プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の防犯カメラについて不満があります。
盗難事件などがあると防犯カメラをチェックするのですが、カバンが置いてある教室の中までは見えず、入り口のドアしか見えない場所にあります。移動教室の際、移動しないで教室でサボっている生徒がいたり、防犯カメラにもし他クラスの子が入ってきていて、理由が〇〇ちゃんの忘れ物届けに来たとかなんとか言えば盗んだりできますよね?防犯カメラの意味があるんですかね?普段ずっと防犯カメラの前で先生たちが見張ってるわけでもなく、何か起こらないと防犯カメラ見ない。と言っていました。それなのになぜ教室の中が見えるようにつけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今まで何十件と盗難事件がありました。もちろん防犯カメラを見て出入りした生徒と先生が話したけど友達の忘れ物があったから届けた。や、友達に連絡し体操着を貸してもらいにきた。など実際に本当か嘘か本人にしかわからないようなことを言う人もいます。何十件も盗難があり、犯人が見つかったのは財布ごと盗られたことにすぐに気づきその場で持ち物検査をしたときと、犯人が自白した時です。それ以外は教室の中が見えないから証拠がない。と言われ泣き寝入りすることがほとんどです。先生に防犯カメラを見せてもらうように頼んでも拒否され、出入りした怪しい生徒を教えてくださいと頼んでも拒否されます。

A 回答 (3件)

なーんだ。

警察へ通報すべき話じゃない。

個人で可決しようとしても、そりゃ監視カメラの映像なんて見せてもらえるはずはない。
プライバシーの問題が大きいからね。
    • 0

1件盗難が発生する度にクラス全員を疑い質問や持ち物検査をするよりは、盗難が考えられる時間帯に出入りした生徒だけに的を絞れるという意味では無駄ではないでしょう。

お宅の学校は分かりませんが、体育の時間前など教室を更衣室に使用する学校も多く、いわゆる覗き、盗撮に使われかねませんので直接教室は撮影できません。

補助器具であって、特定、証拠集めのためではないと捉えられては?

そもそも名前が「防犯」カメラでしょ?
カメラがあることで防犯意識を高め、牽制できるなら十分目的に合致しています。
監視カメラと混同していませんか?

何十件と盗難が発生していながら、貴重品の持ち込みを禁止するなり、個人ロッカーを設置するなり対策を取らない方がおかしな話。
カメラで解決できる問題ではないと思いますが?

うちの子供らが通っていた高校では入学時に鍵付きの個人ロッカーを購入させられましたよ?
    • 0

(´・ω・`)?

出入りする人を監視するだけでいいだろ。

問題が発生したらその時に出入りした人を問い詰めれば良いだけだ。
    • 0