プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。

<環境>
テトラ社17cmキューブ水槽2つ
外掛けフィルターOT-30
ストレーナーカバー
ローリングサンダー(フィルター流水抑制)
照明(5時間/日)
水温計
どちらにもアナカリス2本とカボンバ1本が入っています。

1号水槽には金魚用の砂利2cmにベタX1、ネオンテトラ(S)X3 
で、ヒーターで25度に保温

2号水槽には底砂1cmにクロメダカX5のみです。
ヒーターは入れていません。ほぼ20度くらい。

<質問>
本題ですが、この環境でエアレーションは必要でしょうか?

こちらの過去の質問や参考に上げられているHP等を
拝見させていただくと

「フィルターや水草からも酸素は補給されるし
低密度ならエアレーションは魚のストレスになるだけなので必要ない」

と言うご意見と

「好気性バクテリアが死滅するのでエアレーションした方がよい」

と言うご意見の両方を見かけるのですが・・。

実際、エアーが無い方が魚の動きがいい
(よく動くし、よく食べる)用に思えます。

今現在は2日ほどエアーを止めていますが
魚たちは特に問題なく泳いでいます。
が、バクテリアの問題が出るのはもう少し後ですよね?

よろしければご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私も趣味で熱帯魚を飼育してます。

この問題は賛否両論あるかと思いますが、私ならエアレーションしませんね。
理由として1号水槽はベタX1、ネオンテトラ(S)X3ですよね。ベタは酸素を全くといっていいぐらい必要としません。(ビンに密閉されて売られているぐらいですから)あとはネオンですけどエアレーションなしでも十分飼育できると思います。
2号水槽の黒メダカの方は水流を嫌う(遊泳力がない)ようですから、あえてエアレーションしなくても良いように思います。

まだまだこの世界はわからないことの方が多いのが実情です。ですから私の意見も間違っている可能性は大いにあります。よく言われるのは世界に同じ水槽は2つ存在しないとも言われています。例えば、他に同じような環境で飼育している人がいて、エアレーションしてませんよ。と言ってもあなたの場合ではうまくいかなかったという話は多いです。
いろいろな人の意見を聞き、飼育していくと、これは大事だ、これはあまり気にしなくていいと言った経験ができていくと思います。実際エアーを止めてみて
>実際、エアーが無い方が魚の動きがいい
(よく動くし、よく食べる)用に思えます。
このように経験された訳ですからこの経験は大切だと思います。
私なら、エラの動き、口のパクパクする動きとかも見ますし、えさをよく食べるとついついえさを多くし、それが水の悪化につながるかもしれません。こんなところに注意すれば、また経験も深まるのではないでしょうか。
いろいろ経験してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tam987さん、ご意見ありがとうございます。
ご指導の通りエアーを切ったまま観察を続けます。

>世界に同じ水槽は2つ存在しない

名言ですね。

長く続けられる趣味になればと思います。

どうもでした^^

エアレーションの必要性は水槽の容量や濾過フィルターの種類、水草や生体の数や種類によって変わると思いますので、なかなか過去の質問や回答通りにはならないと思います。

sarena1122さんの質問の内容から推測して1号、2号水槽共にエアレーションは必要ないと思います。
その根拠として、水槽容量に対する飼育数が問題になるとは思えませんし、外掛けフィルターは密閉式でなく内部を水が流れる時、そこから酸素が供給されているはずだからです。
これはエアポンプを設置した場合の酸素供給の原理を考えれば容易に察する事が出来ます。そもそもエアレーションと言うのはエアストーンから排出されたエアーが水面に出るまでの間に水に溶けるのではなく、水面に波を起こすことで大気と水面の表面積を増やし、酸素が溶け込み易くしているだけだからです。
それから、水草からの酸素供給についてですが、仮に水草の育成にベストな環境であっても魚に対し、かなり多くの水草を入れておかないとあまり効果は期待出来ないと思っていて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

layman58さん、ご意見ありがとうございます。

>水面に波を起こすことで大気と水面の表面積を
>増やし、酸素が溶け込み易くしているだけだからです

そうだったんですね!知りませんでした。
水草についても了解しました。

エアーを切ったまま観察を続けます。
どうもでした。