プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCブラシレスモーターの制御について

全くの素人でわからないことが沢山あるのですが、DCブラシレスモーターをVVVFで回すことはできるでしょうか?

今回、VVVFを自作している記事を見つけ、作ってみたいと思い色々調べていたのですが、ほかの方が作っている記事を見ると、大きな三相誘導電動機を使用しているのがほとんどで、小さなモーターを使っている記事はほとんどありません。やはり大きなモーターを使うのが一番良いというのは重々承知なのですが、200Vを扱うので自信がなく、やめようかなと思っています。

そこでもし、小さなブラシレスモーターを使えるというのであれば、こちらを使ってみたいと思っています。全くの素人ですので手軽にVVVF制御に触れてみたいと思っています。

A 回答 (4件)

3相DCブラシレスモータの3つの巻き線u,v,wに単純に3相の交流を加えてもモーターはうまく回りません。

それは交流の同期モータと違いロータに永久磁石を使ってるからです。
 3相DCブラシレスモータを交流の電圧で回すには「ベクトル制御(https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-su … )」という制御方法で制御する必要があります。モーターのドライブ回路自体はVVVFと同じですが、違いはモータを回転させるためにu,v,wの駆動電圧を細かくベクトル制御してロータ―が連続して回転させるように細かくベクトル制御します。ベクトル制御はマイコンを使ってソフトウェアで実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベクトル制御という言葉を初めて聞きました。貼り付けてくださったリンクを見たのですが、かなり難しそうですね。理解できるように頑張りたいです。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 11:23

インバーター(VVVF)は誘導電動機の制御に使われるものですね。


誘導電動機とDCブラシレスモーターの違いはご存知でしょうか?
ご存知なら分かるはずですね。
分からないとゆうことは、違いをご存知無いのだと思います。
誘導電動機はローターがアルミニウムや銅の塊で、ステーター鉄心にコイルを巻いてあって、そのコイルに回転磁界を与えることでアラゴの円盤の原理でローターが回ります。
DCブラシレスモーターは、簡単に言えばローターを永久磁石に替えた誘導電動機みたいなものです。
従って、ステーターには誘導電動機と同じように回転磁界を与えます。
それで分かりますよね?
駆動回路は同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ラルゴの円盤の原理を永久磁石に置き換えたものなのですね。あまり原理を知らずにいました。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 11:21

ANo.2 です。



同じ投稿をしてしまいました。ANo.2 は無視して下さい。時々ありますね。
    • good
    • 0

DC ブラシレスモーターは、下記の原理で動作しています。

電源とモーターの間に直流をコイルを励磁するパルスに変換しています。
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/b …

VVVF(Variable Voltage Variable Frequency) は、「交流電動機を、その特性に合わせて任意の速度、回転数で動作させるために、(静止)インバータを用いて任意の周波数と電圧を発生させる制御方式」 となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VVVF%E3%82%A4%E3%8 …

モーターとしては DC ブラシレスモーターは、あくまでも直流モーターですので、電源は直流です。VVVF は交流モーター用の制御方式ですので、DC ブラシレスモーターを直接駆動することはできないと思います。VVVF は通常インバータと呼ぶもので、小電力から大電力までの制御が可能です。これは、制御対象としては交流モーターになりますので、DC ブラシレスモーターの制御はできないですね。

DC ブラシレスモーターは、パルスを生成する回路を外せば交流用のモータ―になりますが、仕様はそれぞれのモーターで異なります(極数や電圧等)ので、直結は難しいでしょう。

DC ブラシレスモーターは、PWM(Pulse Width Modulation) で制御する方法があります。パルスの幅を変化させて制御するために、電圧制御に比べて低回転領域までトルクを保てるのが特徴です。
http://www.cepstrum.co.jp/hobby/pwmfan/pwmfan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね... 頂いた意見を参考にもう一度よく考え直してみようと思います。ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!