プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬にタイ~マレーシアまで2週間程度の卒業旅行を考えています。そこで、実際にプランを考えて、航空券の予約やホテルの予約まで行うのにどこで何をするべきなのかがわかりません。
ツアーではなく、ホテルや航空券は自分で組んでいきたいと考えています。
プランを練るオススメの方法や航空券の安い店などを教えてください。また、航空券の予約はいつまでに行えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんか漠然としていますね。

もう少し具体的になってから相談してもらえると回答もしやすいのですが。
というような回答もそっけないので、簡単にプランをたてて見ます。
バンコク4,5泊(サイドトリップでアユタヤへ)→電車でスラタニへ→船でサムイ島へ(4泊)→電車でクアラルンプールへ(車中泊)→クアラルンプール3泊

ここまで来れば、後は
成田→バンコク、クアラルンプール→成田の三角チケットの購入
バンコク→スラタニ→KLの列車時刻表、値段、予約
バンコク、サムイ、KLのホテル予約
となって具体的にアドバイスできるんですがね。
もう少し補足願います。

この回答への補足

タイにはたくさんビーチがあると思うのですがサムイ島の良い点は何でょうか?また、3月上旬の成田→バンコク、クアラルンプール→成田の三角チケットの相場はいくらぐらいなんでしょうか?タイについて詳しくないので何か知っていることがあればよろしくお願いします。

• 0

「地球の歩き方」という個人旅行のマニュアルみたいなものが書店の旅行雑誌コーナーにあるので参考になると思います。

私もこの本を使ってはじめての海外旅行を個人で計画して2ヶ月ほどヨーロッパで暮らしました。

航空券はHISという格安航空券を専門で扱ってる旅行会社で用意しました。個人旅行を数多く取り扱ってるようでしたので結構無理な要求も聞いてもらえます。格安航空券の専門雑誌に飛行機の運行状況やおおよその格安情報が出てるのでエービーロードなどを参考にしたらいいと思います。航空券の予約はたぶん1日前でもできますが値段なども調べた上で余裕を持って予約しましょう。あと、できれば現地到着時間は早いほうがいいです。何故かと言うと、到着してすぐ夜ならかなり不安になるからです。多少道に迷っても早い時間なら焦りが少しでもやらわぎます。

東南アジアは行ったことがないので正確なことは言えませんが、2週間程度なので激しい移動をともなう計画は精神的にも体力的にも負担になるので最低でも1ヶ所で2~3泊程度しながら体を慣らして旅行しましょう。私はヨーロッパでしたので現地語と英語を使って生活しましたが、意思疎通ができるまで結構疲れました。

計画は最初は大雑把に行いますけど移動手段(方法、時間等)をしっかり柱にして計画を立てましょう。

楽しい旅行を祈ってます。

• 0