アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団関係者が夜な夜なやっている賭博の「じゅんじゅん」と「おいちょうかぶ」は同じ意味ですか?

あとジュンジュンのルールを教えてください。

A 回答 (1件)

「おいちょうかぶ」じゃなくて、「おいちょかぶ」。

「じゅんじゅん(かちかち)」は「おいちょかぶ」と同じく花札を使うが、違うゲーム。 「じゅんじゅん」のルールは、 株札を人数分に2枚ずつ配り合計して1の位が大きいほうが勝つ。 札を配られた者は掛け金を上乗せするか勝負を降りるか選ぶことができる。  各数字につき2枚のみを用いるため、おいちょかぶでいう「アラシ(3枚とも同じ数札)」などの特殊役は発生しない。 ただし、かちかち独自の特殊役(後述)が存在する。 ブラックジャックやおいちょかぶのように札の数字の優劣で勝負が決まると言う原則はあるにせよ、ポーカーのように弱い手札でもブラフを使って強気に賭けて相手を降ろさせる、逆に圧倒的に有利な手札の時相手を降ろさせることなく、賭を続行させレートをつり上げる等、駆け引きも重要なゲームであり、相手の手札の読み合い、心理戦の要素も重要である。
基本的にレートの決定権を持つ親が有利なゲームであり、各プレイヤーはゲームに勝って次の回の親を取ることが戦略上重要になる。
また、本ゲームは基本ルールが極めて単純であるため、多様なローカルルールが存在する。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう