プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかすっきりしないので、質問させてください。

Excel2002の上級をFOM出版の問題集・付属CD-ROMを使って勉強しています。OSはWindows 2000で、管理者権限のあるユーザでログインしています。

模擬試験を実施するとどうしても「Excelのカスタマイズ」分野で×になります。もっと言うと、マクロの記録作成操作が入るとダメなのです。
もちろんFAQのセキュリティの設定は確認済みです。
同じ問題をまったく同じ手順(のつもり)で繰り返すと○になる時もあるので、やっぱり設定ではなさそうなのです。

なので、何が原因なのか自分ではさっぱりで。。
やっぱり模範解答と100%まったく同じ操作をしないとダメで、マクロ記録中以外も余計な動作はいっさい認めないってことなんでしょうか?この模擬試験が本番と同じ基準で判定してるのだとしたら、やっぱりちょっと気になります。

このCD-ROMを使って勉強された方で、何か思い当たる事がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

FOM出版の模擬で、マクロに関してはバグ?があります。

私はスクールに通っていましたが、その時にFOMをテキストに使っていました。模擬をやる前に講師の方が、生徒にマクロが出る問題の番号を事前に知らせて、その問題に関しては×もしくは△でも気にしないようにと説明がありました。もちろん○になる時もあります。あまり気にする必要がないと思います。実際同じクラスの人たちは皆Excel2002Expert受けましたが、半分以上の人は1000点満点で合格していました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。マクロのバグ。模擬試験をやると常に2~3問出てきてはその度×だといつまでやっても正解率が75%とかになっちゃうんで、もやもやしてました。ちょっとすっきりです。頑張って試験受けてきます。

はい。

>模範解答と100%まったく同じ操作をしないとダメで、マクロ記録中以外も余計な動作はいっさい認めないってことなんでしょうか?

そうゆうことです。

>模擬試験が本番と同じ基準で判定してるのだとしたら、やっぱりちょっと気になります。

本番は答えがあってればプロセスは関係ないです。

ただ私が取ったのは1年ぐらい前なのでそこらへんはわかりません。
体験談ですが、プロセス関係で摸擬でダメでも本番OKなのは結構あったと思います。
私はスクールに通ったのでその辺はスクールで教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。私はスクールにはまったく行っていないので×がつくとどうしても不安になってしまうのですよね。。
体験が聞けて良かったです。ちょっと安心。