準・究極の選択

教えて下さい、先日中古のアルファード20系2400CC、平成21年車距離5万kを購入しました、
納車され3日目でエンジンをかけるとボンネットの中の前の方フェンダーの後ろあたりからカタカタ異音がします、アイドリング時も走行中もします。走りや加速等は問題ありませんが、カタカタの異音が気になります、原因が解る方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実車をみてもらうのが1番良いかと思いますが、私の家族の車の場合は、エアインテークの

クリップが悪かったのかそこを1度外して、インシュロックで留めたら鳴らなくなり、「これか」
みたいなことがありました。

家族の車に乗ると、「何だろう~ 気のせいかな~ ブレーキ踏んで原則するとその時に何かコンコンと
かすかに聞こえる。

気になったのでGSに寄り、店長さんに話すと、「じゃあ、ちょっとその辺走ってくる」 と言って
出掛け戻ってきて、「たしかに音がするね。みてみようか」 とリフトに載せて調べてくれたのですが
わからないと言っていました。

■参考資料:4万キロでエンジンルームから異音!オイル交換が原因か!?

私の場合は、上記の動画を見て、「これかな~」 みたいなヒントを得た感じでした。

■参考資料:車の異音、インテークのクリップ破損で修理交換
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601

いつも給油するGSとかに行くと、無料で下回りとかチェックしてもらえると思います。

今回中古を買ったということなので、
1度リフトに載せて下回りとかをチェックして、同時に故障診断機とかも接続してという2点はやった
方が良いかと思います。

中古車の場合、納車から3カ月間の保証とかあったりするので、悪い箇所は早めに指摘すれば
直してもらえたりします。
    • 0

ボンネットを開けたときにボンネットを固定するためのボンネットアーム(←つっかえ棒)の固定が外れていませんか。

エンジンルーム内の左サスペンション上部(車両を前から見てバッテリーの右奥)の付近に乾燥してカッチカチに固まった蜜柑や柿などの果物またはゴルフボールのようなものがありませんか。←駐車場所によっては夜間に小動物(猫やネズミなど?)が持ち込むことが結構あるみたいです。

カタカタ音が車内側で鳴っているように感じられる場合は、助手席前のグローブボックス内に何か硬い物(ボールペンやタッチペンやUSBメモリの蓋など?)があってそれエンジンや走行中の振動でカタカタ鳴っている可能性もあります。また、お乗りのお車がエアバッグのリコールの対象に含まれていて過去(←購入前を含む)にリコールを受けている車両の場合は、リコール作業時のネジの締め忘れや何か忘れ物(工具類やネジ類など)がある可能性も考えられますのでお車を購入された自動車販売店にご相談の上、お店の人(←営業担当者さんではなくできれば整備士さん)に助手席に同乗してもらって症状の確認をしてもらわれた方が良いと思います。

また、アルファードのような上級車種ではあまりないと思いますが、フロントバンパー、エンジンルーム内のラジエーター周辺の導風板やインテークパイプの途中や先端、カウルトップ(←フロントガラスの下端のワイパーアームの根本の周り)などを固定するのに使われているプラスチックリベット(通称:プラスチックピン)が経年劣化によって割れて無くなっていて、それらのプラスチック部品がカタカタ鳴っている可能性もあります。←軽自動車では新車からしばらく(7~10年程度?)経つと結構発生する症状です。それらの部品を手で押さえてみてカタカタ音が止まるようと怪しいです。…が、素人さんがエンジン回転中にエンジンルーム内に手を差し入れるのはとても危険なので、自動車の構造などの知識をお持ちでない場合はお車を購入された自動車販売店にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました、全て調べてみましたが原因は違うようです、買った店に行ってみます。

小石が入り込んでいるだけでしょう。

• 0

買ったとこに持って行けばいいかな。

簡単に直るのなら直すでしょうね。
多分、調整で直ると思いますよ。

大変な修理なら、車屋と相談するしかないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、悩んでてもしょうがないので買った店に行ってみます。