プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの方が訪問され、「電柱の保守が大変なのでアナログから光に変更してほしい」と頼まれ、工事をしました。
その後NTT系代理店からたくさん電話がかかってきてとても困ります。
インターネットも契約したほうがお得とのこと。
電話口でいろいろ言われてよくわかならくて、断っていますが、気になっています。

今の契約は
フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800
フレッツ工事料          540
ひかり電話基本料         500
ひかり電話通話料         408
ユニバーサル料           2
消費税              296
合計              4546円です。

インターネット光を申し込み、(ネット+電話)でおいくらくらいになるでしょうか。
おススメがありましたら教えて下さい。
自分でも調べていますが、たくさんありすぎてお手上げです。

いま、インターネットはテザリングしています。
月3GBで、足りないときは1GB購入しています。
そのくらいの利用頻度です。
Uq3台、AU1台、ガラケー1台
(田舎のため、auひかりは開通していません)

A 回答 (8件)

>今の契約は

フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800   これがフレッツ光ライトという、インターネット回線の利用料です
フレッツ工事料          540   工事料の分割分??
ひかり電話基本料         500   フレッツ光で使える、ひかり電話の基本料です
ひかり電話通話料         408   ひかり電話の通話料です
ユニバーサル料           2   電話番号1番号辺りに係る負担金です

これは、インターネットをするための物理的なものは、開通しています。
但し、インターネットを利用した場合は、通信量は従量制ですので、約1.3GBを超えたら利用料が上昇します。
料金からすると、NTT西日本のエリアと思いますので、以下で確認してください。
http://flets-w.com/service/light/tokuchou/

あとは、利用されるプロバイダーを決めて、契約すれば送られてくる書類に、HGW(電話機をつないでいる装置)にLAN端子が4個あるはずですから、何処でも構いませんがPCと接続して、プロバイダから来た書類に、接続のための情報がありますから、設定します。
設定の仕方が判らない場合は、契約したプロバイダに聞かれれば、教えてくれるはずです。

フレッツ光ライトの最大利用料は、5600円のようですから、速度変更をNTTへ申し込めば(0120-116-116)、2000円の工事費で、フレッツ光ネクスト隼(最大1Gbps、利用料は5400円)へ変更(局内工事のみです)出来ますから、通信量で考えれば(利用料に反映されるから、金額で判断です)いいです。(ここで記載した金額は、通常の料金です)

NTTの方が・・・は、基本的にありません。
恐らくは、NTTの代理店の○○と言ったと思いますが、NTT以下は小声だったかもしれません。
代理店には、NTTと直接契約している一次代理店があり、一次代理店が二次代理店と契約・・・・と、数次にわたる場合もありますし、その場合の代理店のレベルは様々です。

>その後NTT系代理店からたくさん電話がかかってきてとても困ります。

NTT(0120-116-116)へ電話をして、開通しているにもかかわらず勧誘電話がひどいと言いましょう。
あなたの住所・名前・電話番号(ひかり電話の番号)は聞かれますから、伝えれば内部でテレマーケティング禁止を、一次代理店へ通知します。
    • 1
この回答へのお礼

hazama_shinpei様
お返事ありがとうございます。
すごいです、感動しました。
>これは、インターネットをするための物理的なものは、開通しています。
実はこれがわかっていませんでした。
>HGW(電話機をつないでいる装置)にLAN端子が4個・・・
やらなくてはいけないことがイメージしやすいです。ご親切にありがとうございます(/_;)
思いつめて昨日から具合が悪くて、今日は決めきれないのですが
大変勉強になりました。厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。
季節の変わり目ご自愛くださいませ。

結論から言うとインターネットは申し込みされ開通しており、

最安のプランとなっています。
なので別の契約をすると高くなるのでオススメしません。

仮に契約をすると安いプランでも6,400円(税込み)となりますが、
テザリングよりは高くなり、解約時に高額な違約金(3万円程度)が発生するようになるのであまりメリットがないです。

今の構成ですが、
全部ドコモに転用すると、ドコモ光インターネット、ひかり電話、スマホ4台、ガラホ1台、3GB全部込みの契約で約8千円になるので、
料金を求めるならUQモバイルは損かなと思います(これより安いならすみません)
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuu様
>解約時に高額な違約金(3万円程度)が発生するようになるのであまりメリットがないです。
ここまで考えが及んでいませんでした、ありがとうございます。

>全部ドコモに転用すると、ドコモ光インターネット、ひかり電話、スマホ4台、ガラホ1台、3GB全部込みの契約で約8千円になるので、
料金を求めるならUQモバイルは損かなと思います

