プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄からよく暴言を吐かれます。
例えば 話しかけただけで「キモい」と言われます。現在私は相談室登校なんですけど最近までは不登校だったので兄に「死ねよクソニート」や「キモいから喋らないでくれる?」「殺すよ?」「うっせ不登校」「死んでくださーい」などと暴言を言います。私自身この様な言葉はとっても傷つきます。 「死ね」と言われる度に自傷行為が止められません...
母に言っても「無視すればいい」や「同じ事言ってやれ」と言っても無視をすればこっちのストレスが更に溜まります。同じ事を言ったら更に酷く言われました。兄から暴言を吐かれた時、どの様な対応が良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あっごめんなさい。

先ほど男の方だと思って先ほど回答したのですが、他の方の回答を見ていると、女性の方なのでしょうか?なら「思いっきり喧嘩しろ」は的はずれでしたね。。。自分の思うところがあれば、遠慮なく反抗すべき、という基本的な感想は変わりませんが、それ以外はできれば無視するのが上策ですね。そもそも男の子は女の子に比べて精神的に子どもです。多分あなたの方が大人だと思いますよ。だから自分と同じれべになるまで待ってあげる気で付き合えれば、いいな、と思います。無責任な感想ばかりで失礼しました。
    • good
    • 0

逆説的ですが、他人ならともかく、兄弟なら思いっきり兄弟喧嘩すればいいと思いますよ。

兄弟はいわば、同じエンジンを積んだ車の様なものですから、にょくたんに一方が劣っている筈もなく、そんなに簡単に無視できる存在じゃないですからね。私自身は二人兄弟で兄とは5歳離れていましたが、よく喧嘩しましたよ。小さい頃の5歳差は、それこそ大人と子供ほどの差がありましたが、恐れずに向かってくる弟(私)をそれなりに認めてもらえる様になったせいか、大きくなってからは喧嘩もせす、お互い頼りにして仲の良い兄弟になっています。兄弟ならば感性も似通っているはずですので、真正面からぶつかれば、わかりあえることも多いと思います。別に無理に殴り合いの喧嘩を勧めるつもりはありませんが、何よりも恐れずに真正面からあなたの考えをぶつけるべきだ思います。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 1

質問者さんが、「兄に対して負けてる部分がある」と思っているから「傷つく」。


または、言い返せない。
「負けている部分」を克服しない限り、質問者さんが対応できることは「無視すれば良い」だけ。

そう解っていませんか?

兄に勝てる「何か」?自分が自身を持てる「何か」を探してみては?
例えば、「不登校、相談室登校なのに成績が良い」とかね。
毎日、学校に通っているのに、学力が普通の兄。可哀想ですよね。とか。
    • good
    • 1

双子とか災害に合うとか極端なことがない限り、


人というものは一人で産まれて一人で死ぬのが運命です。

縁あって、兄妹に生まれてきた。ですが兄弟は他人の始まりとも言います。
人との距離感に悩むお年頃、それも相談室登校とか、少しはかばってくれても
いいところですが、兄妹ってそういうものです。案外手厳しい。

しかしながら、世間ってもっと厳しいです。
これからの世の中って、男女関係なくそこそこ自分の口くらいは
養えないと結婚では生活の保障にはならない。

お兄さんは、あなたが不登校であることで、同級生からいじめまでは
いかないとしても、揶揄されたり、からかわれたりすることがあるのでは
ないでしょうか。

今の若い人は、なんだか陰湿なところがあるような気がします。相談室登校に
なるまでの経緯もいろいろあったでしょうが、これをきっかけに、
4月からは普通に学校へ行く決心をしてみませんか。

自分の世界を築き、広げ、学び、しっかり勉強して、そういう暴言を
吐かずにはいられない、弱い兄を越えてみてはどうですか。

お兄さんに対応するより、自分がもっと勉強をいっぱいして心と体を鍛えて
自分が賢くなったら、そんな暴言どうでもよくなるものですよ。

個々は、一発奮起して一人の人間として強く賢くなってください。
強く賢い人は、弱っている人に暴言など吐かない。
男の人って、弱いものなんです。理解せよとは言いませんが、知っておいて
大人になるほうがいいと思います。

