プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィーのセキュリテイソフトを短期間使っていましたが、更新時期にややこしかったので解約しました。Windows10では「ウイルスと脅威の防止」という項目がありスキャンするとマカフィと同じような結果なので、専用ウイルスソフトを別途インストールするのは無意味だという考えに至っています。然し、これは私の誤りで専用ソフトを入れたが方よいのでしょうか?

A 回答 (8件)

Windows 8以降は、Windows Defenderってものが標準搭載しており、最低限?のウイルス対策ソフトの機能はあります。

以前は最低限の機能でないよりかはマシでしたが、今は徐々に機能が強化されており、検出力も高くなっております。
今は、Sandboxで実行することも出来るようになっています。マイクロソフトってOSも提供しているメーカーって強みもありますからね。

新参者であり、検出力が低いとかのこともあり、有料のものに比べての不安さが残っているのは事実ですけどね。

有料のものは、何かあったときに電話なりでサポートを受けられることが出来る。
無料のものは、電話なりでのサポートが受けられなかったり、サポートが期待出来ない。(Kingsoftは、無料でも電話サポートを受けられる)
Windows Defenderは、PCメーカーがサポートしてくれればよいけども、期待は出来ないね。
サポートや安心さを購入するのかの違いとしてしか私は思っていない。

サポートなり安心さを欲しいなら、有料のものを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

即、Kingsofut無料ソフトをインストールしました。
有難うございました。

いまだにWin7ですので、Win10のdefenderの実力は知りません。

私は、キヤノンのEsetと「サイバー攻撃を100%防ぐ!」というハミングヘッズのDefensePlatformの2つをインストールしています。
広告のうたい文句にあるとおり、DefensePlatformは強力で、新しいフリーソフトをインストール中に、バックドアの設置を検出したり、起動中にネットへの不審な通信を検出して警告してくれたり、メジャーなソフトを起動したときも、「ネットに通信しようとしていますが、許可しますか?」というポップアップが表示されて、「え?!なんでこのソフト、このタイミングで通信するの?!」と驚かせてくれたりします。
また、添付ファイルを誤って開いたときなども、仕込まれたものに対して警告が出ます。
Esetはそれほどではないけど、アクセス先が危険なサイトだと時々警告を出してくれますね。

また、なにかの理由で、一時的にDefensePlatformが使える状態になってないとき、必要にかられて、何かのフリーソフトをインストールしたら、その後、パソコンの動作がちょっと変になって、調べたらウイルス感染していたことありました。
そのため、OS再インストール、メールやブックマークの再設定などに時間をとられたことありました。

以前、仮想環境で、お試し的にちょっと危なさそうなサイトにアクセスしたら、沢山ウイルスが入り込んできたことありました。まあ、仮想環境のWindowsを直前の状態に戻せばいいだけだったのですけど・・・。

なので、セキュリティソフトの必要性は感じています。
    • 0

ウィルスに感染してもハードとしてのPCが壊れるわけではないので、PCの中に大切なデータが無いなら感染しても困ることはありません。

PCを初期化、OSなどの再インストールをすれば良いだけですから。
質問者さんの気持ちを優先すれば良いと思いますが、気になるなら無料のウィルス駆除ソフトでも入れるという手もあります。
    • 0

入れられるなら入れておいたほうが無難ではないかと。

大抵のプロバイダで、マカフィ、カスペルスキー等有料のセキュリティソフトが無料で提供されているのではないでしょうか。
それらが利用できるのであれば利用しておいて損はないでしょう。
マイクロソフトの提供されているものよりはマシでしょうし。
    • 0

20年以上感染したことないので必要性はあまり感じていませんが

保険という感覚でWindowsではセキュリティソフトを入れています
メインで使ってるLinuxでは入れてませんね
macOSも使ってますがそちらも入れてません
    • 0

色々なテストの結果から、Windows Defenderの能力は以前より性能が上がっているという話はよく聞きます。

ただそれだけで本当に十分かどうかは判断が難しい所です、大丈夫だという意見も、まだ危険だという意見も、どちらも多いのが現状です。

ちなみに私個人的な意見で言わせてもらうと、あの中途半端なものを作っては公開し、適用させ、撤回し、投げ捨ててばかりのMicrosoftが用意したセキュリティを、果たして本当に信用して良いものなのかというと、僕はちょっとリスクが高すぎると思うんですよね。
必ずやらかす思うんです。
なので僕は石橋を叩いて進むためにも、しっかりとしたセキュリティソフトを導入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めどおりインストロールします。機密性が高いものがありますので!
私はWindows10で十分、事足りると思っていましたが、であれば何故ウイルスソフトなるものがあるのか?
という疑念・迷いで質問させてもらいましたが頭がすっきりしました。
本当に有難うございました。

ご自身の使い方によるので。

地雷原を歩くのに、地雷除去車に乗って防護して爆発させながら進むのがセキュリティソフトであって、
正しい知識を持っているなら、地雷を踏まないように察知しながら歩くことも、踏んでからでも爆発させないで除去する方法も、爆発したあとも早急に治療蘇生する方法もありますし、
そもそも地雷原に近づかない安全な場所しか歩かないって方法もあります。

相談者さんは自分を鍛えるよりもシステム側でオートに任せて、気ままにネットを歩きまわりたいのが希望のようですので、専用ソフトのほうが防御力が高いですし、OS任せにすると致命傷を負います。
ハッカーはOSの脆弱性を日夜探求し侵入方法を試みているので、強固なセキュリティほどそこを騙しての侵入を試みるので、破られたときに気づけないのです。
セキュリティソフトは外部警備会社に依頼することで、本体や財産と切り離した警備監視が可能になります。
    • 0

>これは私の誤りで専用ソフトを入れたが方よいのでしょうか?

専用は必要ですよ...高額ソフトは考えるとして

ソースネクストのZEROを使ってます...次のOSまで0円ですから毎年更新の手続きはありません
    • 0
この回答へのお礼

入れることにしました。やはり安心感がありますね!