アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会やニュースで騒ぐ問題じゃない。病床の池江選手をも政治利用する野党やマスコミはレベル低すぎ、このようなことする社会は汚い、卑怯と思いませんか?

こんな騒ぎ方して
大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎると思いませんか

質問者からの補足コメント

  • №17
    池江さんが以外の18歳の少年少女を社会が利用するのは配慮に欠ける行為です。犯罪者だけではないのです。これは社会通念上当然のことです勘違いしないように。
    寺田議員はこの配慮欠いているから批判されたのです。

      補足日時:2019/02/23 19:09

A 回答 (17件中1~10件)

まあそうですけど


でもさぁ、政治家って言葉で人を引きつけるのが商売では?

理念や政策や場合によっては追及で
その言葉を使いこなせない時点で政治家としてどーなの?
というのが、みんなの素朴な疑問だと思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

追及する側の言いがかり、口調の汚さ、態度、表情、労組の団交じゃないんですよ。
礼儀礼節をわきまえないパフォーマンスでは「国民から見放されるのは追及する方」と思いますよ。
 
とにかく「国会という場での横柄で柄が悪い態度」追及する側は反省、謝罪すべきでは

お礼日時:2019/02/14 02:29

国会やニュースで騒ぐ問題じゃない。


 ↑
その通りです。
ワイドショーじゃあるまいし。



病床の池江選手をも政治利用する野党やマスコミはレベル低すぎ、
このようなことする社会は汚い、卑怯と思いませんか?
  ↑
下品極まりないです。
品格が疑われます。



こんな騒ぎ方して
大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎると思いませんか 
  ↑
末期患者には、激励は酷で善意は悲しい。
説法も言葉もいらないのだ。
きれいな青空のような瞳をした
透き通った風のような人が側にいる
だけでいい
(青木新門 納棺夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/14 20:20

同意です。

思いやりに欠けた発言だったかとは思うが、だからといって国会議員が先を争って発狂するほどの話じゃないです。なんでもかんでも党利党略で政争に持ち込みたがる野党は好戦主義者なんですかね。この国の国会議員はおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/15 19:57

野党も(特に左翼系)メディアも、安倍政権が長期安定化して、ストレスが溜まってるんでしょう。


ただ、こんな揚げ足取りの追及や、それをメディアが大問題の様に取り上げるから、より政権の長期安定化に協力してる形じゃないかな?

確かに大臣も、「もう少し言葉を選べよ・・」とは思いますが。
居酒屋でおっさんが「がっかり」と言ったところで、「まあ言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ。」と、全く共感できないレベルでもないですし。

従い、本質的には、「撤回しろ!」「資質の問題だ!」「辞任しろ!」なんて言う話でもなく。
「軽率だ。気を付けろ!」「はい。気を付けます。ごめんなさい・・」で、お終いでも良さそうです。

・・って言うか、こう言うのは、閣内や与党内で、「発言者が首相や官房長官(or 総裁や幹事長)から、注意を受けた」で、幕引きすべきじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/15 19:58

確かにね、人の不幸をネタに子芝居するなと言いたいです。


そのガッカリしたというニュアンスが何であったのかは理解する人によります、私もあんなに頑張っている人が…ってガッカリしましたよ。
オリンピックで頑張って欲しいって思う事が罪ではないですからね、だけど体が第一ですから完全に治して復活することを望みます。
それを政治ネタにする方がヤラシイし信じられない、これは言うべきことではなく周りの人が自然と判断すればよい事。
マスコミもあまりにも非常識、こんな事は電波に乗せる事ではない。
自粛するべき行為でしょう、人として恥ずかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/15 19:58

桜田大臣は性格はとても良い人だと思います。

だからちょっとダサくて尻尾をつかまれやすい。
ガッカリしたは池江選手への言葉じゃなく、自分の内心を語った言葉であり、池江選手には回復を切に願っています。
私だってガッカリしましたから。大臣の言葉をちゃんと聞けば分かるでしょう。
これにいちゃもんを付けている人のマインドは完全に朝鮮人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/15 19:58

マスコミの悪意:



以下に、2019.2.14 15:22   産経新聞電子版に載った桜田五輪大臣のインタビュー全文を載せておきます。産経新聞のこの記事が出なかったら、私もマスコミに騙されていたところでした。まだ、ジャーナリストの善意が残っていた産経新聞に感謝します。

今回の事例も、文言の前後を示さずに悪意を持って情報操作をする反日マスコミの常套手段の典型です。また、その情報操作された記事を基にして事実を歪曲し、鬼の首を取ったようにそれを政治利用する劣化野党の下品さにも腹が立ちました。

