プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

今知人が海外へ行っておりますが、帰国予定日より、早めの月曜日に現地を発ちたいと思っております。
チケットはJCBカードで往復チケット(帰りの日を自由に決められるもの)をとっていきました。
そして、いざJCBに電話をかけて、帰国日を告げようとしたところ、もうすでに営業時間外なのです。
このような場合、どこに問い合わせ、どう動くべきでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この場合、まずかけなければいけないのはその航空会社へでは?

チケットの種類などがまったくわかりませんので、日程変更できる種類のチケットでも条件のあるものなどがありますが、(JCBでもいろいろなタイプを売っていますので)飛行機の席があいていなければどうしようもありません。
正規の販売チケットでしたら、わりと融通を利かせてくれますが、割引運賃のものなどは人数などが決まっていてかならず変更できるとはかぎりません。
ともかくまず航空会社のカスタマーサービスに電話して予約変更の手続きができるかどうか確かめることです。
アメリカの航空会社ならば24時間対応ですから。
航空会社の電話番号はYellow PagesにもWhite Pagesにも出ています。
ホテルに聞いても教えてくれると思いますので。
それから本人でなく代理の人間が電話をかけることはできません。
本人か旅行代理店のコード番号を持っていない人間は、予約その他の受付をしてもらえませんのでその点もご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく教えてくださり、感謝です!

一般常識を持っていれば解りそうな物ですが、まず

・登場予定の航空会社(市内のカウンターもしくは空港の発券カウンター)
に連絡し、搭乗便の変更が可能かどうかと月曜日に空席が有るかどうかを問い合わせします。

この連絡先が解らない場合は、宿泊しているホテルのコンシェルジェもしくはレセプションで相談してみましょう。

どうしても連絡が付かない場合は、新たな航空券(搭乗便)を予約しておき、明日中に再度変更の連絡をとります。(月曜日の帰国が必須ならば、新たな購入と現在のチケットの払い戻しを視野に入れておきます。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あせっていたので助かりました!

私はアメリカ在住で、日本からアメリカに戻ってくるチケットの日にちを、予定日より早めたことがあります。

アメリカの旅行会社でチケットを取ったので、日本からアメリカに国際電話をかけ、旅行会社に尋ねたのですが、結局は、航空会社に直接電話で交渉しろと、言われました。その時はANAでしたので、日本のANAに電話をし、予定を変更することができました。今、質問者様のお知り合いがどの種類の航空券をお持ちなのか、私にはわかりませんが、私の場合は、平日から週末へ、日にちを移動したため、当日空港のカウンターでアメリカドル50ドル分に相当する日本円(変更したところが日本だったから)を払うことを言われました。

ということで、直接航空会社へお電話することがいいと思います。また、たくさんの航空会社が海外でも電話の日本語サービスをおこなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!詳しく教えてくださり、とても参考になりました。

puriyoさん、はじめまして。

>>帰りの日を自由に決められるもの)をとっていきました。
これだとOPENチケットですよね、きっと。

帰国日を早めたいのであれば利用する航空会社へTELして
帰国日を変更するのが普通だと思うのですが…?
JCBカードで買おうと何で買おうと基本的にチケットを
買った会社も支払方法も関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
今回は間に合いませんでしたが、次回参考にします。