行ったことがあるだけですので、名前がわかりません。船橋市内なのですけどね。
公園の名前がわかりましたら、私の代わりにどなたか投稿してもかまいません。

お礼日時:2009/01/13 21:44

海外だとビデ用、という2つめの便器があるところは多いみたいですが、今回の場合は違うでしょうねぇ。

なんだろう・・・?

実際に見ていないのでわかりませんが、このように、元々は1つだったけど、車椅子対応などで1つに繋げた、なんてことは無いのでしょうか。
http://www2.jica.go.jp/hotangle/asia/kyrgyz/0001 …

和式ならその可能性は低そうですが。。不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内にある公園のトイレ(その一か所のみ)なのですが、なんとも不可解な話です。私を含めて、市民がおとなしすぎるのでしょうか。
車いす対応という問題はこの質問には関係なさそうですが、興味深い情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!