電子版の記事はそのうちに読めなくなってしまいますので、以下のその記事をコピペしておきます。



「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文

2019.2.14 15:22   産経新聞電子版

https://www.sankei.com/sports/news/190214/spo190 …


--きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

 「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」


--競泳の中ではですね…

 「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね」


--大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

 「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」


--最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

 「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/15 19:59

「うわ!何か謝罪しちゃったけど安倍自民だから擁護しないと!(使命感)」ですね。

僕は好きですよ、そういうグロテスクなやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕も揚げ足取るしか能のない議員やマスコミは大嫌いです

お礼日時:2019/02/15 20:00

がっかりしているのは池江さん自身でしょう。


来年のオリンピックを目指してずっと努力してきたわけですから、これを「がっかりなんかしていない」とすることには相当な無理を感じます。
桜田氏は、正直に発言しただけのことだろうと思います。
「こういうときなんだから嘘を吐け」「こういうときに正直な発言はダメですよ」なのでしょうか?

それから「大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎる」ですが、どのような病気であろうがなんであれ、他人に対して「かわいそう」と言うのは傲慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

でもかわいそうですね

お礼日時:2019/02/15 20:01

たとえあなたがどれほど憐れむべき状況にいたとしても、私はあなたについて「かわいそう」などとは言いません。



「池江さんが白血病になり、来年のオリンピック出場に支障が見えた」状況をもって、それを「かわいそう」と評価するならば、「白血病になった池江さんの治療がうまく行かず、オリンピック出場どころか、どうやら余命は1週間程度となった」場合はどうなのでしょうか。
あなたの評価方法(病気によって目標の達成に暗雲が立ちこめたことをもって「かわいそうとする」という評価手法)に沿って考えれば、明らかに後者が「かわいそう」になるだろうと思います。

では、あなた自身は如何でしょうか?
過去において設定した目標は全て達成したでしょうか?
あなたの余命は、どの程度でしょうか?
癌になった人の話題では「余命○○」がしばしば登場しますが、あれには何の根拠もありません。
こうしたときに医者の言う「余命」は、たとえば「あなたと同じ癌で、進行状況も同程度の場合、平均的には・・・」という話に過ぎません。
ですが、「余命」というのは、胃癌患者であろうが白血病患者であろうが、あなたであれ私であれ、これから死ぬまでのことであって、ある病気に死因を限定したものではありません。
ある日病院で「余命3ヶ月」と宣告された癌患者が、病院からの帰宅途中で交通事故死するか、しないのかに、医者は関心を持ちません。
「余命3ヶ月です」と告知を受けてがっかりしながら帰途について癌患者がその日のうちに交通事故死した場合、実の所は「余命は本日までだった」と言うことです。

池江さんは、場合によっては次のオリンピックを断念せざるを得なくなるかも知れませんし、来年のオリンピック前に死ぬかも知れません。
ですが、「実は、白血病という診断は間違っていた」や、或いは「治療によって驚くべき回復を見せ、オリンピック出場どころか、出場種目の全てで優勝を果たした」という結果もあり得るのです。
池江さんを「かわいそう」と評価したあなたですが、来週あたりに「なんだか体調が悪い」と言って病院へ行ってみたたところ、医者から「いやあ、これはもう手の施しようがありません」と言われる可能性は十分にあるのです。
来年になって、池江さんがオリンピックの出場種目全てで金メダルを手にした時、あなたは明日をもわからぬ状態で痛みに耐えていたとして、それでも「池江さんってかわいそう」とあなたが仰るのかどうか、私は疑問を感じます。

様々な事柄について、可能性は「無限」と言ってもいいほどに多くあります。
あなたの「かわいそう」は、可能性を否定するものであるように感じますし、ましてやそれを他人の人生に当てはめようというのは、傲慢であると私は思います。
「失礼」と言っても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

論点が違います。
この様な出来事を揚げ足を取って政権を揺さぶる道具にする国民民主党の醜い国会での追及が反吐が出るくらい醜いものに見えたから質問したまでです。
表現が重要なのではなく18歳の少女を襲った病魔を政権攻撃に利用し、大臣に辞任を迫る幼稚で卑怯な国会での醜悪な態度に疑問を持ったからです。そのような事に「利用される池江選手が可哀そう」と表現したのです。「大変な病いを患ったことに可哀そうと傲慢な表現」したのではありません。

誤解なきように・・・

お礼日時:2019/02/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!