プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に限界を超えているので、誹謗中傷や関係のない回答は控えて頂きたいです。
申し訳ありません。



今の市に、ある事情で引っ越す事になり、今はある施設に住んでいます。

市の人達(今関係している人達でこれからも関係せざるを得ない人達で私と子供達の周りにいるほとんどがその人達です)の色々な対応がきっかけで、私も子供まで精神疾患が悪化し、これからも改善できそうにありません。

どんな事をされたかは特定されそうなので書けませんが、二人同時やそれぞれで沢山辛い想いをしました。


とても小さな市で、病院も一つしかないですし、この市で環境を変えて病状を回復するのは難しい上、二人共この市にいると感じるだけで大きな精神的な負担があります。
病状的な問題からか、誰も知り合いが居ない所へ行って家族だけでしばらくそっとしておいて欲しい気持ちです。

子供も元夫と私の家族からの虐待で、ただでさえ大人不信になりかけだったのに、この市に来て完全に大人不信になり体に症状も出始め、友達に関しても「人間不信なのかな?信じられるのがママと友達1人しか居なくなった」とこの前話してきてくれました。仲の良かった友達は元々は沢山いましたが、担任の酷い対応などから1人ずつ減っていったようです。
休みがちでしたが、今は完全な不登校になり、学校に行きたいという事も言わなくなりました。


主治医に悪化していると言いましたが、市に一つしかない病院だから、市の言いなりで正しい診断書なども紹介状すら書いてもらえません。


CWは今の住まいがアパートじゃなく施設だから、引っ越しできるはずだけどと市役所に言ってくれたようですが、門前払いされたようです。

元夫の件で家族とは縁を切っています。
友達もマインドコントロールで縁を切ってしまいましたが、改善の努力の一つとして勇気を出して信用できる人だけに連絡をしたら、改善修復できましたが友達なので、家も金銭までも頼っていけるような相手ではないので頼れる人は1人もいません。


私や子供がどんな事をされたかを書けないので、悪質性が伝わらないと思うのですが…私と同じような一人で悩んでいる人達の中で、こちらで生まれ育った人も「その市はヤバい市と有名だよ。引っ越せるなら引っ越した方がいい」と言われるくらいの環境としか、客観的にはお伝え出来ません…


大切な税金を使わせて頂くので、引っ越しの件などとても大変だとは伺っていましたが今回の件でまた悪化しています。

仕事ができるならしたいのは山々です。
謝る事しか出来ません



病状の改善の為、引っ越しを望む事もしてはいけないのでしょうか?
私はもちろんですが…子供をせめていい環境の場所へ連れて行く事すら出来ないのでしょうか

引っ越しの見通しを立てた県に相談した方は「貴女のその状況であれば、通常なら市から市へ連絡があり、引っ越しという形になりますが」と相談に乗ってくれたのですが、今の市は引っ越しするとなってもその手続きもしてくれないようで「引っ越したとしても、一から申請して審査するからまた生保が受けれるかどうか分からないのだけは確実」とだけ言われました。


子供を助けたい気持ちと市とこんな体になった自分への怒りや悔しさで躁状態なので動けていますが、負けそうになります…今朝は体の力も入らず、声も出ない状態になりました

もうどうすればいい分かりません
昨日夜逃げしようと思ったくらい限界を超えていますが、子供がいるからしっかりしなくては自分を必死に抑えました


精神疾患、生活保護に詳しい方々、ご助言頂けないでしょうか?
本当に申し訳ないのですが、色々辛い事があったのできつい言葉は控えて頂けますと幸いです

不正受給ではありません

本当に申し訳ありません

質問者からの補足コメント

  • ウミネコさん、度々申し訳ありません。
    補足出来なかったのでこちらに書かせて頂きます。

    病院を選ぶのも自由との事ですが、生保の人に「同症状での病院の掛け持ちはダメです。違う病院に行きたいなら紹介状を書いて貰って、完全に転院すると証明しなければ打ち切りです。」と言われました。
    その為、色々理由をつけられ次…次…と転院が長引きました。
    もししばらくここにいなければならなくなった場合、上記のように言われているのですがそれは違法に当たるのでしょうか?
    本当に申し訳ありません…冊子渡したでしょと生保の人に言われたのですが貰っておらず、ネットでしか情報が分かりません…

      補足日時:2019/02/26 15:43

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。

no3
生活保護制度の通院については、同一傷病での複数の病院等の受診はできませんが、紹介状がなくても、担当Cwにどこそこの病院に転院することを告げるだけで医療券は発行します。紹介状があれば照会受診料が安くなる制度があるからです。紹介状なしであれば、照会受診料が、3千円から5千円程度掛かるためです。紹介状があれば半額で済みます。しかし、被保護者が、転院することで、紹介状がないからと福祉事務所が拒むことは違法になります。また、福祉事務所が病院等を指定することもできません。指定する場合は、検診命令のときぐらいです。
被保護者であっても受診権が存在します。
例え、内科で言えば、胃専門内科に受診していますが、糖尿病で別の病院に受診することはできます。これが、精神科というとひとくくりになりますが、あなたが精神症状がわりませんが、精神科、神経科、心療内科、内科などに細分化されていますので、精神科に受診しながら、同病院に神経科又は心療内科等がない場合に他の病院の心療内科に受診ができるものです。
地域の福祉事務所の名称については、色々です。最近では、生活保護課の名称から、社会福祉課などに改称しています。
あなたの場合に必要なことは、あなたが信頼できるものができることですが、これまでにいろんな事が出来事があり不信感を募らせているかと思いますが、市役所等であなたはこれまでの出来事一生懸命伝えようとしてきたと思いますが、あなたが思うように伝わらないこともあるかと思います。しかし、、対面では難しくても、電話であれ話ができるのであれば電話ですることすることです。
また、あなたに必要とする援助を受けるためにも、市役所の障害福祉課と保健所担当看護師及び生活保護課の連携した援助が必要となります。
1病院等を選択するのは、被保護者であるあなたの受診権で決めることができます。
2医師は医師法により、患者からの求めに対し拒むことはできませんので、他の病院に受診したので紹介状がほしいと申し出ると、普通は、紹介状を書きます。
3今いる、施設を退所できる見込むがない場合は、時季を待つことです。が、あなたに精神的に余裕がない場合は、素直に話すことが大切です。
4あなたは、一度は受けたことがあるか分かりませんが、カウンセラー等受けることも大切かと思います。
5あなたは子どものことも重みなっていることもあるからこそ焦ることになりますが、ここは焦らずに何るようになると思うことで気持ちは違いますよ。
6薬等は服用しているかと思いますが、副作用等が強い場合は、薬の処方を変えて貰えるように医師に伝えることです。

あなた思う回答になっていないかと思いますが、その都度、訊ねてくること出です。分かる範囲で回答はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日サポートの方付き添いで面談に行ってきたのですが、ご相談に乗って頂けないでしょうか?

生保の制度上、「現在の地でいる事で悪化する為引っ越しが好ましい・就労不能」の二つの診断書を書いて貰っても、親族がいるか仕事が決まっているかでなければ完全な移管は難しいと言われました。
ルール上では書かれていませんが、そうなのでしょうか?

どうしても引っ越したいなら廃棄という形でなら引っ越し費用負担は可能だが、新たな地で申請が通るかは分からないと言われました。
主治医が就労不能の診断書は書けるとの事だったので、診断書を持って行けば安心かと聞くと『仕事をすると言って出て行ったのに診断書を持っているのはおかしいでしょう。それも過去(と言っても数週間)の診断書では意味がない』と言われてしまいました。

とりあえず家が決まらなければどうにも出来ないから家を決めてと言われたのですが、完全に移管ではなく貯金も保証人もなければ審査が通らないと言われる物件がほとんどです。

続かないと思うのですが仕事を決めて行こうかと思いましたが、もし出来なくなって申請を断られた時が不安で仕方ありません。
少しだけ前進はできたのですが、今の自分の頭ではどのようにすればいいのかも分からず…ウミネコさんにご教示頂きたいと思いました。

もし分かる点などありましたら、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2019/02/28 20:49

