プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクのずれ落ちについて

100円ショップダイソーに、約1ヶ月使える30マイ位の不織布マスクを普段使います
こないだ面接を受けましたが、普通にしゃべるだけなのにどんどん下にずれて、何回も上に持ち上げるのに大変でした

ピッタマスクやファッションマスクは恐らくはずれないのかな。

100円ショップだから質が悪いのか。わかる方教えて下さい

A 回答 (5件)

私は仕事にて医療現場で色々なマスクを使用したので、全体の感想ですが、仰るよに100均マスクだからと言うのもまちがいではありません。


多枚数で安価ですと、低質になるので不織布の厚みも変わってきますし、耳にかけるゴムの質も同じ事が言えます。
100均でも少枚数であれば、ある程度良質だと言えます

女性でしたら、普通サイズの着用にすると小顔の方は余計にズレやすいので、女性用サイズや場合により、キッズサイズに変えるとズレは解消されます。
ただ、ズレも予防して、感染予防にも強化した質を選びますとコストも上がるので、どれを優先するかですね
鼻の部分に合わせて固定できる柔らかいワイヤーの部分がしっかりしている物も、ズレを予防するアイテムとして重要です

ポイントは顔面サイズとマスクの質です
論より証拠で色々試し、ご自身にベストなメーカーを決めておくのも方法ですね
    • good
    • 1

値段なりなのは否めません


そんなにズレる不織布マスクないですよ
    • good
    • 1

さあねえ。


サイズが合わなかっただけなんてこともあります。
Mサイズを購入したつもりがLサイズで大きかったとか。

マスク用フックベルトを使ってみてはいかがでしょう。
■Amazon 
 https://www.amazon.co.jp/dp/B088JTYF27
こんなの。
ゴム紐のテンションを調整できるので便利らしい。
(何かのはずみで落として紛失することを考えると複数セットの商品はありがたい)

・・・余談・・・

自分は絆創膏のバンド部分を切り取って、それを鼻のところに貼り付けてズレを防止しています。
鼻の頭に汗をかくと剥がれてくるのが難点。あと、ベージュのマスクじゃないと悪目立ちする。
    • good
    • 1

100円ショップの商品は、所詮は100円也です。


鼻当ての金具は付いているの?
プリーツが小さいのかもしれませんね。

ドラッグストアに置いているマスクの方が、安くて物も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

僕の買ったダイソー30マイ位の不織布マスクは、ずり下がりません。


メーカーが違うかもです。
むしろ、耳が痛かったり、きついです。頭が大きいためかもです。
耳掛けひも詰めたら良さそうです。
簡単になら、形状にもよりますが、ホチキスでも行けそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A