プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生って秋学期の期末テストが終わったら基本そこから春休みですよね?ガイダンスとか、成績発表とか、再試験とか、就職活動とか除けば

A 回答 (2件)

大学から配付される時間割等の資料にあるスケジュールでは,学期が15週あると思います。

その15週までに一応は定期試験をすることになっていますが,場合によっては16週目にせざるを得ない場合もあるかもしれませんが,そういったことは学科の掲示板(インターネットあるいは廊下の)に出されているはずです。その後は,学部のスケジュールとしては春休みですが,学科によっては行事があります。例えば

・どうしても定期試験を受けられなかった人への追試や,優しい先生が定期試験で落ちた人相手に再試験をするかもしれません。
・2年生や3年生の場合は,例えば工場見学などが2月初旬あるいは3月末にあるかもしれません。
・3年生の場合は,4月から所属したい研究室を決めるために,卒論や修士論文の発表会を聴くように掲示されているかもしれません。2月中くらいに発表会があります。また,その研究室配属を決めるために学生同士で集まる必要があるかもしれません。それをさぼると希望した研究室で卒論ができなかったり・・・???
・3年生の場合は,学科の卒業生OBがリクルータで訪問してきて,何度か就職説明会のような会,つまり会社と学生が接触する機会が設けられているかもしれません。就職協定の関係でいま現在どうなっているかは知りませんが,かつてはありました。

いずれにしても掲示されているはずです。それを見過ごしたためのロスは学生さん自身の責任になります。
    • 2

「期末テスト期間」というのは基本的に無く、各教員が勝手に試験日を決めるので、かなり効率が悪いですが。

• 0