プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフ地震…。
今すごく噂されてますが、いつ頃なんでしょうかね。30年以内にはくる確率が70〜80%だと聞きました。

とても怖いですね…。

A 回答 (8件)

こうした確率に騙されたらいけません。


地震は、「起きる」「起きない」の二者択一です。
つまり、常に50%です。
「専門家」と呼ばれる人達が、何故「30年以内に100%」や「50年以内に100%」、或いは「20年以内には起きない」、もっと言えば「明日は起きない」等と言わないのか(言えないのか)?を考えてみましょう。
これは単純なことです。
彼等彼女らは「わからない」のです。
南海トラフを震源とする巨大地震の発生確率は、「30年以内に50%」「20年以内も50%」「10年以内でも1年以内でも1ヶ月以内でも1週間以内や1日以内、1時間以内であっても50%」です。
そして、あなたがその地震の発生より前に亡くなる確率も、50%です。
    • good
    • 0

阪神大震災も東日本大震災もどちらも、政権が変わったときにおこっています。


また、1月と東日本で3月と比較的寒い時期にぉこっています!
暖かいときにおこらないとも限りませんが スマトラ地震とかもあるから!?
だから、今は大丈夫でしょう!
それより先に地球温暖化の終末の方が早いかも!?
    • good
    • 0

メディアが騒いでる内は来ないですよ。


心配するとネガティブなマインドになって色々支障きたすので何も考えない方がいいです。
もう一度言います、メディアが騒いでる内は来ないです。深い根拠が有りますが入り組みすぎるのでここでは割愛しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何も考えず何が起きても悔いのないように過ごしていきますね

お礼日時:2019/02/03 19:13

私が子供の頃…


かれこれ35〜40年前と変わってないんですよね。
30年以内には来る!
って話でした。
その頃「日本沈没」って映画がありましてビビりまくってました(苦笑)

来るものは仕方ないとしても準備だけはしとかなくてはなりませんね。
つい忘れて期限切れの保存食とかありますが…
気をつけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
私も映画やドラマに影響されやすいのでわかります笑笑
準備が大事ですね!

お礼日時:2019/01/31 19:20

今日起きても不思議では無いですし、30年後に起きても不思議ではありません。


それだけ判らないと言う事。
いつ起きるのかハッキリして居るのであれば、国や県は何よりも優先に被害を最小限にする事と犠牲者を一人も出さないように
色々動いているでしょうし、東京オリンピックどころじゃないでしょう。
ネット上では日付指定でフェイクを流して居る輩も居るみたいですが、今の技術ではピンポイントでは判りません。
だから30年以内に起きる確率70~80%と言う過去の記録によるおおよその周期から出しているのが精一杯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
地震が来る日が分かったら、政府も国民のために動いてるはずですよね。
それだけわからない、明日かもしれないというところがとても怖いですね

お礼日時:2019/01/30 20:21

今日くるのか明日くるのかと不安しかないですね、とりあえずポータブル電源、食料備蓄は確保したいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
生き延びるために最前線を尽くしたいです

お礼日時:2019/01/30 20:19

2035年前後5年という講演を、昨年聞きました。



正確に何年に起きるということは分かりませんが、
プレート型地震は、いつかは絶対にくる地震なので、万全の備えをしておきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレート型地震は絶対にきますよね…。
明日来るかもしれないし、明後日かもしれない恐怖がすごいです

お礼日時:2019/01/30 20:17

震災は突然きます


もしかしたら明日かも
いつか来る事は確実ですから
我々ができる事は備えと対策を
しっかりする事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
いつくるかわからないので、しっかり準備をするのがいいですね

お礼日時:2019/01/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!