アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x²-3x=0
二次方程式です。
全くわかりません。
どこからどーてをつけようか
ヒントください

A 回答 (5件)

どこから手をつけるか?


二次方程式は解の公式で絶対解けますが?
いつか気づくと思いますがめんどくさいですそんな時は代入したら0になるxを自力で求めりゃいいんですよ。

できない?
そりゃ思いつけばいいけどね。
だから因数分解をしてax+bの形にして
因数がゼロになればいいと判断して一次方程式に持っていく。
なんて基本的なんでしょう。
    • good
    • 0

1・xでまとめる因数分解!


2・平方完成にして求める
3・2次式の解の公式で求める。
4・グラフを書きて求める。
兎に角、教科書を見直そう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/08 01:26

解くだけなら解の公式に放り込むとか、平方完成するだけでもよい。



解の公式
(-(-3)±√((-3)^2-4・1・0))=(3±3)÷2=3、0
平方完成
x^2-3x=(x-(3/2))^2-(3/2)^2=0
(x-(3/2))^2=(3/2)^2
x-3/2=±3/2
x=3/2±3/2=3, 0
因数分解
x^2-3x=x(x-3)=0 → x=0, 3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/08 01:26

共通因風であるxをくくりだします。



x(x-3)=0

xと(x-0)の2つの数をかけ合わせると0になることがわかりました。2つの数をかけ合わせて0になるのは、どちらかが0であるときだけです。つまり、xが0、か、(x-3)が0、のどちらかです。

つまり、x=0、または、(x-3)=0 → x=3

よって、x=0、または、3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 06:12

左辺をxでくくる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!