プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の退会について

創価学会の退会は、組織の人間に退会の意志を伝えれば退会したことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます♪


よくぞがんばりましたね(^^♪
「創価学会の退会について 創価学会の退会は」の回答画像5
    • good
    • 1

愈々佳境に入ったわけですね。


録音は必ずされて下さい。今日やんごとなき場合には、動画サイトでその一部始終を拡散することも可能ですから。

親不孝なんてとんでもないですよ。寧ろ仏様が遣わした、親を目覚めさせるという崇高な使命を帯びた、
まごうかたなき仏子であることは明白です。
日蓮正宗の信仰を騙り、多くの会員を騙すだけに留まらず、今生では病気、経済苦、孤独死を誘発し、
後生においては、仏様をなじった罪にて、永遠に阿鼻地獄へ突き落とす。
こうした詐欺を何の躊躇いもなく行えるというのも、学会上層部が生粋の日本人ではないということの、
異論の余地も無い明らかな証明となっています。
どうか一足早く抜け出すだけに留まらず、親御さんを救い出してあげて下さるよう、切に御祈念申上げて居ります。

その来宅する連中に是非とも訊いてみてください。
一体あなたがたはこの信仰で本当に幸せになりましたか?
と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

先程話を終えて来ました。
想像通り、説得はされました。
ただ、それでも意志は変わらないと伝え、その場では納得してもらい退会の手続きを行うと仰られていました。
本当に退会の手続きを取るのかどうかは分かりませんが、退会の意志については、地区部長の方に、はっきり伝えましたし、ボイスレコーダーに記録として残しました。
法的にはこれを持って退会出来たはずです。

ご協力ありがとうございました。
やはり、親への想い、親に迷惑が掛かるのではないかという考えもあり
戸惑いました。
ただ、それで自分が幸せになれないのもおかしいと思い決断しました。
円満な答えではないのと、自分自身の性格上とても複雑な気持ちです。
いつか、この決断が間違ってなかったと信じれる日が来ることを願いたいです。

お礼日時:2019/02/11 22:02

創価学会を甘く見てはいけません。


今や政権与党に与し、国会及び地方議員や警察、官庁などにも大勢の会員を有する、
日本国家乗っ取りを企む北朝鮮宗教組織です。
恐らくその人間はあくまでも退会の意思を責任者に伝えるだけであり、
それによって退会処理が為されることはありません。
嘗て統監に携わっていた人間として、確信をもって断言できます。
お引っ越しされたとしても、役所の人間が極秘裏に転居先情報を閲覧し、
学会組織に流すなど日常茶飯事なのです。
例え面倒でも、きちんと証拠が残るような事務的な手続きを為されることが、
後々までトラブルを引き摺らないためにも、必要不可欠であることを、
老婆心乍ら御提案するものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

先程、自宅の創価学会の人が2人きました。
20:30から、本部長交えて話をしたいとのこと。
組織的に退会できるとも私は思っていませんが、ボイスレコーダーを持参して、やり取りについて録音しておこうと思います。
私が退会の意志を組織に伝えた記録を残しておきます。
法的には退会されていることを証明するために。

学会三世の私は親不孝者であることも重々承知しております。
ただ、それが原因で自らを犠牲にして自分が苦しい想いをしなければいけない理由が分かりません。

今日でけじめをつけます。

お礼日時:2019/02/11 18:58

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会の退会は、組織の人間に退会の意志を伝えれば退会したことになるのでしょうか?

なりません。
正式な退会届の提出が必要になります。
用紙は、所属する地区にていただいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

退会届けを提出して、正式に退会の手続きを取ろうと思います。

お礼日時:2019/02/11 19:00

いいえ。

信教とはまさしく自由なので(池田名誉会長・談)、
あなた自身が退会を決断した時点で成立しています。

ただ気を付けなければならないのは、組織の役職に就いている人間にその旨を伝えた所で、
自らの評価の汚点になってしまうことだけをその理由として、握りつぶしてしまうことは、
昨今の全国各地の実例からも明々白々です。
信濃町の学会本部へ直接その旨を郵便で伝える方が、遥かに迅速且つ確実な方法です。

この度はまことにおめでとうございます。

https://soka-news.jp/dakkai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

先程、私の住む地域の方に
退会の旨を電話で伝えました。

この電話を持って退会の意志を責任者に伝えると仰られていました。

組織的には恐らく退会扱いにはしないのでしょうが、法的に退会されているのであれば構いません。
近々引越しする予定ですし、家族にも引越し先の住所は伝えないので今後関わることもないと思っています。

お礼日時:2019/02/11 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す