激凹みから立ち直る方法

ディスプレイにもTFT、XGA、TFT・XGA、WXGA、SXGA、液晶などなど色々な種類がありますが、何がどう違っているのかわけ分かりません。(-_-;)
また、誰もが見て、きれいで鮮明で(テレビやDVDを見るのに適した)、また目にもやさしいという、理想的なディスプレイは何でしょうか?ランク付けしていただければ、分かりやすいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

TFT(Thin Film Transistor liquid crystalの略)とは液晶の種類を示す物です。


TFTの他にはDSTNがありますが現在では性能の問題で殆ど使われてません。

XGAなどはディスプレイの解像度を示すものです。

VGA=640×480ドットまたはピクセル
SVGA=800×600
XGA=1024×768
SXGA=1280×1024

などとなってます。下記URLをご参照下さい。
http://www.presso.jp/text/css/resolution.html

参考URL:http://www.presso.jp/text/css/resolution.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
よく解りました(^.^)

お礼日時:2004/11/22 12:39

綺麗で鮮明→CRTモニタ(普通のTVと同じ形です)


目に優しい→液晶モニタ(現状のものはほぼTFT方式です)

両方を両立するのなら、反応速度が高く(16msはほしい)視野角の広い(かつ色変化が少ない)液晶。好みで光沢があるものを。
デジタル接続(DVI-D or DVI-I)が可能ならBest。

これは、店に行って自分の目で確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
よく解りました(^.^)

お礼日時:2004/11/22 12:39

XGA、WXGA、SXGA、の呼称は、縦と横のどっとサイズ。


今は、殆どTFT液晶になっています。
昔は、STN・DSTNが多かったです。
いまでも安価な機器には使われています。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/lcd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
よく解りました(^.^)

お礼日時:2004/11/22 12:37

どれがキレイとかいうより


TFT これは液晶の種類です。
他にSTN DSTN などあります。

XGA、WXGA、SXGA これはサイズになります。

目に優しいなら液晶テレビじゃないでしょうか。
省電力ですしね。

プラズマは大型画面に向いていますが,電気食います..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
よく解りました(^.^)

お礼日時:2004/11/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報