プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛心をあまり歌わないバンドやグループ、歌手さんを教えてください。もしくは一曲限定でも構いません。

 あまり恋愛経験が無いので、愛の歌は聞いててもいまいち感情が乗っていかないなと最近感じ始めました。
 そこで恋愛以外を歌っていてあまり抽象的過ぎない(こういうことを歌ってる曲なんだなってわかる程度)曲や歌手を教えてください。
ジャンルはポップスからロック、パンク、昭和の歌謡曲、演歌、ラップ、ボカロ、まだ売れてない配信者までなんでも聴きます。
英語がわからないので日本語の曲でお願いします。

A 回答 (5件)

グルーヴァーズ



恋愛の歌は1割あるかどうか。
その1割も歌詞はダブルミーニングが多いので恋愛なのか内省なのかわからないものが多いです。
例えば3曲めは「Do you love me」とサビで歌っていますが、これは本当に恋人に問いかけているのかどうなのか。
4曲めも、愛している人について歌っているけれど恋愛の歌ではないです。
 


https://youtu.be/Tt5n3ZCo6ek
 
https://youtu.be/YsNt0zWeXl4

https://youtu.be/j8NS3btneGs
    • good
    • 0

「泣いてもいいんだよ」作詞作曲:中島みゆき




「仏桑花」作詞作曲:さだまさし
https://www.youtube.com/watch?v=MSEHaqKFFMI

「桃色空」作詞作曲:堂本剛
https://www.youtube.com/watch?v=SGrsZ-8fo2k

しっとりを推してみます。
「空のカーテン」
https://www.youtube.com/watch?v=kP7fUfuz3GY
「白金の夜明け」
https://youtu.be/FNgTulnZa5E?t=6
「白い風」仲間との出会いと別れ
https://www.youtube.com/watch?v=jHvvLORlI68
「青春賦」
https://youtu.be/Ns05Cyj2v2s?t=16
「灰とダイヤモンド」
https://www.youtube.com/watch?v=frnLUmPr4sQ

「カントリーローズ-時の旅人-」個人的に好きなリズム
https://www.youtube.com/watch?v=RT09c-43cKI
    • good
    • 1

パッと思いついた人選ですが、


パスピエ
Galileo Galilei
みとせのりこ
霜月はるか
やなぎなぎ
などはいかがでしょうか?

↓のサイトでアーティスト検索からほとんどの楽曲の歌詞を確認できます。
https://sp.uta-net.com/search/index.php?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2曲くらいずつYouTubeで見てみました。Galileo Galilei以外はほぼ初見だったので新鮮な感覚です。
 パスピエって名前しか聞いたことなかったのでセンスと雰囲気に溢れたミュージックビデオだなーて思いました。ただ今はもう少し抽象的でない歌詞の曲が聴きたい気分なので、半月後にでもまた聞こうかと思います。
 あと霜月はるかさんの曲を聞いてみたらどうやらエロゲの主題歌?劇中歌らしく、エロゲの曲ってあんなに神秘的でかっこいい曲があるんですね。やはり自分の知らない界隈の曲に触れるのはわくわくして楽しいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 23:01

ご視聴有難うございます。



「天国のでたらめ」は恋を歌ってるのでは?と思うような歌詞ですが、実は永遠の友情や絆を歌っています。ミュージカルの主題歌で、4人が死んでしまっても生まれ変わっても廻り逢う内容です。
ももクロは、輪廻転生や人生やスポーツの応援歌が多いです。

一番のお薦めは「DNA狂詩曲」

「CONTRADICTION」個人的に好き
https://www.youtube.com/watch?v=RNUvvYH7IEg
「上球物語 -Carpe diem-」ラテン語が入っています。
カルペ・ディエム(その日を摘め)メメント・モリ(死を記憶せよ)
https://www.youtube.com/watch?v=HFMvkOWgvzk
「BLAST!」スポーツの応援歌
https://www.youtube.com/watch?v=fV4on3eeAtg
「Hanabi」難病と闘った方への鎮魂歌
https://www.youtube.com/watch?v=9UbHjEbaFSg
「ニッポン笑顔百景」
https://www.youtube.com/watch?v=ogAWpS9WLA8
いじめと戦った少年(享年15才)が作文に引用
http://terakoyant.exblog.jp/20782958
笑う門には福来る
http://iinee-news.com/post-7515/2/

昨年10周年だったため、彼女たち目線ばかりチョイスしてしまい、すみませんでした。
ももクロへの楽曲提供者は、さだまさし・中島みゆき・布袋寅泰・広瀬香美・miwa等様々なジャンルの方が関わっています。
KISSからも楽曲提供を受けました。
https://www.youtube.com/watch?v=Z08fPTRzf8g

「Z伝説」は、東日本大震災後の暗くなった日本を元気にするために、全力でバカなことやって、見てくれる人を笑顔にする目的で作られた曲〜終わりなき革命〜の続き。歌詞は全力で人々を応援する内容。

「吼えろ」は、2018年のニューヨーク・ヤンキース田中将大の登場曲
2017年「何時だって挑戦者」https://www.youtube.com/watch?v=KqQhXvz4sxE
2016年「GET Z, GO!!!!!」https://www.youtube.com/watch?v=6d8DNfObD3U
2015年「勝手に君に」https://youtu.be/GWKSCd51ux8?t=27
2014年「My Dear Fellow」https://www.youtube.com/watch?v=A7hUUJj6WLU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部見てみました。なるほど、メンバー同士の絆を歌っていると考えると他の曲も「君」というのがメンバー同士のことを指しているように感じられますね。
 個人的にはHanabiて曲がしっとりしててそれでいてどこか力強さを感じられて好きですね。「逃げなかった強さを僕は知っているよ」というのも誰にも認められなかった頑張りを認められているような温かさを感じました。
 さだまさし、中島みゆき楽曲提供というのはちょっと気になりますね。

お礼日時:2019/02/21 16:15

ももいろクローバーZ



「Z伝説 〜ファンファーレは止まらない〜」
https://www.youtube.com/watch?v=DXEvjcrXvb8
「吼えろ」
https://www.youtube.com/watch?v=eo7iaKD9jMY
「ゴリラパンチ」
https://www.youtube.com/watch?v=cqFXapRd1XQ
「クローバーとダイヤモンド」
https://youtu.be/ESGu10M49Zo?t=24
「GODSPEED」
https://youtu.be/yle6mFfUpow?t=17
「Re:Story」
https://youtu.be/fuCzjM1gAuM?t=18
「Sweet Wanderer」
https://youtu.be/xhFREReRl6c?t=46
「天国のでたらめ」
https://youtu.be/CNdX3QXBivM?t=20

高城れに
「Tail wind」
https://youtu.be/haMo51Y75iU?t=31
「一緒に」
https://youtu.be/hr2SjyBiazE?t=13
「3文字の宝物」
https://youtu.be/FlZ9aIgfYCU?t=12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず全部見てみました。ももクロというかアイドル自体ほとんど触れて来なかったのですが歌が上手なのですね、
 ところどころこれは恋を歌ってるのでは?と思うような歌詞もありましたが、どれもファンとともに歩んでいくってニュアンスにも捉えられますね。
 ただどれもアイドルとしての彼女たち目線での歌詞に思えて、ずっと応援してきたファンの人たちにとってはこれ以上ないくらい刺さると思うのですが……。。
 とはいえこれからメディアでももクロを見る目が変わりそうです。そのうちファンになったらあなた様のおかげですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!