追伸ウミネコ104です。


「法テラス」の無料相談は、別案件であれば何回でも利用ができます。
同内容の相談は、3回までは無料相談ができます。あなたが、過去に2回利用していても、今回の案件では初回の相談になになりますので無料で3回までは相談ができます。
「転居」について
住まいを何処にするかは、自由に選択をする権利が憲法で保障されています。被保護者であっても同様です。
生活保護法の転居については、保護手帳の保護の実施要領の第7最低生活費の認定5住宅費局第7-4(1)の家賃、間代、地代等のキに被保護者の転居に際し、転居に必要となる敷居金等について記述しているが、転居を拒む記述等はありません。また、(転居に際し敷居金等を必要する場合)の規定が記述していますが、あなたが、敷居金等が必要でなければ、てんきょすることに福祉事務所が指導的に拒むことはできません。また、必要とする敷居金等の項目の11に「病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合又は高齢者若しくは身体障害者がいる場合であって設備構造居住に適さないと認められる場合」に必要とするものは、医師の診断書が添えられた場合に敷居金等を支給することになります。
病院が一つしかなく、別の病院に紹介状を求めているが医師は拒む理由がありません。また、医師法に患者から求められた場合に医師法に紹介状を書面にして患者に渡すことを規定しています。
また、被保護者であっても、医療機関を自由に選択ができます。
紹介状がない場合でも、他の病院に受診ができます。福祉事務所は、被保護者から医療券を求めらた場合、不都合がない限り、医療券を発行しなければならない。福祉事務所が医療機関を指定する指導は違法になります。
あなたの質問内容は、違法に制限を掛けているために違法性があると思うから、法テラス等に相談することを進めています。
保護の場合、戸籍や住民票の有無に関係なく、要保護者が住宅を構えた地域を管轄する福祉事務所が責任を負うと法律で定めているため、あなたが現に保護受給中である場合は、転居先の福祉事務所と話し合うことで、保護が切れ目なく引き継ぐために必要な手続をします。これは、生活保護法に、現に決定されたものは不利益に変更を禁止されているためです。福祉事務所のCWは、法の番犬であってはいけない立場で、要保護者又は被保護者の困窮に対応する立場で対応することを求めれらています。
地域の保健所の精神担当看護師等に相談することも大切に思います。
また、役所の精神福祉課の担当者に相談することも大切です。福祉事務所の担当Cw、保健所の担当者、精神福祉課の担当者とあなたの4者が協議をする必要性が大切にすることです。が、機能ができていないために、あなたが苦悩していることに対して、福祉事務所は前向きに対応する必要があります。が、穴多賀の質問内容から、あなた一人で解決が難しく弁護士等に相談することを進めています。
あなたは、今日までの出来事を、箇条書きにしてまとめておくことで、相手に説明するうえで時間短縮ができます。
都道府県の保護課に相、救済を求めるための談することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

度々申し訳ありません…
分からない箇所を相談させて頂いてよろしいでしょうか?

私が現在相談サポートして頂いているのは、市役所の生活保護課(一度きり)・子ども支援サポートと言われる母子の色々な相談サポートをしてくれる課・病院のCW(主治医によると精神病などに詳しく市と患者をサポートする人)です。

福祉事務所というのは、上記のようなニ課になりますか?
それとも、手帳などを発行する課(名称が分からず申し訳ありません)になりますでしょうか?

先程以前相談したNPO法人に勧められた、住まい地区の生活保護相談する場所に相談しましたら、市役所と全く同じ事を言われました。
住みたい県には親友がいますが「親族でない限り信用できないし、そこを押すのは辞めた方がいいですよ」と言われました。
ここには信用できる人間なんて一人もいません。昔から心から信用できる人間が傍に居てくれるだけで心強いし、気持ち的にも全く違うと言いましたが、「でも全面的なサポートは無理でしょ?それなら今の所に住みながら連絡を取るだけでも改善になりませんか?」と言いました。
同世代の一人暮らしをしている人に全面サポート出来る人なんて、余程の金持ちの子供でない限りこの世にいますか?そもそも身寄りがなく、仕事も出来ないので生活保護を使わせて頂いているのですが…どこに行っても人間関係でつまづくの百も承知です。人間関係ではなく、ここで精神的苦痛にあった事が原因でここにいるとより辛くなるのだと言いましたが、全然分かって貰えませんでした…
あの市役所に行くだけで過呼吸になったり、手の震えが止まらず、数十分経ってやっと入る状況なのに…

医師の診断書があれば早いのですが、正当な状況を書いて貰えないので…

相談・質問ばかりで本当に申し訳ありません。
おしえて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2019/02/26 15:12

質問内容が事実か否かよりも、福祉事務所の対応が不適切なものであることが、法律に触れる内容でもあるばあいは、方利率の専門弁護士に相談することが、あなたの気持ちに沿うになるかと思います。


 あなた地域がわりませんので、法テラスの代表に電話による相談をすることを勧めます。
保護は、憲法の理念に基続き生活保護法で咲いて限度の生活を保障されていますが、保護実施機関が保護の責を負うことから、被保護者が、地方に転居する場合は、現福祉事務所は、転入先の福祉事務所に被保護者が保護の不利益を被ることがないように移管手続をすみやかに福祉事務所間で話し合うことで移管をする必要があります。
また、福祉事務所の管内医療機関でなくても管外の医療機関に受診はできます。
あなた親子がDV等で保護されている場合は、取扱いが違います。
ともかくも、法テラスに相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問内容に偽りはありません。

