この人頭いいなと思ったエピソード

表題の通り
家族がインフルエンザに
掛かればその他の家族は
移ってると思いますが、
その際会社等はマスクをして
出社為べきですか?
当人以外は至って元気。
又その事を会社に報告する
必要有りますか?

宜しく御願い為ます。

A 回答 (4件)

> 家族がインフルエンザに掛かればその他の家族は移ってると思いますが、



まず感染していると思った方が良いでしょう。
ただ、感染していても発症せずにウイルスを撃退していると言う事も普通に有りますし、免疫力が下がっていたりすれば発症にまで
至ると言う事もあるでしょう。

> 当人以外は至って元気。
> 又その事を会社に報告する必要有りますか?

一応会社には報告して判断を仰いだ方が良いでしょうね。
自分は発症していないとしても、感染していればウイルスをバラ撒く事になるかも知れませんからね。
発症していないからと言って、軽くは見ない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

判りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/04 12:58

『家族がインフルエンザに掛かればその他の家族は移ってると思いますが』


それは思い込み、実際にうちの事例で言えば、子供達が感染して母親が貰った事もあれば
子供一人が感染したけど、他の家族は誰も感染しなかった事もある

必ずしも皆感染するなんて単純な話ではない

詳細な規定がある会社もあれば、特にルールが無くてその都度現場で判断数r会社もある
お宅の会社のルールに従ってください

ルールがない場合、上司に確認するか
報告せずに怒られるくらいなら、報告した方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

家族でインフルエンザなんて
何年ぶりなもので
思案為てました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/04 12:57

インフルエンザーと言っても、所詮、風邪です。

一人かかってから全員へという事は有りません。
咳や喉の痛みが、なければ大丈夫です。
まぁ、当分はマスクをする方が、いいでしょう。
特に、回復期は、拡散されるので、気をつけておく事です。会社には、家族がかかった事は言っても言わなくても、問題ないでしょ、言えば、見舞いをくれるかな〜くらいで、仕事への影響は、あなたでない限りは、問題ありません。
しかし、あなたが咳などをしているなら、早々に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

判りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/04 12:56

>その際会社等はマスクをして出社為べきですか?


今の時期はマスクは必須でしょう

>又その事を会社に報告する必要有りますか?
必要はないと思いますけどね
ただ、会社の規定でなにかあるなら別ですけど

常識的に行動すれば良いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

嫁さんがインフルエンザに
掛かったのでアタフタ為てます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!