プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUをペンティアム4からcore2duoに変更するため
マザーボードを、ギガバイト製GA-8IG1000 pro-GからASUS製P5KPL-CMに交換しました。
システムの入ったハードディスクなどはそのまま差し替えて利用したのですが、WINDOWSが無事に起動しても、マウスとキーボードが作動しません。
PS2コネクターはマウス、キーボードに間違いなく挿しています
光学式のマウスを使っていますが、マウスの赤いライトは点灯していますが、キーボードのNamLock等のランプは点灯しません。

改善策など分かる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

PS/2ポートに繋ぐキーボードやマウスは基本的にOSが標準に備えているドライバーで駆動しますから、普通はそのままで動くはずです。

それが動かないと言うことは…CPUすら変わっていますからシステム構成の不一致でPS/2ポートすら拒否されているという状態だと思います。
素直にOSを再インストールでしょう。USBポートも恐らく嫌われていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メインPCのギガバイト製マザーが故障したのを機会に、
core2quadに変更したときは、同じギガバイト製品を選び
そのままのドライブで起動したので、今回もと思ったのですが・・・

新しいHDDにインストールしなおそうと思います。

お礼日時:2009/07/10 19:38

BIOSの設定画面でUSBデバイスの設定、もしくはPS2デバイスの選択画面があるか調べる。

そのマザボはどうだか解りませんがBIOSの種類によってはUSBキーボード(マウス)有効だとPS2が認識されないものもあります。
またUSBマウスを接続すると使える機種もあります。USBでもし動けばPS2を差しっぱなしにして手動でドライバーを入れれば動くかもしれません(ハードウェアの追加と削除や、デバイスドライバーで!マークがついているデバイスが有る場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

USBのマウス、キーボードも持っていたので
試してみたのですが、反応しませんでした。
OSを入れなおしてみようと思います。

お礼日時:2009/07/10 19:32

マザーボードを交換したのならOSの再インストールは絶対必要です。

マウスとキーボードが反応しないのもそれが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

再インストールして見ます

お礼日時:2009/07/10 19:30

 


>システムの入ったハードディスクなどはそのまま差し替えて利用したのですが
こんな無茶苦茶をするから当然の結果です。

OSを入れなおしてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

素直にインストールしなおして見ます。

お礼日時:2009/07/10 19:29

機器構成が異なるので、ドライバが適合してないからでは?


普通正常起動しない方が多いです。

通常、マザーの交換時は、クリーンインストールが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
新しくHDDを買ってきて、クリーンインストールしてみようと思います

お礼日時:2009/07/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!