もうスグ、春です。
気分一新、踏み出そう。
自分の力で幸せをつかみましょう。
    • good
    • 0

暴言を吐いたり 虐めをする人は 不幸せな人、可哀想にと上から見て 相手にしない、何故自傷行為するの?そんなことする暇があるなら 自分の為に 自分のしたいこと 楽しいことして。

馬鹿の為に何故あなたの身体が傷つかないといけないの?何を馬鹿の影響うけてんの?
    • good
    • 2

ひどいこと言うお兄さんだね。


というか、バカだね。
そんなひどい人はいないね。
自分の妹にそんなこと言うなんて、信じられない。
まともじゃないね、お兄さんは。
というか、バカ。
低レベルのお兄さんであなたも大変だね。
でも、間違っているのは、お兄さんの方。
だから、あなたは真に受けて、自分を傷つけたらだめ。
あなたは何も間違っていない。
間違っているのは、お兄さん。
このことをしっかり自覚していないから、自分を責めてしまう。
その結果、自傷行為になっている。
大事なのは、あなたは間違っていないことを自覚して
自傷行為をしないこと。
間違っていないのに、自分を傷つけてどうするの。
これからは、お兄さんを見たら、バカがいると思いましょう。
バカだから、こんなことしかいえないんだと考えましょう。
実際、そうなのですから。
    • good
    • 3

書き忘れ。



親はあまりアテにできないかもしれません。
きょうだいの扱いで極端なえこひいきをする家庭があります。
愛玩子 搾取子
これで検索してみてください。
なんか、質問者様の家庭にはこういう側面があるように感じます。
    • good
    • 0

兄も質問者様と同様に色々あって不登校とか相談室当行にしてほしかったのに許してもらえなかったのかもしれません。



嫉妬ではなく不公平感からそういう行動に出ているのでは。
不公平な扱いをした親にぶつけるべきではありますが、様々な「正しいこと」によってそれを押さえつけられてた結果、不満のはけ口が質問者様に向かっているのかもしれません。

想像でしかないのですがね。

いずれにせよここまでこじれるとどうにもなりません。
身を寄せることのできる親せきはいないのでしょうか?
とにかく離れるほかないと思います。
    • good
    • 0

お母さんにきちんと介入してもらうしかないでしょう きついことを言われると堪えるからもう少しやさしい言い方で言うようにお母さんから言

ってもらえばいいと思います もしくは直接の暴言は禁止でお母さんを介してお互いのやり取りをすることにすればワンクッション置けるのでストレスが緩和できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね 母から兄に伝えてもらうというのはいいなと思いました。是非参考にして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 17:06

半世紀以上生きてます。


ややもあって全国にたくさん個人的な知り合いがいて、色んな人の家庭や人生を垣間見てきて思うのですが…

人を傷つけたり、嘘をついたり、騙したりした人で幸せになった人を見たことがありません。ただの1人もです。
お金持ちでも孤独だったり、まだお金があればましだけど、大概うらぶれた悲惨な末路を辿ります。
真面目に忠告します。
あなたが年をとって両親が死んだら、しょうも無いお兄さんが残ります。
とばっちりうけないように未来を見据えてこれからでもいいから地道に備えたほうがいいですよ。
お兄さんがうらぶれて頼りにならないとしたら、頼みは自分だけです。
もちろんお兄さんを切り捨てる強さも必要だし、それに自分自身で生きていく強さを身につけないといけません。
将来幸せになりたかったら、まず自分自身を大事にして、自分自身の歩く未来のことだけを考えましょう。
いちいち相手の言葉に反応してると、将来お兄さんのとばっちりくらいます。
無視ムシ!
私ね、極めて真面目にいってます。
私の兄もかなりのうらぶれ方でたぶん孤独死一直線。

うらぶれて悲惨な末路を辿る人をみるたびに「真面目に、真面目に人に優しく」と肝に銘じるのよ笑
私が兄をみてて「とばっちりくらいたくない」と一念発起したのは高2ぐらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイス等色々と勉強になりました。確かにとばっちり喰らうのは嫌ですね。私も強くなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています