アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 就職活動中の大学3年生です。とある企業へ就職を希望しているのですが、選考方法が適性検査・クレペリンと明記されています。そこで質問なんですが…
(1)適性検査についてイマイチよくわかりません。SPIのことなのでしょうか?
(2)本屋で問題集や参考本を探したのですが、たくさんありすぎてどれが良いのか迷ってしまいます。適性検査・クレペリンを勉強するにあたり、お勧めの参考本や問題集がありましたら教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前に就職試験を約70社も受けて、適性検査も


多数受けましたので経験談でよければ。
(1)適性検査=SPIとは限りません。
私の経験による適性検査出題頻度ランキング!!
1位SPI(リクルート系が作っているもので、
いくつかバージョンがあり、結構多い)
2位YG(矢野何とか式っていうもので伝統的な
会社に多い。用紙がカーボンだから透けて見える。)
3位CUBIC(金融関係など新しい会社で多い)
4位LHS(新しいタイプの検査。セットでやる
英語や数学の問題が難しい。いわゆる勝ち組会社で
多い)
5位クレペリン(公務員・中小企業で多い)
他に独自の適性検査(何かの問題集のパクリも
ありました!パクリの会社は世間でいい会社とは
いえないところでしたが・・)

(2)本屋さんのSPI対策本をどれでもいいから
1冊をお試しでやらないと一発本番では苦しい。
SPIは、適性検査と一般教養問題がセットで
判定が出るので、くれぐれも油断をしないように!
また、都道府県の就職斡旋課で適性検査を受け
させてくれるところがあります。学校などで聞くと
いいですよ!
私の場合は受けていくうちに慣れてきて、いつしか
人事から試験結果が優秀だとほめられるほどに・・。
特に対策をしてなかったのですが、やればやるほど
慣れで解けるものです。
そして、前にも書きましたが、適性検査と一般
教養はセットになっているので油断は禁物!
私のテクニックとしては数をあたっていくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 約70社もお受けになられたなんてすごい…!!就活は何もかもがわからないことだらけで適性検査といわれても「?」といった感じで…。適性検査にはSPIだけでなくいろいろな種類があるんですね。就職斡旋課という機関があるのも知りませんでした。
 参考書や問題集はとりあえず自分に合うものを見つけてやってみようと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2004/11/21 21:23

おそらくSPIだと思いますが、一般常識問題かもしれませんね。

適性検査という呼び方は1つのものは指していないので、このどちらかと思います。問題集ですが、たくさんあるでしょうね。とりあえずSPIと一般常識と2冊買って勉強しましょう。企業の試験で100点とろうとかは考えないほうがいいですよ。特にSPI試験は問題量の割には時間が少なく難しいです。あれこれ参考書を買っていてはきりがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 適性検査は一つのものを指すわけではないんですね…。参考書や問題集選びはとても迷ってしまいそうですが、自分に合うものを見つけて取り組んでみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 21:25

ご自分に合ったのを使うのがよろしいかと思いますよ。



似たようなもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 似たようなものたくさんある中で自分に合うものを見つけるのは難しそうですが…よく考えて購入します。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!