プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はセンター試験を受けます!
しかし今になって国公立大学に行く意味とか自分の夢が分からなくなりました。また、
センター試験を受けずに後期で専門学校を受けようと思ってます。
そのことを母に相談したのですが今さらになってと言われました。今までそんなそぶり見せなかったと言われ、今年受けてと言われました。しかし私は受ける必要はなくなったと思います。どうしたら母を説得出来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

受かってから言えば?


親から見たら自信がないから逃げ出したようにしか見えないですよ。
    • good
    • 0

大学進学できる環境にあるなら大学に行くべきです。


自分の将来の可能性を、自ら潰すべきでは有りません。
センター受けて、4大に行きましょう。

まじめに大学で学べば、世の中を見る目が変わるはず。今の自分では知りえない世界が見えるはず。
自分の将来の展望も変わってくるはず。人は一生勉強しなければいけないと言う意味がわかるでしょう。
あなたが、専門学校卒(学歴:高卒)で一生をおくるか?
学士(4大卒)で過ごすか?
専門学校?金と時間の無駄使いです!
大学に行かねば、絶対後悔しますよ!
    • good
    • 0

自分の夢が分からないのに大学じゃなくて専門学校受けるの?



進路が決まっていないならなおさら大学に行くべきだと思うけど。
もう就職するにしても大卒と専門卒では進路の幅も違うし、後からやり直そうとしてもこれについてはどうしようもなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

一生懸命受けて、もしも落ちたら、『落ちちゃったので専門行きます』



とすればいいのではないでしょうか。

受験で不合格になる人は(倍率によってはたくさん)いて、さらに専門に行くという人は先輩がたにどのくらいいたんでしょうかね。

1人2人の話ではないですよ。

お母さんはあなたのために教育投資をして、それなのに国公立を諦めて専門に行くのだとすると、お金がもったいなかったと感じる。

センター試験は受けてみてください。
    • good
    • 0

大学までしか決めていないのか?普通仕事決めてから大学だろ?そうすれば無意味なんて無意味なことは考えんわな。

    • good
    • 0

えっとですね。

多くの人が学歴がどうこうって言います。確かに最終学歴でその後の仕事の種類が違ってくるのは事実です。でもそれは,最終学歴までの教育の「質」が異なるからであって,大学名とか専門学校とかいったものではありません。例えば国立大学の土木工学科で学ぶ内容よりも,建設関連の専門学校のそれはレベルが若干低くなっています。専門学校の講師がその国立大学の教員だったとしても,専門学校で教える内容は若干違ってくるというわけです。そうなると,就職後のキャリアパスも異なりますよね。会社が必要としている能力を入社時には最終学歴である程度判断せざるを得ないからです。もちろん,仕事ぶりによって大卒よりも出世する専門学校卒の方もいるでしょう。だって国立大学卒業生にもとんでもない成績の者や人間的にどうなんだろうっていう者も毎年のように複数いるからです。一番わかりやすいのが国家公務員@国交省。大卒のいわゆるキャリアは全国回りをして最終的にはトップの事務次官への道を競争しながら歩みますが,高専卒はある地方整備局で課長レベルくらいまでしか道は続いていませんが,実際のその地方の社会を良くして人のために尽くしている人たちです。ノンキャリアがいないと社会は良くなりません。このように最終学歴で公務員の種別が異なり,しかしそれで働く場所のすみわけをしているわけです。となると,できるだけ最終学歴は上を望んでおいた方が将来の仕事の種類は広がると思いませんか? ま,一つの極端な例かもしれませんが,良し悪しはともかく日本の社会はそういう風に動いていますよ。
    • good
    • 0

国公立でなく、専門学校に行く理由をまず説明するべきでしょう。



関東に住んでいて、東大、医科歯科、(国看)、筑波、千葉、横市、首都医大までのどれも合格圏内にないなら、、、
そういう選択肢もありなのかもしれませんが、受けてみてだめなら、専門学校行けばよいと思います。

勉強自体あまりしたくない楽な道を選びたいなら、看護自体を考え直したほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 0

> どうしたら母を説得出来ますか?



国立大学に受かってから、でも専門学校に行きたいから大学にはいきません、って言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2019/01/16 08:27

> 専門学校といっても看護師の専門学校にいこうと思ってます。



じゃぁ公立大学の医学部の看護学科を受験しない理由は何だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも分からないです。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2019/01/16 08:28

説得できないなら、世間はそれを単なる「逃げ」と認識します。


意味がわからないなら、とりあえず大学に行ってみてからそれを確認する。
専門学校に行く意思・意義があるなら、説得する方法も含めて自分で探して説得するしかありません。

今まで両親の庇護のもとに行きてきたのだから決して親の意見をないがしろにしてはいけません。
両親ほどあなたのことを考えてくれる存在はいません。
きちんと話し合ってください。
あなたに強い意思があるのなら必ず理解してくれるはずです。
それができないなら今は大学行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って説得してみようと思います。

お礼日時:2019/01/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!