プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背理法以外の論証法について

論証法の特殊な例として背理法がよく挙げられます。ところで、論証法は他にはどのようなものがあるのでしょうか。背理法などではない、通常(?)の論証は背理法に対して、どのように呼ばれるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

宇宙の本体(真実・実体)は精神か?

これを命題として、これを否定しようとした場合には、それじゃあ何?宇宙に現れている物質を実体と云うの?と云う疑問が生じますよね。なぜならば物質は千変万化して一時も停滞する事がないからです。これでは物質を実体とは受け止められませんね。

故に背理法で、この世の物質現象は真実・真理・実体、ではないと証明できます。

直接的論証と間接的論証。

直接的論証では、宇宙の本体は精神であると云う事を、釈尊・キリスト・そして現代の(明治時代の)山崎弁栄(べんねい)上人が体現に依って立証している、とします。

間接的論証では生物において、とりわけ哺乳類において精神の存在は無視できません。
極め付きは人間の精神です。

これに対して、
生き物は肉体的活動を主とするものですが、人間に至っては精神活動が肉体活動よりも勝っていると云えるように思います。
なぜ生物の頂点に位置する人間に精神活動が活発なのかと問うてみれば、人間を、そして生命を、そしてそれを生み出す地球を存在させている“もの”が宇宙の大精神であると云わざるを得ないからです。

これが間接的論証だと思いますが。
果たしてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の用いる常識と貴方様の用いる常識が異なるのかもしれません。論証が成功しているようには思えません。

もしよろしければ、是非、
前提1 前提2…
結論1 結論2…
という形に整理していただけませんか。

たとえば、以下のようにです。

前提1 人間はいつか死ぬ
前提2 太郎は人間である
(前提1,2より)結論1 太郎はいつか死ぬ

通常の論証法を直接証明法と呼んでいる人もいるようです。

• 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

社会学での論証は因果関係でやっていると

思いますが。

売春は悪か。

1,売春の意義、定義を明らかにする。
2,悪の意義、定義を明らかにする。
3,「1」と「2」の間に、因果関係があるかを
  明らかにする。
    • 1
この回答へのお礼

この場合、3 で明らかにされるべきなのは、因果関係ではなく、概念間の包摂関係ではないですか。