プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの無知です。教えて下さい。
6月に築31年のマンションを購入しました。

1.家財・火災・地震等の総合的な保険に入りました。
 年末調整があるのですが、まだ証明書が届きません。
 保険会社にこちらから連絡して送ってもらうのでしょうか?
 それとも、初年度は確定申告しなければいけないのですか?

2.団体信用生命保険にも加入させられていますが(ローンなので)
 これは、年末調整には関係ないのですか?

3.31年経っているので、住宅関係の控除(ありましたよね?)は適用外ですか?

申し訳ないのですが、自分なりに調べたのですが、よく理解できなかったので、
素人にわかるように教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.損害保険料控除の対象となるでしょう。

年末調整までに間に合わなければ確定申告で。
2.生命保険料控除の対象とならない保険契約です。保険金受取人が、契約者かあるいは配偶者、その他の親族(6親等以内の血族と3親等以内の姻族)である保険の保険料が対象です。団体信用生命保険は保険受取人が金融機関ですから。
3.マンションなどの耐火建物は築25年までのものが対象ですから住宅借入金等特別控除は受けられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。

築25年で変わるんですね、買う前に知っていれば多少選択肢が変わったかもしれませんが、今更ですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/11/24 13:10

残念でした。



参考URL:http://www.webvision.jp/house/mansion/20040906/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!