プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男です。デニムやセーターは、ユニクロを着用することがあります。

デニムは加工物だとチープな感じがしそうなので、加工されていない濃紺の細身の物です。
セーターは無地で、色は黒・白・紺・濃いグレーの無難な色です。
全身ユニクロにならないように、ユニクロはパーツとして着用しています。

「それ良いね。どこのデニム(セーター)?」と言われることがあり、ユニクロだと言うと驚かれます。そして、「30代でユニクロはないわ。ユニクロは部屋着や下着を買う店でしょ」と言われることがあります。

大の大人が、ユニクロを着るのはダサいでしょうか?
ファストファッションの中でも、ユニクロが特に批判されているように感じますが、何故でしょうか?

A 回答 (3件)

「それ良いね。

どこのデニム(セーター)?」と聞いてきてからの
「30代でユニクロはないわ。」って……どこのコントですか(笑)

前者が社交辞令で言ってるのか、掌返しが特技の人なのか
いずれにせよそう言って来た人の感性こそ「ダサい」と思います

もしそれを、貴方より年上の人が言ってるなら笑っちゃいますね
社会人なり立ての世間知らずが言ってるなら、若いね~君、と思うだけですが。


オシャレな人って、ブランドやメーカーに優劣はつけませんよ
どんなに安くてもファストファッションでも
オシャレに着こなすのが「オシャレな人」

そこそこ高価なブランドを着ると
誰でもそれなりに見えるようになることがあるもんだから
自身のオシャレさは、そのブランド力のお蔭だということに気づけずに
「高い服着てる俺(私)カッケー」と勘違いしてる人が世には少なからずいますけど
そういう自意識過剰な人なのだと割り切って、放っておくのが良いですね

こういう感性の人って、実は30代以上の人だけなんですよね
今、時代はゆとり世代からさとり世代になっていて
若い世代は総貧乏世代なので、今の10~20代の人は
あまりブランドに興味ありません、というか今の給料では買えません
男でもAT限定で免許取るし、軽自動車に平気で乗るし、
ファストファッションで満足する。そういう子が増えてきてます。
だけど、30代以上は、中途半端にバブルを知っていたり
周囲がモロバブル世代だったりするもんですから
「年を重ねるごとに、質の良いものを着るのが常識」という概念が強いんですよね
親からそういうの受け継いでいたり、
会社の先輩から言われてきたり、そういうので常識が固まってるんです

何が言いたいかっていうと
貴方の好みや感性は、貴方のものであって
周りに何か言われても気にせずユニクロを着れば良いし
他人の感性(や趣味)に対して面と向かって「ないわ~」と言う人の方が
下劣で恥ずかしい人なのだと、内心覚えておいてくだされば結構ですよ。


>ファストファッションの中でも、ユニクロが特に批判されている

ユニクロって昔は本当に地味で通年着れるもの・非流行物しかなかったんですね
規則の厳しい学校や会社にも着て行けるような服がメイン。
オシャレからは程遠い、堅実な商品が圧倒的多数派でした
その代り、質はそこそこよくて。
15年くらい前に買ったカシミヤのマフラー、今でも現役ですし
今売っている同じ物より厚みがあって肌触りも良いです。
昔は流行を追いかけない代わりに、質の良いものがまあまあ安価で置いてありました。

昔とは方向転換したんだと思います。
段々と価格の上がって行く原料に対し、質は諦めて、流行を追いかけるお店になった。
また、コラボ商品などで顧客をつかむ術を手に入れた。

要は昔の名残を引きずって、または安物と流行追いは若い子のものだ、と言う意識から
侮蔑の対象にしてる人が居るのではと思います
いずれにせよ古い価値観を平気で出してくる人っていうのは
価値観や社会常識のアップデートが出来ていないと流布してるようなもんですから
中々みっともないと思いますね。自分はそうなりたくないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

15年前の物が現役とは凄いですね。大事に使われているのでしょうね。
昔はユニクロに興味なかったから知らなかったのですが、昔はそんな感じだったんですね。

このブランドだからダサい高い物だからイケテると決めつける人はダサいと思いますね。まさに勘違いですよね。

私はベーシックなユニクロが単純に好きだしコスパが良いから買っています。一万円くらいのデニムも持っていますが、大してユニクロと変わらないし別にユニクロで良くね?と感じました。
2~3万以上のデニムも持っていますが、勿体なくてユニクロを履くことが多いです。

スタイリストの人でも私物でユニクロを持っている人もいますし、ブランドに関係なくどんなに安くてもファストファッションでも着こなす人がお洒落ですよね。

お礼日時:2019/01/13 21:30

「それ良いね。

どこのデニム(セーター)?」とか言われてる時点で、ユニクロが駄目もへったくれもないと思います。だって「良い(=オシャレ)」って思ってしまっているわけですから、これ以上の評価は無いです。

ファッションは他人しか見ませんから、「他人」の為にあるもの。結局「他人が、視覚だけの情報からどう感じるか」がかなり大事です。それがどこのメーカーのどんなアイテムで、本来どういう使われ方をするものかなんて、99%の人はわからないですし、知ろうとも思いませんから。それを知っていたり気にしたりしてるのは本人だけ。

そういう意味で、ユニクロじゃなければ安心だろうと思っている人もかなり怪しいです。高級な物や人気の物を身につけている、それだけで「自分は大丈夫」と思っていやしないか。
そもそもそういう人がユニクロを見抜けてないわけですから、墓穴掘ってるも同じでは。


これは一般的な見解ではなく、「ファストファッションの中でもユニクロだけ批判する」タイプの人がおおよそどう思っているのかですが。ユニクロは「ド田舎でもどこでもある」ということと「海外ファストチェーンよりさらに安価である」ことから、「誰にでも手に入る」つまり「ダサい人も利用する」といったイメージが「イケてない」と見なされる理由の1つになっているかと思います。

ただしこれは国内の話で、世界的には。
ユニクロは、例えばフランスでは「日本の物だから」といった国のブランドイメージによって人気があるらしいです。日本人には意外ですが、決して機能性とか質が一番の理由ではないそうです。
あと流行の話が出ていますが、ヨーロッパの一般大衆は基本的にファッションに保守的で、その時々で流行を追いまくってるような人は多数派ではありません。ユニクロにあるような昔ながらの定番アイテムしか着ない人が若い人でも殆どだと思います。
そういったことからも、グローバルな観点から、ユニクロが特別良くないイメージを持たれていることはないです。むしろ欧米ではGAPやH&Mの方が大衆的でごく普通のイメージあると思いますよ。丁度日本と逆みたいな感じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ユニクロは外国では人気ですよね。
このブランドだからダサいと決めつける人・高い服というだけでイケテると決めつける人はダサいと思いますね。今のユニクロは使いやすくて中々良いと思いますがね。
要はコスパと見た目だと私は思っています。

お礼日時:2019/01/13 19:41

クオリティは悪くはないですが


同じ様なデザインを大量に作っているイメージで
流行を追っていなかったことが
ずっと尾を引いていると思います。

最近はシーズンごとに流行を取り入れ
柔軟になっていますが、着ていたらユニクロって
判りますね。

嫌いだという人も多いです。

でも、批判をするほどではないと思います。
批判する人は、よほど素敵なコーデをしているんですよね?

zaraはサイズデザイン展開が物凄く多いですが
それだけに選択肢が広い分、間違うとダサくなります。

ベーシックなユニクロは可もなく不可もなく
だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにベーシックなユニクロは無難で使いやすいですよね。
よく他ブランドの服と合わせて着ています。

お礼日時:2019/01/13 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!