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24年式のトヨタ アクアの助手席側なんですが、自分でワイパーゴムを交換しようとゴムを引っ張り外し、新しいゴムを付け元に戻したら、アームの先端が画像のように変な方向に曲がっておりブレードが浮いてしまいました。

こんな角度なので、何かしらで曲がってしまったのだとは思うのですがプライヤで元に戻そうにもビクともしませんでした。

時間が無かったので、ブレードとアームの連結を外さずにゴムだけを引っ張って少し無理やり気味に抜いたので変な力が掛かっていたかもしれませんが、プレイヤーでも曲げれないのにそんな程度で曲がってしまうとは到底思えないです。

原因お分かりお方教えてください。よろしくお願いします。

「自動車のワイパーアームって簡単に曲がって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つけたらこうなります。向かって左側が浮いてしまいます。

    「自動車のワイパーアームって簡単に曲がって」の補足画像1
      補足日時:2019/02/02 10:54
  • 手の力で簡単に曲がるとのご回答がありますが、プレイヤーで思い切り直そうとしてもびくともしないのに手で直せるものなんですか?
    めちゃくちゃ固かったです。
    やはり新品購入した方がいいんですかね

      補足日時:2019/02/02 11:59

A 回答 (12件中11~12件)

プレイヤーではなくプライヤーですね。


梃子の原理ご存知ですか。
プライヤーではその部分に直接力をかけますね。
プライヤーで具体的にどの部分に力を加えたのか?、たぶん曲がった部分から数センチ以内でしょう?。
曲がった部分から数十センチ離れたところで同じ力加えれば、曲がった部分には約10倍近い力が簡単に加わります。
曲がった部分から先端方向を簡単に曲がらない頑丈な部材で保持固定し、曲がった部分より根本方向部分も曲がらないように固定し、
そのうえで、保治固定した先端部分に曲げたい方向へ力を加えれば、そこに加えた力の数倍以上の力が曲がった部分に加わります。
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わかりやすく言えばアームの先端部分に500gの力を加えただけでも、根本付近では5Kgの力が加わることもあり得ます。


では全く逆の力を加えたら?、同じところに力がかかる、と言う保証はありません。だから他の部分を補強する必要があります
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