ちょうどUQ2台が契約更新時期で、悩みます。
NTTにアレルギーですが、「通信費」で考えたほうがいいですよね・・・
ご教示ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

>NTTの方が訪問され、「電柱の保守が大変なのでアナログから光に変更してほしい」と頼まれ、工事をしました。

NTTをかたった偽の営業だと思いますよ。名刺をもらっているなら、名刺にNTT東日本もしくはNTT西日本の○○支店○○営業所なり営業所がなかったら、○○支店が入っていますので

NTT東日本やNTT西日本って、基本的にこちらから、電話して呼びつけなければ来ません。
そもそも、個人なら、来ないのが現状。
NTT東西の代理店なら、NTT東西に連絡して、勧誘の抑止を行えばセールスの電話はなくなります。

ただし、NTTの代理店なりを語る悪質な代理店からの勧誘はなくなりません。
また、NTT以外のKDDIやソフトバンクの代理店の勧誘もなくなりません。

>インターネット光を申し込み、(ネット+電話)でおいくらくらいになるでしょうか。

ひかり電話ってIP電話が、電話ってもの。よって、上記に含まれている。
ネットは、ISPだから、月1000円程度をプラスする。
ライトプランって、初期の基本料金は安いけども、わずか1200MBで上限の5800円の金額になる。
光コラボなら、ISP料込みで5100円前後であります。
    • 1
この回答へのお礼

て2くん様
「NTTから保守を任されている」とおっしゃっていました。
契約してしまって、後悔しています。今後気を付けます。
ご教示いただいて本当によかったです。
今日は具合が悪くて決められないのですが、基準にさせていただきます。
ありがとうございました。御礼申し上げます。

ひかりライトを、ギガファミリーに変更して、プロバイダー(ぷらら、OCN等)契約をしてルータに登録すれば、

ネット使い放題です。
URL:https://flets.com/next_giga/fm/fee.html
    • 1
この回答へのお礼

adw007様
そうですか、そういった方法もあるのですね^^
…ネットはだいたい調べものをしています(^^;)
わからないことだらけです。皆さん、本当にすごいです。
お知恵をありがとうございました!

>月3GBで、足りないときは1GB購入しています。

そのくらいの利用頻度です。

https://flets.com/light/fm/fee.html(NTT東日本の場合)

フレッツ光ライトでのインターネット通信料金は、200MB以内は基本料金(2,800円)、
1200MB(1.2GB)を超えると上限金額(5,600円)となります。
 定額制のフレッツ光(光ネクスト)に切り替えれば、5,200円になります。
それに、ISP(プロバイダ)の契約(数百円~1,200円程)をしないといけません。

テザリンク分で、3,000円を超えないなら、現状維持で安いことになります。

自由(自宅(会社)で時間を気にせず)にPCやスマホのWi-Fi利用をしたいなら、
定額制に切り替えたほうが安心出来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

45yama様
具体的な数字、大変わかりやすいです。

思いつめて昨日は寝込んでいました。
まだ頭が働かなくて、教えていただいたこと、
あとで紙に書き出して計算してみます。
御礼申し上げます。ありがとうございます。

NTT 系代理店というのは、NTT とは全然関係のない会社です。

強引に契約しようとするところも多いです。
もし、今の契約を変更するのなら、ちゃんとしたプロバイダを選んで自分から連絡を取って、申し込んで下さい。
話を聞いているうちに、いつの間にか契約したことにされて、断ると高額な違約金を払えというところもあります。
気を付けて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

pontajya様
>話を聞いているうちに、いつの間にか契約したことにされて、
これ、経験があります。バックアップサービスだったかしら…
請求書がきて、やきもきしました。NTTに連絡して帳消しにしてもらいました。
…怖いです。
ご教示ありがとうございました。

>(ネット+電話)

既にひかり電話をご使用なので(+ネット)のみでしょう
と言っても、回線も契約済みなので、プロバイダの使用料だけになると思います
ただ、通信量が2800円の上限を超えると課金されますよ
    • 1
この回答へのお礼

bokerenjer様
>回線も契約済みなので、
私は電話だけだと思っていたので、請求書を見て、もしかして??
と思っていましたが確信が持てませんでした。
おかげさまで謎がとけました。ご教示ありがとうございました。

今日はいいお天気ですね^^

別に必要が無ければ契約しなくても何の問題も有りません。

テザリングで足りているならそれで良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ryuitimotomura様
そうですよね!ぐらついてしまいました。
ありがとうございます。