プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はADHDなのでしょうか?長文ですが、どうか聞いてください。友人や知り合いに彼への不満を相談すると、もしかしたらADHDでは?と何人かの方から言われました。
彼は口先だけで行動に移してくれることは稀です。
付き合う前、レストランを予約しておくと言ってくれていたのに予約してなかったことが多々ありました。
予約したというお店に向かったところ、店員が予約されてません。と言ったので、またか...と思いましたが、電話で予約した!と彼は言い張ったので、電話かけてたら履歴があるんじゃない?と言ったのにそこはスルー。多分予約してなかったんだと思います。
デートプランを考えるね!と言ってくれたのにいつになっても考えてくれない。旅行先のホテル予約しておくね!と言われて任せていたのですが、混む時期で不安になったので、2週間前に予約した?と聞いたら、予約していなくて、すぐに予約してもらいました。
私の誕生日の時も、欲しいものは?と聞かれたとき、何でもいいと言ったのですが、ディズニー旅行となり、プレゼントは用意してない、旅費も自分持ちだったので、あり得ないと伝えたところ、私が欲しいものはないと言ったからディズニーに連れて行ってあげたというのです。結局誕生日は仕切り直してくれましたが...
ホワイトデーのお返しも忘れていて、結局何週間後かに貰いました。無関心なのかなかなか行動に出してくれないのです。
喧嘩したり、別れるようなことになったとしても何も意識していない、危機感がないのが変なのです。私が怒っていたり泣いていても無視でした。普通だったら放っておかないところを重要視していないかんじです。
喧嘩したときに話し合いをしたいと思っても、ちゃんと話し合いができない。返事が返ってこなくて無言になります。
また整理整頓が苦手です。
このようなことを、友人に相談したら、発達障害やらADHDの疑いがありそうと言われました。
悩みや不満は沢山あるものの、優しい所も沢山あります。もしADHDだったら、私の理解も必要だなと感じております。ADHDの疑いはあるのでしょうか?もし、そうでしたらわたしはどのように対応したら良いのでしょうか?ADHDの症状や特徴など知っておられる方、周りにいらっしゃる方、どんな事でもいいのでご意見もらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

単純に症状だけ聞けばADHDの可能性はあるのですが、質問者様の友人や他の回答者は大事なポイントを1つ見落としていると思います。


それは、
ADHDの人は興味のある事に関してはADHDじゃない人達と何ら変わりないか、むしろそれ以上に没頭してしまう傾向にあるという事です。

つまり彼がADHDにしろADHDじゃないにしろあなたの事を本当に愛していてあなたの喜ぶ顔が見たいと思っているならお店の予約を何回も忘れたりしません。
ADHDは興味のない事はすぐに忘れてしまったり行動に落ち着きがなかったり、などの症状ですが
誕生日プレゼントの旅行代を自腹にさせるなんて忘れていたとかの問題ですらないですし、ADHDだったとしても全く関係ありません。

彼の本心はADHDかどうかなんて関係なくて貴方の事をそこまで愛せていないという事だと思います。

もしも彼がADHDなら仕方ないから許せる。結婚までしたい。と思えますか?
自分は、彼がADHDにしろそうじゃないにしろ質問文にあるような彼氏なら早く別れて次の恋愛に行った方が幸せになれると思います。
    • good
    • 0

ADHDかADDの疑いがあると思いますよ。

ADHDやADDの症状は、多動で落ち着きや集中力のないという症状、うっかりミスが多いという症状、予定を立てたりすぐ行動に移したりすることができずどんどんやり逃していく症状、あるいはそれら全部など、人それぞれ微妙に異なります。その最後の症状に当てはまると思います。

頭の中が整理できていなくて常に忙しくて疲れていて、予定を立てたりやるべきことをすぐ行動に移したりすることが非常に苦手。自分はそういう症状で軽いADHD傾向があると診断されています。軽いと言ってもなかなか大変です。別れ話どころか大事な身内の見舞いや葬式でさえ、予定に組み入れて出向くのが億劫ですから、時々人間性を疑われる場合があります。

どのような対応をしたらいいかと言われると、回答に困りますねえ。自分の弱点を受け入れて、出来ないことはできるだけ避けて生きたいのか、なるべく克服して人生を送りたいのかも人それぞれ違いますからね。

むしろあなたがどうしてほしいか考えたほうが良いと思います。
しいて言えば、嘘はつかないでほしいとか。であれば、大事な予定を忘れたり遅刻しても、怒らないから嘘だけはつかないでくれと言ってやるとか。でも、それはそれで甘えさせることになるので決して正解とは言えないけれど。

ひとまず、一度しっかりした心療内科や精神科でテストを受けてもらったほうが良いかもしれませんね。認可された心療内科でないと取り扱いできませんが、コンサータなど、行動のだらしなさを改善する薬もあります。副作用が無いわけではないですが、困り具合によっては助けになります。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、本人が行かないと始まらない話です。

私の同級生もかなり疑わしい人はいます。一通り伝えて支援センターの情報も全て伝えて、あとは本人次第なのでそっとしていますが…

因みに夫婦など親族以外は医療や支援センターに同席する事は原則できません。

その上で出来ることは、まずは、本人が自ら「出来ていない自覚」を十分にさせた上で、何が原因なのか、どうすれば解決すると思うのかを一緒に話し合うことかと。
その中で一度診てもらおうかとなれば、本人が行ったら良いかと。

もし、生活や仕事に支障が出るほどであれば、ストレートに受診を勧めた方が良いですが、そうでも無ければ、上手いこと折り合いがつく解決法をお2人で決めてはいかがでしょうか。

神経系の障害はADHDだけではありませんし、診断されたからといって、風邪みたいに薬があるわけではありませんが、対処の仕方が見えてくると思います。何より原因が分かると安心します。
    • good
    • 0

その診断をするのは、専門医ですので、早めに相談されてはいかがでしょうか。


診断されたら、その特性を知る事ができ、対策も今よりかは容易にできます。
どんなであれ、原因は早い段階でわかった方が、先のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断をするということは、彼も連れて行かないといけないと思いますが、どう言って連れて行くのですか?
いきなり、障害があるかもしれないなんて言えないし、逆の立場で考えたら、精神科に行こうなんて言われたら腹が立ちます。
どうしたらいいのでしょうか

お礼日時:2019/01/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!