アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

A 回答 (3件)

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。



お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:16

クビにならなかったんだから、おめでたいのではありませんか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/11/24 20:17

私も昨年退職しましたが(定年を数年残し)「退職おめでとうございます」でした。

先にやめられた方々も「退職おめでとうございます」といって送られました。定年であれば特にそれまでのご苦労に感謝するとともに、無事勤め上げられ、これからまた新たな人生をスタートするにあたり「おめでとうございます」でいいのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!