プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がかなり少ないですが、早く結婚したいです。
◯私…24歳女で社会人2年目(公務員、手取り21万)、実家暮らし、貯金額100万円。
◯彼…24歳男で社会人2年目(公務員、手取り21万)、実家暮らし、車持ち、貯金額40万円。

こんにちは。プロフィールは上記の通りです。
彼とは学生時代から約6年お付き合いしており、かなり仲も良いです。
私はかなり結婚に憧れており、大好きな彼と早く一緒に住みたいので早く結婚したいです。
今まで結婚の話は全くしていなかったのですが、この間初めて結婚の話を彼からされました。ですが、私にとって彼の結婚までの貯金のペースや、結婚に対しての考えがのんびりな気がしています。
6年も付き合っていても、24歳の男性なんて、そんなものなのでしょうか…。
客観的なご意見をいただきたいです。


・これから彼は月に6万円貯金する。うち3万は結婚資金、3万は老後の積立と資産運用(?)←積立ニイサ等。
・年二回のボーナス時も、それぞれ5万円ずつ結婚資金用に貯める。
・彼はボーナス時に車のローン返済が残っている。(あといくらかはわかりませんが、まだあと15万円×2回はあると思います。)
・彼の貯金が結婚資金だけで約150万円になる2年後くらいに結婚しようと言われました。
・婚約指輪は彼が買ってくれる

私たちの結婚にかかるお金の予定は、

【出費】
結婚式…350万円
新婚旅行…100万円
賃貸初期費用・家電等…100万円
結婚指輪・婚約指輪…60万円
◯計約610万円

【入ってくるお金見込み】
ご祝儀…240万円
親からの援助…100万円
◯計約340万円

☆自己負担額…270万円÷2=1人当たり135万円


くらいを想定しておりますので、彼の目標貯金額は妥当だと思います。
私も2人で300万円はなければ厳しいと思っております。
ですが、あと2年も待てません。私はあと半年もあれば150万円には貯金額が達します。
彼に、積立ニイサ等を結婚資金に回して欲しいし、ボーナスでもっとたくさん貯めて欲しいです。しかし、車の経費やローン等あるため言いづらいです。
彼にこの気持ちを伝えてもいいでしょうか?
それとも彼の計画通り2年は待っていた方がいいでしょうか。
私は、結婚したいのではなく、彼と結婚したいので待てと言われれば待ちます。が、早く一緒に住みたいのです…(;_;)


まとまらない文章で大変申し訳ございません。
何かご意見等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

6年も付き合っていても、24歳の男性なんて、そんなものなのでしょうか…。


客観的なご意見をいただきたいです。
 ↑
そんなものです。

お金が云々言いますが、お金なんてのは
夫婦が協力して作っていくものです。
    • good
    • 0

お金の話=破産。

です。
結婚・同棲=計画・予定=思い通りになるとイイね。
お金?・男女?・て~難しいです。「いきよい」も、必要な時て?あるのでは?
    • good
    • 0

うちの娘は卒業と同時に結婚しましたよ。

家賃を別々に払うより合理的だからと言っていました。その代わり結婚式は、家族婚で衣装も写真も込みで25万でした。それと日曜日に二人で1週間ぶん買い出しに行き二人で下ごしらえしていました。
今子供も生まれましたが、共稼ぎでそのスタイルは変わっていません。だからできますよ。ただ、結婚式の費用を変えられない、彼が家事を手伝う覚悟がないならあなたに全ての負担が来るので資金を貯めて専業主婦になる方が楽かもしれません。
    • good
    • 0

早く一緒に暮らしたいのなら形式にはこだわらず、簡素な式を挙げれば済む話だと思いました。


でもなあ~とあなた方と同じ年の息子を持つ私は思ってしまうんです。
息子は国家公務員なんですけど、今は仕事に夢中なんですよね。
希望する仕事に就くために、中学・高校・大学と寝る間も惜しんで必死で勉強してきました。
今は上司に認めてもらえる人材になろうと懸命に仕事に打ち込んでいます。
男性にとって24歳はそういう時期なんですよ。
あなたは彼が「よし、今が結婚のタイミングだ」と思える時まで待てませんか?
いいえ、一緒に住んで彼を支えたいと思うのであれば、先に述べたように簡素な式を挙げれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0

あなた、社会人2年目で貯金100万 立派です。


彼、40万 少ないと思うかもしれませんが、車持ちであれば貯金があるだけ立派です。
ローンもあるので、実際にはマイナスなんですけど、負の借金じゃないですからね。
車に乗ってドライブデートをすることもあるでしょうしね。