生活保護法で引っ越しの理由としては色々あるようですが、私の場合は『病気である事、環境を整える必要がある事、きちんとした居住地に住んでいない事』が当てはまっていますが、現生活保護課から、「仕事先が転住地に決まったか、住まいや金銭面を支援してくれる人がいなければ無理」と言われています。
そして「引っ越し費用を出したとしても引き継ぎにはならないから、転住地で生保を受けられるかはわからない事だけは事実」と遠回しに脅されました。
この地にいる事で悪化しているor病状改善のために引っ越しが必要という診断書を書いて欲しいと主治医に頼みましたが、市に一つしかない病院だから市役所のいう内容でしか診断書を書いてもらえず、私の病状とは真逆の内容を書かれます。
あまりにも腹が立ち、転院の紹介状を頼みましたがそれすら書いてもらえません。又、せめて先生を変えて欲しいと頼みましたがそれも断られました。
CWが現在再確認してくれるとの事で、月曜日に結果を教えてくれますが期待できません。
市が信用できないので転住地の方に聞いた所「就労不能の診断書があれば確実なので安心ですよ」と言って頂いたので、それを主治医に頼んだ所、市役所の職員から連絡があり、「今その診断書があるとそんな人を転住させるとなると不安材料にしかならないから、不利益になるので書いて貰わない方がいい」と言われました。
仕事が出来ない状態だから生保を受給させて頂いている訳ですし、色々あった事でこの市にいる事が悪化の原因になるので転住地に出すと理解して頂きやすいと思うのですが…違うのでしょうか?

上記の場合、法に触れているか分かる点はありますでしょうか?
市の転住地への引っ越し理由がどうしても納得出来ません。

又、法テラスでの相談は無料相談で教えて頂けますか?
離婚の件で2度ほど既に無料相談を使ってしまったのですが…別件の場合はどうなるのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありません。
教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2019/02/23 09:48

1です。


コメントをありがとうございます。
少しでも励ましになれたら嬉しいです。
私は不正受給とは思いません。
生活の手段だから仕方のないことですが、
一部でそういうことをするひとのことを報道するネットに踊らされてあることないこと言われますから、それに負けないでくださいね。
皆「明日は我が身」ですから。
ちゃんと眠れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

貴女のような真っ当な大人な方が1人でも側にいてくれたら違ったと思うのですが…

頑張ります。
先程以前相談に乗ってくれた方へメールさせて頂きました。

眠れそうにないですが…気持ちを落ち着かせたいと思います。
まずそこから頑張ります。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 01:30

私は子供はいませんが似たような状況にありましたので、事情はお察しします。


施設は基本は公共でも最長2ヶ月しかいられないはずです。
単身になると「二度と出られない」という場所がありますが…。
現在は引っ越し費用は出るはずですが、それも自治体によります。
役所は「安くあがる方法」でしか話を受理しません。
きちんとしたNPO団体(お金持ちの暇潰し税金逃れではないところ)を頼れませんか?
こういうときは友人に頼ってはだめです。
昔と違って保証人バンクなどある時代ですから、お金で解決できる部分はお金でビジネスと割りきってやりましょう。

あまり多くを語るのは控えますが、
質問者さま同様悩んでいらっしゃるかたは沢山います。
ただ一部で法律を逆手にとって遊ぶひとがいるため、信用度が落ちるのも事実です。
誠実さを忘れず、正しい情報を信頼できるところから得ること。
意外と福祉のひとは現場を知りません。

うまく言えませんが、新天地でやり直しができますよう、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
辛い経験や健康な人からすれば甘えと言われてしまうと思いますが、優しい方に飢えているのでとても嬉しく感じてしまい、手がいつも以上に震えています。

仰る通りで、「今の市の中でなら出しますけど、県外に行きたいならそこから出て病状が落ち着いて仕事できるようになって、自分のお金で引っ越せば?」と言われました…
この市自体にいる事が負担なんだと訴えましたが、絶対に応じない・応じさせないという姿勢です。
市が大きかったり、住む場所さえ変えられれば環境が変わって気持ちを落ち着かせられるならそれで十分ですが、そうではない為困っています…

NPO法人は病気の事で生活保護課と主治医の件で揉めた時に沢山のところに相談した事がありましたが、たらい回しで一件だけしか相談に乗って頂けなかった為、頭の片隅にしかなかったですが住みたい県のNPO法人の方を探してみたいと思いました。
冷静な判断を教えて下さり、ありがとうございます。


不正受給の方の件は承知しております。
厳しくなるのも当然だと思いますが…辛いです…
主治医が市と関わっているのが一番辛いです


ありがとうございます
負けそうになりますが…頑張ります

お礼日時:2019/02/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!