プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が勤めている会社から源泉徴収書の提出を求められました。
私が前職を辞めたのが平成29年3月辺りでそれからずっと家業の手伝いのみでちゃんとした会社に帰属していません。

そこで質問なのですが2年前に辞めたバイト先から源泉徴収書を貰うことはできるのでしょうか?
働いていた店舗ではなく本社に連絡して郵送してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

扶養の話ですな 所得制限があり 証明書を出さないと親が不正をしたことなり、会社での信用を失います。


市役所で所得証明書を取って 提出することをお勧めします。
    • good
    • 3

>2年前に辞めたバイト先から源泉徴収書を貰うことは…



通常の確定申告時期がとっくに過ぎた今となっては、まず無理です。

>親が勤めている会社から源泉徴収書の提出を…

そもそも何のためかきちんと聞かないといけません。
一民間企業が社員に対し子供の源泉徴収票 (×源泉徴収書) を提出しろなんて、法的根拠がありません。

社員 (親) が子供を税法上の扶養控除の対象にしているとか、健康保険の扶養家族にしている、給与に家族手当を上乗せされているとかで、その要件を確認したいのなら、

・平成何年分が必要なのか
・提出でなく提示だけで良いのではないか
・その年がサラリーマンでなかったらどうしろというのか
・市で交付する所得証明書ではだめなのか

などの点で納得できる説明が得られなかったら、個人情報の塊である源泉徴収票を安易に外部へ出すことは慎まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の健康保険の扶養家族ということになっています。年末調整に引っかかりそこで私の30年度分の源泉徴収が必要となったようです。

お礼日時:2019/02/05 22:36

こんにちは。



 「源泉徴収書」は正確には「源泉徴収票」ですか、再発行はしてもらえると思いますので、本社の給与を担当している部署に連絡されればよいと思います。通常は郵送でのやり取りになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!