見積もりを立てていらっしゃいますが。
結婚式費用、350万 一般庶民で盛大にすることそれくらいは基本かかるでしょう。
新婚旅行、なかなか豪勢ですが、それくらいかける旅行はこの時くらい、あとは老後ですかね。
賃貸初期費用、社宅に入れるとかはないですか?家具家電で最初からそんなに高額でそろえなくてもよいかと思います。
特に、家具 昔と違ってタンスとか買わなくてもいいし、ベッドの購入も物件によって布団にしておいた方がいいかもなど、今後を考えて臨機応変に行くにはあまりモノを持ちすぎない方がいいです。
婚約・結婚指輪、なくてもいいものなんだけど、記念のモノだからね。
庶民の相場、婚約指輪(女へ)20~40万、結婚指輪(二人で)10~20万だそうで、総額60万は若いおふたりにしては高めだなあと思います。

結婚に向けての貯金ですが、確かに大事なんですけど、あんまりそればかりではね・・・
20代前半って、お金を稼ぐことができて、だけどまだ家族の扶養の責任のない唯一の時期ですよ。(このまま、結婚するとしての話ですが)
あんまりガリガリいうと、結婚に嫌気がさすかもしれませんよ。
今のところそうでもなさそうですけど、今なくても結婚した後から遊びたくなるかも。
この遊びってのは、女遊びのことではなく、いろいろ全般です。
まだ、24歳なんですし、独身だから楽しめることをそれぞれしてもいいのではと思いますけど。
    • good
    • 3

結婚式を家族だけでホテルで90万円で、


新婚旅行は半分に。
半年後に挙式できます。
    • good
    • 4

先日、入籍した者です。

(今年で27歳になります)
※10年目の記念日にプロポーズしました。

男性の意見として回答をさせて頂きます。
貯金は妻より私のほうがしてましたが、状況がほぼ同じでした。

>彼にこの気持ちを伝えてもいいでしょうか?
気持ちを伝えてもいいと思います。
どういう計画なのかという話ではなく、どこまで本気で考えているかを互いに確認し合うべきかなと。

>結婚指輪・婚約指輪…60万円

他の回答にもありますが、婚約指輪は必要でしょうか?
私の場合は婚約指輪ではなく、婚約ネックレスにしました。
周囲の方にも聞いてみたら「婚約ネックレスは埃かぶるよ」という意見が多かった為です。

費用としては下記になりました。
婚約ネックレス…約8万
結婚指輪…約45万

ネックレスにする代わりに、結婚指輪のグレードを上げました。
(妻は指輪にこだわりがあったので。。。)

正直、金銭面は公務員ということもあるので福利厚生もしっかりされていると思いますし
そこまで心配しなくても良い気がします。

少し気になってたのが、付き合いは長いと思いますが
一緒に暮らした経験はないのかなと解釈をしました。

やはり10年付き合っていても一緒に暮らしてみないとわからないことが結構ありました。

同棲は経験すべきとは言いませんが、
質問者様の早く一緒に住みたいという気持ちとのギャップが大きくなければいいなと思いました。

又、社会人2年目ってやっと仕事に慣れてきた時期だと思います。
未だそこまで気持ちに余裕がなく、彼氏さんにも結婚する決意が固まってないかもしれません。
プロポーズをする側とされる側ではそこが違うんだと思います。
    • good
    • 2

#4です。



経験上、結婚指輪はあった方が良いと思いますが、婚約指輪は全く必要ありません。

ダイヤの指輪などはすることもありません。

真珠のネックレスの方がよほど機会があります。
冠婚葬祭で。
    • good
    • 0

お二人とも、公務員なんでしょ。



公務員なら、結婚後は官舎に住めますか?
もしくは、住宅手当がつきますよね。
住宅の初期費用なんて、わずかじゃないですか。

結婚式も、福利厚生で格安にできると思いますが・・・。

共済の福利厚生資料はよーく検索なさいましたか?

さっさと結婚してしまいなさいな。
子供が出来なかった場合は、一生後悔することになりますよ。

公務員なら結婚しても仕事は継続できるでしょ。

子供作って、扶養手当もらいましょうじゃないですか。

結婚て、良いものですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



結婚式費用、ならびに家電費用を減らせばいいんじゃな
いかなーっと思ってみたり。

多分半分~2/3くらいにしても、それほど地味ってこ
とはないと思いますよ。もし親の希望で派手にしなきゃ
いけないというなら親に出させましょう。

思うに、月、貯金に追加で6万、これを2年間続けるって
結構精神的にきついと思いますよ。貯金できる人なら貯
金できていたでしょう。それを、はやくしろと今喧嘩に
なりえる論争すべきだとは思えないのですが。

彼の貯金額増加はわかりましたが、今までどういう生活
をしていたのかわかりません。彼の考えで6万の貯金額
増加も無理なく出来ると確認出来ていますか?

あなたは出来るっていうなら、あなたが多く貯金するっ
てのもそれほど変な話じゃないと思いますよ。夫婦にな
るんですから、二人の得手不得手も考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!