プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずの痛みの経験者の方ご意見宜しくお願い致します。
つい先日から喉が右側だけ痛くなりました。
風邪でもひいたのかと思い、風邪薬を飲んで寝ましたが、起きても相変わらず痛いです。
よく考えてみると、喉の痛み以外は風邪の症状は出ていません。
なので、市販の鎮痛剤を飲みましたら、薬が効いてるときは痛みが治まりますが、きれてくるとまた同じ様に痛くなります。
話したりするだけでは痛みは走りませんが、飲み込むという動作をするとズキっと痛みが走ります。(動作だけで実際何も飲んでなくても痛みがでます)
不思議なのは、右側だけが痛く左は全然痛くないのです。
右側の下の歯の奥に親知らずが以前から少し顔を出していますが、まだ痛くなったことはありません。
喉の右側の扁桃腺のあたりから親知らずの歯の歯茎の上の壁までが痛い感じです。
喉の奥というより割りと手前なので、もしかしたらこの痛みは親知らずが痛いのかもしれないと思う様になり悩んでいます。
歯が痛いという感じでは全然なく、喉の右側が痛いという感じなのですが、親知らずが痛くなったことがないのでどちらの痛みか分かりかねています。
喉なら内科に行こうと思いますが、親知らずなら歯科に行こうと思います。
都合上忙しく1日に2件いけないのでどちらを先に受診するべきか迷っています。
親知らずが痛いというのは、明らかに歯や歯茎が痛いという感じでしょうか?喉が痛いという感じはなかったでしょうか?
下の歯の親知らず痛の経験者の方のご意見宜しくお願い致します^-^;

A 回答 (6件)

口の奥の痛みの原因は、中々はっきりしません。

喉は耳鼻咽喉科、歯は歯科が専門科となります。
    • good
    • 6

私も今、同じ状況です。


奥歯の痛みからはじまり、扁桃腺も腫れてきたので、耳鼻咽喉科に行きました。
すると親知らずが原因ではないかといわれ、歯科での検診をすすめられました。
すぐに歯科に行くと、親知らずが原因であるとわかりました。
親知らずが生えてきているというのがわかっているのであれば、
内科に行かず、歯科に行かれたほうがいいと思います。

扁桃腺が腫れている間は抜歯ができないらしいので、
とりあえず歯科で受信して化膿止めをもらって、
腫れを引かすのが先決かと思います。

のどの痛み、辛いですよね。早く痛みが引くといいですね。
    • good
    • 23

歯科医です。

文面でお伺いする限り親知らず周囲の歯肉が痛みを来たす智歯周囲炎と思われます。特に親知らずは体調が思わしくないときなどに、免疫能が低下して細菌の活性が高くなることにより痛みが出現。どちらかと言うと両方でなく片方だけが痛くなることが多いです(風邪の場合はまず両側でしょう) 親知らず周囲の歯肉を含めた組織と言うのは、組織の結合している細胞の隙間が大きく、炎症が広がりやすいことがあります。もちろん風邪等の併発も考えられますが、智歯周囲炎で喉の方に痛みを感じる場合もあります。このような症状があるときは最初から抜歯ではなく、最初に抗生剤、消炎鎮痛剤等で一旦症状を抑えることを行います。参考になれば幸いです。くれぐれもお大事に。
    • good
    • 23

私は親知らずをもう何年も放置しているのですが、(本来なら抜いた方がいいと思いながらも・・・)前の方もおしゃっていますが、段階によって痛みは様々ありました。

まず生えて来る時は周辺の歯茎が押し出されるような痛みで顎まで痛くなるほどでした。口を開けるのも痛くて半分位までしか開けられない感じで、歯医者に行くべきかと思っていながら1週間経ったころ痛みが全くなくなってしまったので、そのまま放置してしまい現在に至っているのです。
最近はその親知らずが虫歯にでもなっているのか、リンパ腺が腫れて首筋が痛くなりそのために喉も痛く、飲み込むときも痛かったです。その時は親知らず自体は全く痛くありませんでした。しかしその痛みも鎮痛剤を飲んでいるうちに治ってしまいました。yorsong80さんはリンパ腺ではないのですよね・・・。いずれにせよ親知らずは抜いた方がいいと思います。抜かずにいる私が言ってもあまり説得力ありませんが・・・(><)。
私もまずは歯医者に行かれることをお勧めします!
お大事に!
    • good
    • 6

私のときの親知らずの痛さは、歯茎?が親知らずで押し出され、てしまいそこを別の歯で噛んでしまうのが痛かったです。


生え方によっていたみかたや症状は色々だと思います。
今回のは、なんとなく親知らずでないようなきはしますが、一度歯医者へいかれたほうがよいと思います。
    • good
    • 10

親知らずの痛みはズキズキといった感じです。


歯磨きの時に歯ブラシが当たっただけでも
痛いので、腫れているときは歯磨きも出来ない
状態になってしまいます。(親知らずが)
歯茎全体が痛い感じにもなりますが、親知らず周辺
が触るだけでも痛いような痛みです。
のどに近いので何とも言えませんが、
のどは腫れたり赤くなったりしていないですか?
歯磨きや親知らずに何か触れて痛みはありますか?
のどの風邪でそこまで痛いのは扁桃腺が腫れるとか
持病がないとなかなかないような気がするのですが。
親知らずがあるならどちらにせよ一度は歯医者に
行かなければ行けないので、虫歯チェックも兼ねて
歯医者に行ってみてはどうですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!