アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネのレンズに無数の細かい傷ができています。
当初、レンズに指紋が付いていると思い、拭き取ろうとしたのですが、拭いても取れませんでした。
良く見てみると、細かい無数の傷(縦に亀裂)がありました。
レンズとフレームが合っていないために、レンズが圧迫されて亀裂が入ったように思うのですが、他にどういった原因が考えられますか?
同じ様な経験がある方や、詳しい方、教えてください。

・私の視力は0.02とかなり悪いため、薄く加工されたレンズを使用しています。
・このレンズにして半年程になります。今までも薄型レンズを使用していましたが、
 上記のような事はありませんでした。
・フレームはアランミクリで、特徴のある形状をしています。
・真夏の車中など、変形が起こるような状況に放置したこともありません。
宜しくおねがいします。

A 回答 (9件)

熱によるコーティング膜のクラックだと思います


おそらくプラスチックレンズだと思いますがプラスチックとコーティング膜は
温度係数が違います
つまり温度変化による収縮率が違うのです
ですから熱を加えたときに収縮度が違うので最終的に耐えられずクラックとなるのです

私の場合、メーカーのH/Pに問い合わせてから購入したショップを通して
クレームで新しいレンズに交換してもらいました

メーカーを通して相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱によるクラックでしたか。
思い当たる節といえば、毎日メガネをかけたままお風呂に入っています。
assistさんのおっしゃる様にメーカーに相談してみます。

お礼日時:2004/11/22 00:40

私のめがねのメンテナンスです


1.流水で洗う
2.中性洗剤をかけ指でそっとレンズの表面とフレームを洗う
3.流水で洗う
4.専用の布(東レのトレシィ)で拭く

これで間違いないと思います
なお、ティッシュは原材料が紙(木)ですからプラスチックレンズでは傷が付く
おそれがあります

また、時々超音波洗浄器で洗っています
実売8000円くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス方法教えて頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:19

すいません・・・またきました



眼鏡屋さんで説明が無かった
(説明書もない)のはPL法の関係もあり
眼鏡屋さんの手落ちでも有ると思います。

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
今週末に眼鏡店に行く際に、聞いてみます。

お礼日時:2004/11/23 23:16

はじめまして



皆さん答えはでているようですが

レンズ面を下にしておいたことはありませんか?
>左レンズはレンズ中央付近
この状態でこの位置に傷が付くことはよくあります

レンズが圧迫されると
レンズ全体が傷つくのではなく、金具が触れているところ(テンプル部)などから欠けます(涙

お風呂に入ったことで表面のコ-ティングがはげかかっているのだと思いますが
古いめがねなどに(アランミクリでお風呂はもったいないです)お手ごろなレンズを入れてはいかがでしょう。
お求めの眼鏡屋さんから説明は無かったでしょうか?
レンズ説明書とか。
もしも、説明が無かった、説明書がなかったようであれば、眼鏡屋さん・・・・
一言言ったほうがよいですよ。

元眼鏡屋からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>レンズ面を下にしておいたことはありませんか?
あります…。
皆さんの意見を聞いて、メガネの扱いが荒かった自分に気づきました。
購入した眼鏡屋さんで、レンズの説明や説明書は無かったため今までと同じ扱いをしていました。
今となっては遅かれ早かれ、この様な症状になっていたとも思います。
今後は改めたいと思います。
その上で、レンズメーカーさんにはより良いレンズを開発して頂きたいですね。

お礼日時:2004/11/22 19:27

眼鏡専用の布でも、レンズに傷がつくそうです。


食器洗い用の洗剤をつけて水洗いして、ティッシュで拭くのが一番傷つかない方法だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは、レンズを拭く前に水洗いしてホコリ等をおとしてから、ティッシュで水分をとった上で、眼鏡専用の布で拭いていました。
ティッシュが一番傷つかないのですか、参考になります。

お礼日時:2004/11/22 10:57

私の知り合いが、レンズの表面コーティング(膜)の研究してます。

 屈折率変えたり 反射防止のため。
まだ改良途中なので、温度による変質劣化が起きやすい。
60℃くらいの温度でも起こるので、40℃でも長期に
渡ると起きると考えられます。温冷の繰り返し。
長期の劣化テストも不十分。

他の方の意見が有るように、お風呂は止めましょう。
歪みが起きます。 レンズ磨くのも力を入れないように。
膜が柔らかいので 摩耗しやすい。(砂ホコリとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズのコーティングは繊細なのですね。
昔からメガネをかけたままお風呂に入っていたので、気にしていませんでした。
でも、裸眼で入浴すると、ほとんど何も見えなくてちょっと怖いです。
今回のレンズは特に熱に弱かったんでしょうか…。
値段は左右で6万円と高かったんですが…、残念。

お礼日時:2004/11/22 10:52

プラスチックレンズは熱に弱いので、かけたまま風呂に入るのはマズイです。


質問にある亀裂の原因もそれだと思います。
私は、レンズに付いた顔の脂を、石鹸を付けて熱湯で洗うと綺麗になるので、ガラスレンズを使ってます。

プラスチックレンズを勧めるメガネ屋は多いですが、
ガラスと比べ、メリット、デメリットがあります。

メリットは
・ガラスレンズに比べ安い(約半額)
・軽い
・加工し易いのでフレーム無しでも可(色も多く付け られる)

デメリットは
・熱に弱い
・耐久性が弱い(長期間使うとスリ傷が付きやすい)

メリットの数に比べるとデメリットは少ない様ですが
実用性を考えるとガラスレンズの方が良いと思ってガラスレンズを使ってます。
今のメガネは5年位、使ってますが好調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお風呂はダメなんですね。
ガラスレンズは丈夫で良いのは分かります、けれど目が悪いのでガラスレンズを使うと、本当に牛乳びんの底をかけてるような感じになります。それに、重いのでつらいです。
そうなると、プラスチックレンズを大切に使うしかないですね。

お礼日時:2004/11/22 10:38

レンズの種類はプラスチックですか?


前に使っていた眼鏡のレンズにも無数の細かい傷ができていて、
眼鏡拭きで拭いても洗っても全く取れなかったので
買った眼鏡店で聞いてみたところ、
レンズに元々ついている薄い膜(・・・のような物?なんだかわかりませんが)に傷がついているので拭いても取れないと言われました。
これは使っているうちにどうしてもできる傷なので
取りようがないとも・・・
私の場合は使っていても気にならなかったので
しばらく使っていましたが。
なのでgojyouさんのレンズもそのような傷なのかもしれないと思い
参考までに書かせていただきました。
でもあくまでも傷と言う程度で亀裂まではいってなかったので
別物かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているのは、プラスチックレンズです。
質問には、亀裂と書いたために大袈裟に捉えられたかもしれませんが、状況はwaoyoukaさんと同じものかもしれません。右レンズは気にならないんですが、左レンズは中央に細かい傷があるため、少しぼやけて見えるので困っています。
このタイプのレンズは、以前から使用していたのですが、このようなことになったのは初めてです。
でも、メガネユーザーにとって、使っているうちにどうしてもできる傷とは、ちょっと納得できないですよね。安くはない買い物ですし…

お礼日時:2004/11/22 00:29

メガネ拭き以外のものでレンズを拭いていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズ拭きで拭いていました。
傷は、等間隔に細かく入っています。
右レンズはレンズ上部に、左レンズはレンズ中央付近に入っています。

お礼日時:2004/11/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!