アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人間を憎み続けると何か念が飛ぶのでしょうか?

以前の会社の社長は人に恨まれるタイプの人で、神社に行ったら神主が駆けつけてきて「生霊が憑いている」と言われたそうです。
調度体調を崩していた時で心当たりのある人に謝罪したところ、異変は起きなくなったそうなのですが。
当時同じ職場に働いていた人と私が現在、その社長を恨んでいます。
今私達の生霊は憑いているのでしょうか?

まだ恨む前に社長がお祓いをしてもらっている時、私は会社の事務所にいたのですが体が地面に沈むような感覚に陥ったことがありました(私はお祓いしていると知らなかった)。
体調不良とも貧血とも違う、夢の中で走ろうとしている感覚が近かったです。
そのことを後で社長に告げると「生霊はお前か」と冗談で言われましたが、今となっては本当に憑いているのではと思います。

また他にも憎む人間は大体不幸になっています。
現実的な話しをすれば憎まれるような行動をする人なので、自業自得で不幸になっているとも取れますが、憎しみの念は人を蝕む呪いになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心の底から死んで欲しいと思った人がいてね、毎日毎日殺意が湧いてたの。

殺したくても殺人で捕まるのは私だから、殺す事できなくて毎日念を送ってた。そしたら2年前の10月に本当に死んだの。

死んだのは2年前に付き合っていた元彼。

私に対する傷害で起訴されて仮釈放中10月に酔っ払って新しく出来た女と海に入って、女が溺れて助けた後に海に流されて溺れて死んだんだ。次の日に5キロ沖に死体が上がっていたの。

被疑者死亡の書類送検で事件は終わったんだ。

私の身体を傷つけた消えない後遺症と人を信じれなくなかっ人間不信を残して死んでくれました。

一生消えない出来事、私の頭から熱湯をかけ身体の45%火傷しました。

死んでくれてありがとうと心の底から思ってる。

念はあると思います。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験まで教えてくださり、ありがとうございます。
大変な思いをされたんですね。今は心身共に回復されましたか?

顔も知らない人の不幸を手放しでは喜べませんが、雪見豆子さんが救われたのは事実ですね。
同じ人間としてこんな事言いたくありませんが、生きているだけで害を振りまく人というのはいて、そういう人は何かしら罰を受けて欲しいと思います。
「人間は皆話せばわかる、心からの悪人はいない」というのは詭弁、もしくは長年消えない殺意や恨みを抱く程の不幸を味わったことの無い幸せな人の意見だと思います。

私も何年経っても許せない人、います。
彼らの不幸はわかっているだけで「唯一心を許した婚約者が亡くなった」「共同経営者に騙されてお金を盗まれた」が質問にある社長で、他にも自己破産した人など、恨む相手は不幸に見舞われています。

普段は出来るだけ過去の憎しみを忘れようと思ったり聖書やお坊さんの説教に耳を傾けたり自分の中で昇華しようとしますが、やり切れない時は因果応報を期待しちゃいます。

憎しみの念は良いか悪いか?と言われれば、良くないでしょう。

自暴自得の人も、後からそれなりの罰は当たるはずです。
目に視えない罰でしょうし、今世で当たらないかもしれない。

その人と同じ土俵に立たないといけないし、念を送るほど嫌なら会社を辞めたら良かったわけで、そこを辞めた今でも憎んでいるのは、ナンセンス。
自分が憎むから不幸になっているのじゃなくて、他にもいろんな嫌な事をして恨みを買っていたから、不幸になっているのでは?

何故なら、そこで働くことは自分で決めてきた試練だったのだから。
勉強して反省して自分の徳にしていくべき出来事だったはずです。

今でも憎んでいることは、そのまま立ち止まっている事に近い。
前を向いて生きていくべきです。

ちなみに、ずっと人を憎んでいる様な人間を好きになれますか?
私なら怖くて嫌です。
結婚前なら考えちゃいます。

忘れるんじゃなくて、その経験を生かして成長しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはもっともで、正論です。
人を憎む、恨むことが正しいわけないです。
というか憎む状況を作りだしているのは自分で、人を憎む自分に原因があると思っています。
スルー能力を磨いたり逃げ出すことも出来るわけで、今関係のないことに悩み憎み続けることは馬鹿げたことです。
こんな人間好かれないでしょうね。私もそんな人友達にも恋人にも伴侶にも欲しくないです。
「いい加減前を向けよ」と思います。

正しいか正しくないかではないんですよね。
わかっていても抜け出せないんです。
パワハラなども当時は洗脳されているのか自分が信じられないくらいの馬鹿なのかわかりませんが、
何故か抜け出すという選択が無かったんですよね。
そもそもブラックだパワハラだと言う人は会社にも問題があるとは思いますが、
本人がそういう扱いを受けるだけの理由もあるとは思います。私も含めて。
それらを理解してもなお、憎しみから抜け出せないんですよ。

別にこの憎しみを消化したいと今更願ってはいませんし、自分で乗り越えるものだと思うので
今更誰に説教されても聞く耳は持たないですね。
質問の趣旨は「嫌いな人間を憎み続けると何か念が飛ぶのでしょうか?」ですし。

私は昔、梶原一騎を殺しました(笑)勿論無意識にですがね

私の守護神が梶原一騎の膵臓を溶かしたのです(急性激症性膵臓炎)
まあこれは後付けなんですけど・・・念というのは守護神や背後霊の
仕業と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梶原一騎、調べてしまいました笑
著名人にも効果があるとは・・人の念(背後霊?)は恐ろしいですね。
因果応報のある世の中であって欲しいものです。
自分の行いにも要注意ですが。。