プロが教えるわが家の防犯対策術!

海釣りを始めたいのですが、釣りに関しての知識が全くございません。
もしよければ、おすすめの釣竿とリール、ルアー等を教えていただけませんでしょうか?
アジ、イカまたは、岸から釣れる魚が目当てです。

A 回答 (3件)

■アオリイカ釣り

餌木の号数があり、3号~3.5号 4号あたりまでを投げることができるエギングロッド。ただし、硬いと柔らかいのがある。固い竿は乗りがわるいかもしれない。長さは長いほうがよく飛ぶ。
■アジング
アジのサイズによりルアーを決める。ロッドもルアーにあうものを使用する。
(ワームやメタルジグなどで変わると思う。)

ということで、最低2種類の組み合わせのロッド・リールが必要になります。

経験上、ルアーは、時期・タイミングが大事で、あまり釣れない釣りで、ボウズはあたりまえなくらいに多いですからねえ。魚に見切られるので、釣り場の移動もしないといけないし。。結局は、サビキ釣りでアジを釣って、そのアジを泳がせてアオリイカやヒラメや青物を釣るほうが一か所で飽きずに効率的かもしれない。
また、述べ竿フィッシングやフカセ釣りで小型のメジナを釣った方が面白いとおもいます。
    • 0

小あじを釣りたいのか、尺アジをつりたいのかにもよる。

またイカだとエギで釣ることを考えていますかね?

それだとエギングロッドを買うのがいいでしょう。
ちょい投げもできるし、ちょいルアーもできるし、船で鯛のジギングも対応できたりする竿を1万もしないで
かえると思いますので。
    • 0

アジ、イカまたは、岸から釣れる魚範囲が広すぎる。

釣具屋にでも行って相談してください。
    • 0