プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットにUSBメモリ、マウス、キーボードを接続するときすべて有線だと早く充電が減ってしまうのですか?

省電力化のため マウス、キーボードはワイヤレスにして レシーバーをハブに接続するとアドバイスをいただきましたが、有線より充電の餅がよくなるのか気になりました。

A 回答 (5件)

有線だとタブレットからデバイスに給電することになるので、本体のバッテリーは早く減りますよね。

無線ならそれぞれのデバイスに電池が備わっているので、その意味では本体のバッテリーへの悪影響は有線よりは低いでしょう。

タブレットであればBluetoothが装備されているはずなので、わざわざハブとなるレシーバーを用意する必要もないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね!無線にそんな力があったとは。

マウスとキーボードを同時に起動するのにハブいらないんですか?Bluetoothって一種類だけしか接続できないと思ってて。
あとそれではレシーバーも必要でないのですか?

>マウスキーボードはハブやレシーバーなしでは充電が早くなるなるのですか?

変わりません。

マウスやキーボードは電波を出しているだけで、
どのデバイスが(タブレット本体なのかレシーバーなのか)受信するかというのは関係ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にお世話になりました!

タブレットにACアダプター付けて使えれば、問題ないです。

アダプター無しでもマウス、キーボード共、電池1本で3か月
以上もつので、目に見えて1割も違わないと思います。
マウスは、重いし、電池が切れて面倒で、有線に戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USBメモリを有線で接続するつもりでして、ACアダプターは使用できないのではと思ってしまいました。
あとBluetoothって電池ではなく充電のイメージでしたが違うのですね。

一応、Bluetoothの仕様としては7台まで同時接続できるそうです。

Bluetooth接続できるものは何でも接続できると思っていいです。

>では まとめますとUSBは有線で接続して、マウス、キーボードはハブやレシーバーが必要とせずつなげられるということですね!

おっしゃるとおりです。
その解釈で正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

またまた質問して申し訳ないのですが、マウスキーボードはハブやレシーバーなしでは充電が早くなるなるのですか?

>Bluetoothって一種類だけしか接続できないと思ってて。

いえいえ、複数のデバイスを接続できますよ。
私の場合、PCでの話ですが、キーボードとマウスとイヤホンをすべてBluetoothで同時に接続しています。

あなたの質問中でも、レシーバーがデバイスを同時複数接続しているではないですか。
それとも、デバイスの数だけレシーバーを用意するご予定でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

私のかってな思い込みで、タブレットは一種類で レシーバーは何種類もいけるって分けて考えてました。ごめんなさい。

では まとめますとUSBは有線で接続して、マウス、キーボードはハブやレシーバーが必要とせずつなげられるということですね!