アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド・ヨーロッパ語族の言語で名詞に男性、女性の区別がないのは、英語だけですか?

A 回答 (5件)

https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_language …
こちらの No grammatical gender「文法的に性別がない」の欄にある言語はすべて性別がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インド・ヨーロッパ語族の言葉だけに限ってはどうなのでしょうか? たとえば、フィンランドはヨーロッパにありますが、語族が違いますよね?

お礼日時:2019/02/19 11:42

オランダ語にも 男性、女性の区別はありませんよ。

ただ、オランダ語の場合は少し面倒で、昔は 男性、中性、女性の3つの性があったのが、男性と女性が融合して通性になり、そして、中性はそのまま残り、
通性と中性の2つの性があります。ちなみに、デンマーク語も同様のようです。
    • good
    • 0

ddeanaさんかシェアしたウィキペディアのNo grammatical genderというリストを見たら、言語の名前の後には語族が()に入っている。

インド・ヨーロッパ語族は「Indo-European」というのです。
    • good
    • 0

因みにベンガル語は欧印語族らしいが、名詞の性別は無いそうです。

    • good
    • 0

フィンランド語はウラル語族だぜ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!