アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9日~2月28日は平日、休日問わず
この期間は毎日運転する(一部土日祝のみ)臨時踊り子がたくさんありますよね。

東京7時30分発 踊り子101号
東京7時50分発 踊り子103号(土日は東京8時00分発)
新宿8時30分発 スーパービュー踊り子1号
東京9時00分発 踊り子103号  定期列車
新宿9時25分発 スーパービュー踊り子3号 定期列車
東京10時00分発 踊り子107号 定期列車
東京10時15分発 踊り子153号
東京10時30分発 踊り子109号
東京11時00分発 スーパービュー踊り子5号  定期列車
東京11時30分発 踊り子111号 (土曜日と祝日は我孫子10時45分発 踊り子131号として運転)
東京12時00分発 踊り子115号 定期列車
東京12時30分発 マリンエクスプレス踊り子79号
東京13時00分発 スーパービュー踊り子7号 定期列車
東京13時30分発 踊り子117号
東京14時30分発 スーパービュー踊り子9号

がありますが、時期がづれる事はないのでしょうか?

「河津桜っていつも咲く時期は同じなのでしょ」の質問画像

A 回答 (5件)

電車のスケジュールは、河津桜まつりの開催スケジュール(毎年2月10日~3月10日)に準じて決められていると考えます。


実際桜まつりに足を運んだことがありますが、3月に入るとかなりの木で散り始めてしまっているからです。
ですから、桜の開花にあわせて細かく毎年スケジュールを変えるというのではなく、高い確率で咲いているのを見られるという想定を前提にしていると考えてよろしいのではないでしょうか。

今年に関しても言えば、沼津ではすでに河津桜が咲き始めているという情報がありますから(静岡に住んでいる友人からも同様の連絡あり)、桜の満開時期が例年より早まる可能性もあると思います。
http://www.publicmanagement.jp/wadai/2013/02/pos …
    • good
    • 1

こんばんは。


電車運転士をしております。

河津桜はソメイヨシノなどの桜とは別のモノ(雑種)でして、1月下旬から2月に開花。
2月上旬から中旬に掛けて満開になり、開花時期はだいたい1ヶ月程です。
見頃は2月10日くらいでしょうから、開花期間を考慮すると臨時列車の設定は妥当で非の打ち所はありません。

>目的が河津桜なのに、となると時期がずれて3月にでもなったら

そんな、3月になんかにならないですから(苦笑)
要らぬ心配です。
仮に3月に開花時期がずれ込むなんて事になった日には、地球規模の天候不純で“踊り子”の心配なんかしていられないですから。

そして、苗木を植える時期をずらしているので、木によって微妙に見頃時期がずれています。
集客を意図して街起こしの祭事にしているんですから、その辺りは抜かりありませんよ。

そして、この手の祭事で大事なのは、地域周遊性と地元にお金を落としてもらえるような工夫。

金目鯛の煮付けや、温泉、
新鮮な海鮮と温泉がありますから(特に、金目鯛は、食べずに帰るには非常にもったいない。)。

JTBなどの旅行会社の商品を見れば明白なのですが、河津桜だけじゃないのです。
他の要素があっての旅行商品設定であり、それに応じての臨時列車の設定。
(元々、ダイヤ自体は引いてあって、普段は使っていないだけ。)

だから、ご心配には及びません。
    • good
    • 0

今年は例年並みの開花が予想されています


満開前が可憐で綺麗と言われていますので2月10日~20日が見頃になるでしょう
20日過ぎても開花の遅い桜もありますので花見は楽しめますよ

南伊豆町の青野川の河津桜並木は人も少なく世界一の並木を散策できます

河津町の原木は風格を漂わせています 河津川の並木は人も多く出店も楽しめますよ
    • good
    • 0

開花時期は、ずれます。



でも、電車はガラガラになりません。

なぜなら、多くの人はずいぶん前から旅行の計画を立てていて、旅館やホテルをキャンセルなどしないからです。

団体旅行が多いので、簡単にスケジュール変更はできません。

変更しなくても、温泉はたのしめますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が河津桜なのに、となると時期がずれて3月にでもなったら
臨時列車の設定も平日はなく、自由席とか立ち客でるんですかね?
質問にかいてある「定期列車」と記載してある電車しか普段の平日は走っていません。
なので踊り子の定期列車は今は6往復しかありません。

お礼日時:2019/01/19 13:13

そりゃ時期はずれるだろうしいつ開花するかもわからないのでその時時の開花に合わせて運行を合わせられるはずがありませんよね


JRだって前もって計画を立てないといけまえん

それと河津桜はソメイヨシノと違って開花している期間が割と長いですのでソメイヨシノほどシーズンをシビアに考えなくても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずれたら、踊り子ガラガラですか?

お礼日時:2019/01/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!